スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月28日
2005/04/28(Thu)
20050428022846.jpg

ちょっと名前がわからない花なのですが、ほおずきみたいですよね。う~~ん、なんだかいつもいつも花の名前が分からなくてホントごめんなさいぃぃ。。。花が開くまでは本当にほおずきみたいな形をしているのですが、もっと赤みが強くてあざやかな色です。花が咲くと、先端が黄色くなるのも素敵ですよね。花の中からシャンデリアが降りてくるような雄しべ?雌しべ?も不思議です。ほおずきと同じで誘引させます。一つ一つの花が存在感があって、一鉢あるとお庭が華やかになりますね♪

20050428022901.jpg

「ウィンターコスモス」です。冬に咲くのかと思いきや、春に雪のような花を咲かせるんですね。真っ白で小さい花なので、普通のコスモスの大きさを想像すると見つけることが出来ません(^^ゞ たぶん30センチに満たないぐらいの高さです。花の大きさも10円玉くらいなので、空に向かって伸びていくコスモスとは印象が大分違いますが、見つけた時には思わず近寄って「こんにちわ(^^)」と話し掛けたくなる可愛さがありますよね♪

20050428022916.jpg

同じく白い花ですが「みやこわすれ」です。こちらの花は指で「OK!」のマークを作る時の丸の大きさぐらいあります。分かり難い??(^^ゞ 少しマーガレットに似ていると思いませんか?こちらは少し探せばすぐ見つけられます(笑)こっちの方が背丈は低いんです。15~20センチぐらいかなぁ?そんなに大きくないかもしれないですね。

20050428022929.jpg

これも名前がわかんない花です。蘭の仲間なんですけどね。おもいっきし地味な花なので、華やかな花に囲まれてしまうとなんだかかわいそうに見えるかもしれません。我が家では日陰とまではいかないけれど、ほとんど直射日光のあたらないギリギリの場所に植えてあります。以外と大きくなります。40センチぐらいでしょうか。地味とはいっても、味わいのある花ですよね。これを床の間などに飾れば、とっても素敵に見えるんですよね。華美にならずに、さりげなく装うことが出来ます。床の間に飾る花って、洋花だと似合わない時があるんですよね。日本の気候風土に合っているさりげない美しさ。そんな慎ましやかな花ですね(^^)

いよいよゴールデンウィークが始まりますね。みなさんはどんなご予定ですか?私はとりあえず友達と会う約束をしました。全員働いているので、定期的に会おうとしてもここ数年は年に3回ぐらいしか集まれません。今年の新年会も2月になってからやりました。しかも、忘年会を予定していたのに2度延期になって、新年会に変えてからも2度延期になって・・・(^^ゞ その時にも話が出て、もっと頻繁に会えると良いねと言っていたのですが、三ヶ月に1度よりも二ヶ月に1度くらい会おうと言っていたので、なるべく集まるように声を掛けることにしました。何故かいつも幹事は私です(苦笑) 

いつもこんな調子なんですけど、ホントにそんなに頻繁に集まれるのでしょうかね~(笑)とりあえず今回は集まることができそうですが、私が忙しくて声を掛けないと、4ヶ月~半年に1度ぐらいしか集まることができなくなってしまうので、覚えやすい偶数月にしようと思っています。実は今回も1度延期してますしね(苦笑)でも、どう日程をやりくりしても全員が集まることは皆無です。たった5人なのに・・・。他の友達も集まると人数が増えたりするけど、基本の5人が集まったのはいったい何年前??

でも、友達は大切にしないといけませんよね(^^) 困った時は遠くの親戚よりも近くの他人です(笑) 面白いことに、私達の年齢はバラバラなんです。20代もいれば、30代、40代もいます。世代のギャップは不思議とあまり感じません。ちょっとずつ違う趣味を持っていて、興味のあることもちょっとずつ違って。だから話題も広くなります。知らない世界が広がるので話していて楽しいんですよね。一番の共通点は“キャピキャピしてない”ことですからね(笑)地味なんです私たち。「上野の散歩をみんなで楽しむ」とか「○○美術展をみんなで見に行く」とかそんな他愛も無いことで集まっておしゃべりするんですから・・・(笑)私は近いうちにみんなを歌舞伎座へ連れて行こうと密かに目論んでるんですけどね~(^^)

 ↓ ありがとうございます!!みなさんの応援が嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 4月29日 | メイン | 庭の草花 4月27日>>
コメント
-  -
こんにちは~!遊びに来ました♪
すごーーい!!ビックリ!!写真がきれくてたまげました★やっぱ、一眼レフで撮ってるんですか??
しかも、こんなお庭があるなんてステキ過ぎ~♪こういうナチュラルなお花ってすんごく好きです。かなりお庭のお手入れに時間がかかってるんだろうなぁ。。。でも、こういう気持ちになれるって、やっぱり生活や気持ちにゆとりがないと簡単には実行できないですね。見習いま~す!
2005/04/28 07:03  | URL | cinq-etoiles #rOFQol9I[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/04/28 07:17  | | #[ 編集]
-  -
先日は拙宅の写真にコメントをつけていただきまして、ありがとうございました。
さまざまなお花の写真で心和みました。
一番上のお写真はアブチロンによく似ていますが(私も詳しくわかりませんが・・・)
どうでしょう^^。
4枚目のお花の感じが好きです。
又遊びに参ります。
2005/04/28 14:04  | URL | JUN #-[ 編集]
-  -
☆ cinq-etoiles さん
お誉めいただいて、ありがとうございます(^^)
でも、普通のデジカメで撮ってるんです。
だから難しい設定とか分かりません(^^ゞ
撮ってみないと、上手く写っているのか
イマイチなのかが分からないくらいなんですよ~(笑)

☆JUNさん
ありがとうございます!名前わかりました!!
アブチロンです。ネットで調べてみたら、同じ花で
チロリアンランプもしくはアブチロンと出てました。
分かってよかったぁ~(^^) うれしー♪♪
2005/04/29 00:28  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/28-51899cba

| メイン |
