スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 キュウリグサ
2007/04/21(Sat)
ガーデニング キュウリグサ アップ


キュウリグサです(^^) 以前は庭にひょっこりと顔を出していたんですけれど、今年は玄関先の鉢にも咲いているのを見つけました。キュウリグサはとっても小さな花で、3mmくらいでしょうか?葉っぱを揉んだりするときゅうりの香りがするのでキュウリグサという名前になったそうです。ワスレナグサにそっくりな花ですが、花の大きさは半分以下です。あまりにも小さすぎて写真を撮るのが大変です(笑) 高さは30cmくらいまで成長しますが、花が小さすぎて遠くから見ても咲いているのかどうか分からないくらい。でも、水色の花びらの小さな花がなんともかわいらしいですよね♪

そして、この写真、何か変だと思われませんか?鉢に咲いているキュウリグサを写したのではありません。庭に咲いているのでもありません。実は・・・・。
↓下の写真を見てください(^^)

ガーデニング キュウリグサ 全体


ここはどこだと思います?そう!壁と外階段の隙間に生えてきた「ド根性野菜」ならぬ「ド根性花」です(笑) ここは玄関横の階段。鉢植えの花達の様子を見ているたら、何か草が生えている・・・。なんだろう??と思って近寄ってみたら、ナント、キュウリグサじゃないですか!こんなところに根を張って、がんばって咲いているんですね~♪ お花の生命力ってホントにすごいですね~!

でも、どうやってここにタネが???不思議です。風でどこからか飛んで来たのでしょうか?それとも虫が運んできたのかな?全然土も栄養も無いような場所に育って、ちゃんと成長して花まで咲かせて、キュウリグサからパワーをもらったような気がします♪

↓ こんな場所でも花が咲くんだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ローズマリー ムスカリ | メイン | 庭の花 紫花菜>>
コメント
-  -
キウリ草本当に離れてみると咲いているのに気がつかないほど小さい花ですね。
ど根性!(笑) ネットするまで私は(~ペ)ウーンと言って引き抜いているタダの雑草でした。最近はひくのを少しためらってから・・・でもやはり抜きますね(笑)
2007/04/21 21:23  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
-  -
☆さくらさん
キュウリグサって本当に小さな花ですよね~。
私も母も「雑草なんだけどね~」と言いながらも
かわいいので抜けずにいます(笑)
2007/04/22 00:02  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
キュウリグサって可愛いお花ですね。
先日レンゲソウ畑で見ました。とっても小さくて撮り辛かったです。
2007/04/22 22:14  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集]
-  -
☆京花さん
ホントかわいい花ですよね~♪
茎がとっても長いのに、花が小さくて
ちょっとした風でもゆれてしまって
撮るのが大変ですよね~(苦笑)
私も「風待ち」でやっと撮った
一枚なんです(笑)
2007/04/23 23:15  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/278-d0f783bc

| メイン |
