スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
15分で簡単ケーキ作り
2007/04/18(Wed)
簡単スイーツ スポンジケーキ ホットケーキ 縦 


先週末の午後、お昼も食べ終わりのんびりお茶でもしようと思っていたら「近くに来たから、今から行くね~♪」と親戚から電話がありました。あと2~30分で家に着くとのこと。それじゃぁみんなでお茶にしようと思い、何かお出しするものは・・・・と探してみると、冷蔵庫にも食品庫にもお茶菓子に出せるようなものがなぁ~~んにも無い!(笑)

「アララ、困ったな・・・。何か買いに行くには時間が無さ過ぎるし、かといって本当にお茶だけ出すのも寂しいし、ご飯のおかずを出してもしょうがないし・・・。」と思っていたらホットケーキの素を発見。食卓を片付けてからガサゴソ探していたので、既に残り時間は15分。ホットケーキを焼くことも出来るけれど、もうちょっと何か出来ないかな~と思いついて作ったのが、電子レンジで作るスポンジケーキ風のスイーツ。

ネットで見たことがあったけれど、確かそこのレシピではバナナを使ってました。でもバナナも無い(笑) 時間も無いし材料も無い。時間が迫る中、苦肉の策で無理やり作りました(笑) 基本的な作り方はいたって簡単。ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れてレンジに入れるだけ。元々膨らむようになっているし、甘さはある程度ついているし、ホットケーキを作るより早くて簡単♪

親戚に、出してみると「わぁ~♪これ今作ったの?へぇ~、スポンジケーキかと思ったけれど簡単に作れて良いわね~。」と結構好評でした。メイプルシロップを塗っていたので、フンワリとメイプルの香りが口に広がるし、甘すぎず、お手軽なスイーツとして楽しめそうです。ただ、コーヒーの香りがあまりしなかったので、入れる意味が無かったかも(笑)

レシピという程のことも、作り方をわざわざご紹介することも無いスイーツだけれど、パパッと作れて洗い物も2つだけ。ちょっと口寂しい時などに便利なので、一人で楽しむお茶の時間などに試してみてくださいね。

トップページに戻る
簡単スイーツ スポンジケーキ ホットケーキ 横


簡単 メイプルとコーヒー風味のスポンジケーキ風

レシピ
ホットケーキミックスの粉 1袋(100g)
卵 1コ
牛乳もしくは豆乳 40cc
インスタントコーヒー スプーン2杯

お好みで
イチゴ・ぶどう
メイプルシロップやハチミツを同量の水で薄めたもの

作り方は本当にとっても簡単。私は深さが10cmくらいある、丸い陶器の器を使いました。
1、卵と豆乳とインスタントコーヒーを入れて混ぜ、そこにホットケーキミックスの粉を入れて混ぜる。
2、電子レンジに入れ、600w1分50秒、そのまま1分待ってもう一度50秒。

出来上がりで~す♪ 洗い物は混ぜる時に使ったフォークと軽量カップのみなので、気分的にも楽チン♪

側面が少しくっつく感じになるので、ナイフかフォークを入れてグルッとはがします。底の部分は沸騰した時の空気で膨らんでボコボコになっているので、私のようにケーキ型にするならスライスすれば安定します。上面も中心がポコンと膨らむので、膨らんでいる部分をスライスします。私はケーキみたいにして食べたので、全体を二枚にスライスした後にメイプルシロップを塗りました。小さなホールケーキ状態なので、本当のスポンジケーキのように6等分にカット。そして、あまりにも味気無い見た目を何とかするためにイチゴとぶどうをトッピングしてみました(笑)
もしホイップがあれば、見た目もちょっと豪華なスイーツになるでしょうね(^^) 

特別ビックリするほど美味しいわけではないけれど、簡単、お手軽に作れて甘さ控えめ、バターや油を使わずにカロリーも抑えられるお一人様用簡単スイーツでした(笑)

↓ 手軽に作れて良いね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ペイストリースナッフルスのチーズオムレット | メイン | 庭の花 クサノオウ>>
コメント
-  -
こんばんはー。
これを簡単に作ったんですか!!
すごいですね!!
2007/04/18 20:53  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
☆やぎさん
いえいえ、本当にお手軽簡単に作れてしまうんです。
私は飾り付けを後から思いついてモタモタしていた
ので、15分くらい掛かりましたが、慣れれば5分で
出来ちゃうはずです。お試しくださいね~♪
2007/04/19 02:29  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/275-64ab360f

| メイン |
