スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 クサノオウ
2007/04/17(Tue)
ガーデニング クサノオウ 三つ


クサノオウです(^^)鮮やかな黄色が緑色の葉に栄えて本当にキレイですよね~♪ 
以前、母にこの花の名前を聞いた時に「花の王」と教えてもらいました。どうしてこの花が花の王様なんだろう??と不思議に思っていたのですが、最近ネットで調べてみたところ「花の王」では全然見つかりません。本当の名前は何なのかしら???と思っていたら、お庭に咲いているこの花をご紹介くださっていたブログがありました。そうしたら、「くさのおう」とのこと。今度は「花」じゃなくて「草の王」なの??とますます不思議に思いました。名前の由来を調べていたら、クサは「草」ではなくて「瘡」という皮膚の病気のこと。昔はこの花が薬草として使われていたようです。その「瘡」を直す為の花だから「クサノオウ」なんだそうです。

ガーデニング クサノオウ 二つ


母に「本当の名前は花の王じゃなくてクサノオウ」と言ったら「え~?だって公園の職員の人に教えてもらったのに・・・。春先に咲くキレイな花だから、庭のあちこちにわざわざ増やしたのよ」と納得のいかない様子。「しかも、クサは草花の草じゃなくて皮膚病のこと」と言ったら大爆笑!「花もかわいいし、葉の形も綺麗だし、名前も素敵だと思っていたのにすっごくガッカリ」とのこと(苦笑) まぁ名前はともかくも、かわいい花なのは変わりないので、大事に育てていくつもりみたいです(笑) 花の大きさは3~4cmくらい、高さは3~50cmくらい、しなやかな茎で葉が広がるので一株で直径30cmくらい広がります。

切花にする時は、茎から出る液体が無くなるまで単体で水につけます。何故かと言うと、毒性があるみたいで他の花が痛んでしまうから。水の色が透明になれば、他の花と一緒の花瓶に入れても大丈夫です。黄緑色に近い明るい緑色の葉がしなやかに四方八方に広がるので、一本だけ飾ってもとっても見栄えがします。花が終わってもしばらくの間は葉だけを楽しめるくらい素敵な花です♪

↓ 黄色と緑のコントラストがキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページへ戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<15分で簡単ケーキ作り | メイン | 庭の花 スミレ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/274-e459a184

| メイン |
