スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 スミレ
2007/04/16(Mon)
ガーデニング スミレ アップ


スミレがあちこちでたくさん咲いています(^^) 我が家のスミレは何スミレなんでしょうねぇ?いろいろ調べてみたんですけれど、イブキスミレにも似ているみたいだし、タチツボスミレにも似ているみたいだし・・・。我が家のような日陰でも育ち、毎年ちゃんと咲いてくれてとても丈夫な花です。

ガーデニング スミレ 縦


私も昔からスミレは大好きだったんですけれど、母が大好きで、あっちの鉢にもこっちの鉢にも、どんどん増やしています。 地植えにしているものもどんどん範囲を広げています(笑) 花の大きさは2~4cmくらい、高さは5cmくらいと小さいので地面を這うように広がっていく感じです。

ガーデニング すみれ 二つ


他の草花もまだまだ新芽が育つ途中で葉もあまり広がらず花の少ない時期なので、紫色の小さな花が地面すれすれにたくさん咲いているのが遠くからでも良く見えます。我が家ではこの一種類だけなんですけれど、スミレにはたくさんの種類がありますよね♪ 白やピンク色のスミレを一株ずつ買って、たくさん増やすのもキレイで良いですよね~。

↓ スミレってかわいい花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 クサノオウ | メイン | 庭の花 ハナカイドウ>>
コメント
-  -
スミレはこちらで見ることができないので
とても懐かしく思えます。
日本の春って、筑紫やスミレ、桜・・・
5月になると菖蒲や藤など
色んな花を楽しむコトが出来るのでいいですよね!

スミレ、好きな花の1つです。
2007/04/16 15:13  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
何スミレかしら?家のスミレから考えるとタチツボのような気がするけどはっきりわかりません。
種類が多くて。
スミレはひっそりと咲いていてしっかり春の存在をシメしていますね。
2007/04/16 21:45  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
-  -
☆erinkさん
え~!?オーストラリアにはスミレって無いんですね!
今までは当たり前の花だったので、ビックリです。
春が一番花の種類が多いのかもしれませんね。これから
しばらくの間は次々と開花するので、楽しみです♪

☆さくらさん
そうなんですよね~。スミレって、調べてみたら
思っていた以上に種類が多くて、しかもどの花も
微妙に違うだけなので難しいですよね。
どっちかというと地味な花ですけれど、凛とした
存在感を漂わせる花ですよね~♪
2007/04/17 01:36  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/273-34525393

| メイン |
