スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月27日
2005/04/27(Wed)
20050426215830.jpg

「シラー」です。うすい水色と白のグラデーションがとっても爽やかですね。花が咲く前のつぼみはうす緑色で、まるでアスパラガスのようにニョキニョキ伸びていました(笑)細長い葉が結構広がるので、ある程度場所を確保しないと、近くの花が葉に覆われてしまいます。

20050426215844.jpg

同じく「シラー」です。たくさん咲き始めました。満開になる日も近いですね。しっかりした茎なので、この程度の本数でもかなり存在感があります。

20050426215934.jpg

「ローズシャンデリア」です。ベルベットのような滑らかな質感があるように見えませんか?フワフワとしたうぶ毛があるように見えますよね。ローズ色もとっても素敵です。シャンデリアの名前の通り、クリスマスツリーの飾りのように全体に花が咲くそうなのですが、いつものごとく我が家は日光が足りず2輪しか花が咲きませんでした(苦笑) もし全体にこの花が咲いたら、とっても鮮やかで素敵でしょうね~、

20050426220013.jpg

一週間ぶりに我が家のごはんです。「トマト味のパスタ」です。

今日のパスタ(二人分)
パスタ     二人分
トマトジュース 1本190g
竹の子     一掴み分ぐらい
パプリカ(赤) 小1個
マッシュルーム 5個
ハム      細長く切ったものを軽く一掴み分ぐらい
卵       1個
タカの爪    少々

先日使った竹の子がたくさん残っていたので、春らしく竹の子のパスタにしてみました。和風のものにしようかと思ったのですが、トマト味でも結構いけるのではと思い試してみたところ、なかなかの出来でしたよ(^^) このままの量だと二人前用は、ソースが少し足りなくなると思います。私はお水に「鶏がらスープのもと」を少し溶かして足しました。竹の子は水煮のものを使っているので、とても楽ちんです♪先のやわらかい部分を使いましたが小さく切るので、硬い所を使っても歯ごたえがあっておいしいと思います。

作り方
① 大きめのなべでパスタ用のお湯を沸かす。(塩を入れるのを忘れずに!)
② 小さなフライパンで炒り卵を作って皿にあけておく。(飾り様なので味はつけません)
③ 同じ小さなフライパンでハムを軽く炒める。
④ そこにトマトジュースを注ぎ入れる
⑤ トマトジュースが一煮立ちするのを待つ。そして火を止める(トロみをつける為です)
⑥ トマトジュースが煮えるまでの間にパプリカ、マッシュルーム、竹の子を小さく切っておく
⑦ パスタ用のお湯が沸いたら、パスタを入れる
⑧ フライパンに火を入れ、竹の子、パプリカを入れ、少し後からマッシュルームを入れる(まだ塩味はつけない)
⑨ トマトがすべての具にきれいに絡んだら、少しお水を足してソースの量を調整する
⑩ パスタの塩味を確認し、トマトソースに塩味をつける
⑪ お皿にパスタを盛って、バージンオリーブオイルをふり掛けなじませる
⑫ ソースを上からかけ、お皿の上でマゼマゼして上に炒り卵をパラパラかければ出来上がり♪


全部の調理時間は20~25分ぐらいです。お湯を沸かし始め、パスタが出来上がるまでの時間ですべてができるので、時間の無いお昼とかにもおススメ!私は普通のトマトジュースを使ったのですが、ホールトマトの缶を使って作れば、もっと色も鮮やかに出来ます。このパスタの良い所は、お肉も油もあまり使わないトコです。テフロン加工のフライパンも使っていますが、炒り卵を作るときしか油はひきません。それと、マッシュルームはあまり薄くしないほうがいいです。どんどん小さくなってしまいますから(笑)

塩分も思ったよりも少ないはずです。タカの爪を入れれば更に少なく済みますよ(^^) コショウも使っていないので、タカの爪も後から自分用の皿に入れれば小さなお子さんでもおいしく召し上がれると思います。炒り卵の黄色と、トマトソースの赤がキレイですよね。ちょっと一ひねりの春らしいパスタが出来て、大満足でした♪


 ↓ パスタなかなかいい出来じゃん!と思われたら1クリック!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 4月28日 | メイン | 庭の草花 4月26日>>
コメント
-  -
おいしそう^^パスタ、お昼は友達が来てたので ボンゴレにしましたが・・・いまいちでした;;
たけのこを入れるって言うのが斬新ですねv
作ってみたいと思います^^
2005/04/27 15:30  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
シラー、神秘的なお色の花で素敵です!

それにしても、パスタの写真、あまりに美味しそうで、夜食に何か食べたくなっちゃいました(笑)
2005/04/27 21:50  | URL | ひらぽん #mmVObwro[ 編集]
-  -
相変わらず写真がお上手!
お花はキレイだし、パスタはすごくおいしそう♪
パスタ、ぜひ作ってみます!
2005/04/27 22:56  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
☆saraiyaさん
ボンゴレって以外と味付けが難しいんですよね~。
パセリとかハーブをいろいろ入れると結構
美味しくなると聞いたことがあるので、今度
私もそのバージョンで試してみようっと(^^)

☆ひらぽんさん
シラーの色ってホントキレイですよね♪
美味しそうに見えます?よかったぁ~ 食欲が
わいてもらえたみたいで嬉しいです(^^) 
上手く写ってるか心配だったんです(^^ゞ

☆てんたまさん
ありがとうございます(^^)
思った以上にカンタンに作れちゃうので
ぜひ試してみてくださいね♪実は冷蔵庫の
残り物シリーズなんです、これ(笑)
2005/04/28 01:19  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/27-1043d440

| メイン |
