スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京ミッドタウンをお散歩
2007/04/12(Thu)
今、東京で一番ホットな場所と言えば東京ミッドタウンでしょうね(^^) 私が最先端スポットに行くことは滅多に無いんですけど(笑)先日お出かけしてきました。東京ミッドタウンにはいろいろな施設があります。代表的なものは「ザ・リッツ・カールトン東京」「サントリー美術館」「21_21DESIGN SIGHT」「フジフイルムスクエア」などの施設です。そして、Gallerria(ガレリア)と呼ばれるメインのショッピングエリアとミッドタウンガーデンなどの公園があります。

東京ミッドタウン 水の屋根


東京ミッドタウンは都営大江戸線に直結しているんですね~。行ってみて初めて知りました。7番の出口を目指すと、そのまま東京ミッドタウンの中に続いています。上の写真は改札を出てそのまま上に上がった場所。ミッドタウンの入り口に当たるガラス張りの屋根の所に出ます。ちょっと写真だと分かりにくいかもしれないんですけれど、屋根には水が流れていました。水紋が影となって、流れていく様子が壁や地面に写りとっても涼しげ♪

東京ミッドタウン ガレリア


そして、そのまま上に上がるとショッピングエリアとなるガレリアに出ます。こちらの作りは表参道ヒルズに似ている雰囲気がありました。表参道ヒルズはらせん状に上に上がれるようになっていましたが、こちらはエスカレーターに乗ります。規模も2~3倍くらいあるんじゃないかしら?スーパーも併設されているし、レストランも結構あります。そして、ここの一番の特徴は三階に並んでいるインテリア関係のお店だと思います。一つの階に食器類や小物、ファブリックなどのお店ばかりが集まっているところは珍しいと思います。ガレリア全体の雰囲気も和を取り入れていて、色彩もシックで落ち着いています。

東京ミッドタウン ガレリア 周辺


右側に写っているのがガレリアです。周りはデッキになっていて、花壇の縁にたくさんの方が座って休憩していらっしゃるのが分かりますか? 私もここでランチをしたんですけれど、そのことはまた後日お話ししますね。 お花見には少し時期が遅かったんですけれど、斜面の花壇には水仙が満開でした♪ 風も爽やか、ポカポカ陽気でお散歩には最高でした♪ 私は行かなかったのですが、奥の公園もいくつかのエリアで分けられていて、遠くから見てもたくさんの人たちがお散歩している様子が窺えました。

東京ミッドタウン ガーデン


ガレリアからは橋を渡って道路を超えるんですけれど、そこも公園になっていて「21_21DESIGN SIGHT」という建物があります。こちらでは現在、安藤忠雄さんの完成したばかりの建物とそのプロセスを公開する、特別企画を開催しているようでした。私はお散歩しただけで入りませんでした。公園のエリアはどの場所も草花を植えたばかりだったのでちょっとスカスカした雰囲気ですが、数年経ったらもっと緑が茂った憩いの場所になりそうです。結構たくさんの種類の植物が植えられているようでした。 地面から水が吹き上がるような場所も数ヶ所あって、斜めの地形を生かし水が流れるようにしてあったんですけれど、小さな子供達が水遊びをしていました。

東京ミッドタウンがオープンしてから一週間くらいしか経っていなかったので、どこも人でいっぱいでした。お店によっては入場制限しているところもあって、大盛況。ただ、お洋服のお店にはあまり人がいなくて、ガラガラ状態でしたね~。思っていたよりも私の好みのお店がたくさんあって楽しかったです♪ 駅に直結しているのも良いですよね。都営大江戸線の乗り換えは、行きは代々木で乗り換えて、帰りは新宿で乗り換えてみました。代々木乗り換えの方が楽でした。新宿はホームが遠いし人も多いし、代々木乗換えがオススメです♪

↓ 今、一番ホットなスポットだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります(^^)

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ディーン&デルーカでランチタイム | メイン | 庭の花 ムスカリ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/269-69d4d683

| メイン |
