スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ムスカリ
2007/04/11(Wed)
20070411011813.jpg


我が家もムスカリが咲き始めましたぁ~♪ 嬉し~い♪ やっとよそ様のお庭と同じような春らしい花をご紹介できます♪ 私、ムスカリ大好きなんです。青とか紫系のお花に惹かれることが多いんですけれど、一つ一つがコロンとした卵形の小さな花が固まって咲いているのを見ると、なんともかわいくてニコニコしてしまいます♪

20070411011827.jpg


そして、こちらの写真は同じムスカリなんですけれど、最初に写真を撮った時から一時間くらいしたら後ろの草花に太陽の光が!やっと庭の一部にお日様が当たるようになったんだぁ~!と嬉しくて、記念にもう一枚パチリ♪ 同じムスカリなのに、後ろのお日様が当たっている葉っぱたちがキラキラと輝いて、かわいさ倍増です(^^) ムスカリに直接お日様は当たらないけれど、すぐ後ろまで太陽が来ているので庭が明るい雰囲気になった気がします。
20070411011846.jpg


そして、先日も少しご紹介した我が家の庭の一部を今日もご紹介♪ 写真を撮ったのは午後の一時半くらい。まだ庭の三分の一くらいまでしかお日様は当たらないけれど、晴れていれば随分庭が明るくなります。一日で一番明るい時間帯です。あと一時間もすれば、ほとんどお日様は当たらなくなります(苦笑) 写真には全然入っていませんが、調度私が立っている場所にレンガを敷いて、ベンチやテーブルを置いています。手前の水がめは、もうちょっと暖かくなってから水辺に育つ草の鉢を入れているんです。パンジーを植えた鉢を乗せているのは、何年か前に買ったタイルを張ったテーブルで、ずっと雨ざらし状態だったので随分タイルが取れてしまってボロボロです(苦笑)

我が家の庭の雰囲気が分かるくらいの写真をご紹介するのは初めてかもしれませんね~。すごく狭いのがバレバレですよね(笑) 家族で「ネコの額よりも狭い庭」と話していますが、この写真を見ても我ながら納得です。これで松の木が数本あって、モミジがあって、ドウダンツツジがあって、普通のツツジもあって、南天もあって、沈丁花もあって、ハナカイドウもあって・・・・。草花だけじゃなくて木もあれこれ植えているんですから余計に日当たりが悪くて狭くなります(苦笑) シェードガーデンなんてオシャレな名前には似合わない我が家ですが、日陰でもがんまって花達が咲き始めてくれるのが楽しみです♪

↓ ムスカリってかわいいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<東京ミッドタウンをお散歩 | メイン | 庭の花 ショウジョウバカマ>>
コメント
-  -
ムスカリ、私も大好きな花です♪とっても可愛いですよね。
少し遡って記事を拝見させてもらいましたが、写真がどれもとっても綺麗ですよね!
またお邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。
2007/04/14 06:23  | URL | モモ #-[ 編集]
-  -
☆モモさん
遊びに来て頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます!
ムスカリ、かわいいですよね~♪
お褒め頂いてありがとうございます。
素人なのであまり上手に撮れませんが
少しでもお花の魅力が伝わるように
撮れればな~と思っています。
2007/04/15 04:40  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、こんにちは。

光。
あたると嬉しいですよね~!!
我が家も東側に大きな建物が建ち、庭に陽が
射さなくなりました。
日陰の空気感と植生も好きですが、光をあびている
植物を見ると嬉しくなります。
2007/05/05 09:30  | URL | ひらぽん #mmVObwro[ 編集]
-  -
☆ひらぽんさん
そうなんですよね~!お日様が当たると
なんだかウキウキしてしまいます(笑)
東側の大きな建物ってイタイですね~。
日陰の庭も楽しめますけれど、やっぱり
日当たりの良い庭に憧れます。
2007/05/07 00:05  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/268-f6301ec1

| メイン |
