--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ショウジョウバカマ
2007/04/10(Tue)
20070410013442.jpg


先日ご紹介した、名前の分からなかった花なのですが、ショウジョウバカマ(猩々袴)でした。山地の多湿な場所に生えているそうです。だから我が家の庭でも育つのか・・・と納得。普通に考えたら東京でショウジョウバカマが一般の庭で育つとは思えないんですけど、夏でも直射日光が当たらず、水撒きの必要の無い場所なのでほとんど手入れをしてないのに、何年も元気に育ってくれています。花の色が淡紅色で猩々(しょうじょう:中国の伝説上の酒好きの動物)の赤い顔、葉の重なりは袴(はかま)を連想させることが、名の由来なのだそうです。へぇ~~!って感じですよね。

20070324162659.jpg


3月24日にご紹介した時は、まだつぼみの状態だったんですね~。何の花なのかが全然思い出せませんでした(笑)

20070410013457.jpg


最初は根元につぼみをつけているんですけれど、茎がどんどん伸びて花が咲き始める時は20cmくらいの高さになります。一本の茎にたくさんの花を咲かせるんですけど、以外と茎がしっかりしているのでヘニョ~っとなったりしません。このままどんどん花の色が抜けていって、最後には薄いベージュ色でカサカサの花になります。うまく受粉していれば、そのまま種が出来て、弾けて風に乗って増えていくようです。葉っぱの先に小さな新しい葉と根が出てきて、そこから増えることも出来るみたいですよ~。この時期に全く花の無い場所で咲いているので、以外と目立ちます。なんだか咲き方が線香花火のように見えませんか?和風の庭にはピッタリでしょうね~♪

↓ ショウジョウバカマって早口言葉みたいだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ムスカリ | メイン | 庭の花 白い花>>
コメント
- 名前からすると・・・ -
中国伝来の植物なんでしょうか?
原産国は日本じゃなさそうですね。

紫苑さんの所に来ると、お花が沢山で
ほっこりします^^
珍しい物も沢山あるのでお勉強になります♪

淡い紅色がホントきれい^^
2007/04/10 16:31  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
しょうじょうって酒好きの動物がいるんですか?
初耳です。
夢を食べるバクみたいな空想の生き物かなあ?
2007/04/10 19:01  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
こんばんは。
ショウジョウバカマがお庭で咲いているんですね^^
いいなあ。。
私は山に会いに行っています。
2007/04/10 19:04  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集]
-  -
こんばんは^^
先日はコメントを残してくださって
ありがとうございます♪
とてもやさしい感じのお花ですね^^
近寄って見ると、小さいお花がいっぱい。
2007/04/10 23:01  | URL | さと #-[ 編集]
- こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ -
ショウジョウバカマ素敵に咲いていますね、我が家には無いのですがご近所さんにあって撮らせて頂いています。
初めてこのお花を見た時は変った花姿に驚いて、画像にしてPCに取り込むと又違った魅力があって楽しくなりました(*^_^*)
2007/04/11 00:04  | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
-  -
☆erinkさん
それが、私も中国から来た花なのかと
思ったんですけど日本原産の花のようです。
北海道から沖縄まで全国で見られる
花のようですよ~(^^)
私も草花はあまり詳しくないので、母に
聞いたり、ネットで調べたりと勉強中で~す♪

☆kakoさん
実際にいる動物じゃなくて、中国の
想像上の動物で、サルみたいな顔で
頭が赤い毛色で大酒のみらしいです。
葉を袴に見立てているんですって。
どうして花の名前に・・・??って
思いません?不思議な発想ですよね~。

☆京花さん
たぶん、母が新潟の家の裏山から
頂いてきたんじゃないかしら?随分
前から我が家にあるんですけれど
普段は地味なので存在自体を忘れて
しまっていることが多いです(苦笑)
日当たりの悪い我が家ならではの
花がご紹介できました(笑)

☆さとさん
こちらこそ、遊びに来て頂いて嬉しいです!
どうもありがとうございます(^^)
湿度の高い山の中に咲く花らしく、とても
落ち着いた雰囲気の花ですよね~♪
遠くから見るよりも近くで見た方が華やかな
印象に見えますよね(^^)
2007/04/11 00:25  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
☆nonnoさん
こちらにもコメントいただいて嬉しいです!
どうもありがとうございます(^^)
ご近所にも育てている方がいらっしゃるの
ですね~♪とっても不思議な花ですよね。
花が育ちながら茎がドンドン伸びていく
のがとても印象的な花ですよね♪
2007/04/11 00:33  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/267-f20b7dc3

| メイン |
