スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 紫花菜
2007/04/05(Thu)
ムラサキハナナ


紫花菜です(^^) 先日もご紹介しましたが、満開状態でたくさん咲いています。 この時期、南側においてあるベンチは直射日光が全く当たらない場所なのに、ベンチの下からたくさん出てきています♪ 去年はこんな場所に咲いていなかったので不思議に思っていたら、母がこの場所に種を撒いたんだそうです。紫花菜は花が枯れた後、葉っぱも枯れて見た目がとっても悪くなるんですけれど、そのまま種が弾けそうになるまで待ちます。ちょっと種が弾け始めた株を根っこごと引き抜いて、咲かせたいと思うところに茎を振って種を落とせば、来年も元気に花を咲かせてくれるんです。

ただし、他の花を植えるために土を掘り返してしまうようなところに撒いてしまうとダメです。来年の春までそのまま放置できる場所に撒いてくださいね。たねをまいてからもわざわざ土を上からかぶせるようにしてしまうと、紫花菜は種が小さすぎて芽が地上まで上がって来れなくなるみたいです。種の全部が咲くわけじゃないですけれど、そうやって咲いた花は丈夫ですよ~♪ こうやって直射日光が全く当たらない場所でもこんなにキレイな花を咲かせてくれるので、日当たりの良いお庭だったらもっとたくさん育つんじゃないかしら?

↓ 紫花菜ってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<テオブロマの焼き菓子 | メイン | 庭の花 パンジー>>
コメント
- こんにちは~ -
先日はうちのブログにコメントをくださってありがとうございます!
お花がいっぱいで素敵なお庭なのでしょうね。
私も紫や青のお花が好きで、去年はその色で統一した花壇を作ったりしました。
コロラドはまだ気温も低くて、うちで咲いているのはヒヤシンスとムスカリ程度なのですよ~
2007/04/06 16:32  | URL | Wing #-[ 編集]
-  -
紫苑様  こんばんわ!
 こちらは、今、桜がすごく綺麗で、満開なのですが、
少々寒くて、桜がちょっと可哀想なんですよ・・・
毎日、いろんな所のお花見をしてますが、
「桜は幸せを呼ぶ花」だそうで、嬉しくなります!

私も紫花菜が大好きです! 
静かに、楚々と咲いているので、とても可愛いですね・・・
昨日、娘達と陶器屋さんに行った時も、素敵なお庭に、
紫花菜が沢山咲いていたので、嬉しくなりました・・・
春は、お花がいっぱいで、幸せを感じますね!
2007/04/06 18:05  | URL | すみれ #-[ 編集]
-  -
家のムラサキハナナも日陰にあるけどよく咲いてくれます。丈夫な花ですね。今年はご褒美に一株日の当たるところへ移動しました。来年が楽しみです。ポチ!
2007/04/06 22:03  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
-  -
放置していた庭にそろそろ手を入れようかと。
芝生はやめて明日、ブロックを買いに行って小道を造る予定です。
またそのうち記事にしますね。
あじさいも植えようかなと思います。
2007/04/07 00:13  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
☆Wingさん
こちらこそ、遊びに来てくださって嬉しいです!
どうもありがとうございます(^^)
紫や青のお花がたくさん咲いているお庭なんて
ステキですね~♪ 私もそんなお庭に憧れます!
コロラドはこれからが春本番なんですね。あと
数週間待てば、春を満喫できるから楽しみですね!

☆すみれさん
桜が満開なんですね~♪ 東京でもたくさん咲き始めた
ばかりの時に、急に真冬に戻ったように寒くなったので
きっと散り始めが早くなりそうで、残念です。
紫花菜は可憐な雰囲気がステキな花ですよね~♪

☆さくらさん
そうなんですよね~、紫花菜って日陰でも元気に咲いて
くれるので、本当に助かりますよね。日向で育ったら
丈夫な種をたくさんつけてくれそうですね!楽しみ♪
ポチッとしていただいてありがとうございます!!

☆kakoさん
小道を手作りされるんですかぁ~!ステキですね!!
芝生のお庭もスッキリしてますけれど、手作りの
小道があったら、毎日庭を散歩したくなりそう♪
アジサイを植えたら、梅雨の時期も楽しくなりそう
ですね!記事、楽しみにしてま~す♪
2007/04/07 16:25  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ステキな写真です♪
よくこの季節、いろんなお庭で見かけます。
紫花菜っていう名前なんですね。
2007/04/08 13:59  | URL | 月乃 #H6RSI4P.[ 編集]
-  -
☆月乃さん
ありがとうございます(^^)
あちこちのお庭や、場所によっては
道端で咲いているのを見かけますよね♪
私も最近本当の名前を知りました(笑)
きれいな名前ですよね~♪
2007/04/09 01:04  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/264-7ae30c8a

| メイン |
