スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月26日
2005/04/26(Tue)
20050426021108.jpg

「つるにちにち草」です。“つる”と名前にあるように、どんどんツタのように伸びていくので毎年短く切っています。あまり太陽の当たらない場所に置いていたので、今年は2輪しか花がつきませんでした(TT) 青い色がとても綺麗ですが、花びらの形もちょっと変わってますよね。形が風車に似ていると思いませんか?ちょっと曲がった感じといい、風が吹いたらクルクル回りそうですよね♪

20050426021205.jpg

名前を忘れてしまいました・・・。スターなんとか?だったような・・。私は名前とかよく分からないで買っていたりするので、かなりいいかげんにしか覚えていないのですが、めずらしい模様だしかわいいからいっぱい増えるといいなと思っています。同じ株から紫色の花も咲いてたりします。不思議ですよね。とても小さい花なので、ちょっとした隙間に植えています。

20050426021219.jpg

「フリージア」です。今日は青系の花ばかりだったので、赤いフリージアも載せてみました(^^)黄色もピンクもとても鮮やかな色ですが、赤もとっても濃い色です。迫力がありますよね。お花屋さんでは赤色のフリージアってあんまり見かけないのですが、個性がとても強く出てしまうからなんでしょうか?切花にしても以外と日持ちがする花なので、お買い得なんですよね。ちゃんと水切りしていれば、最後の花まで開いていきます。

3月4月の東京は、一週間晴れたら雨になるという具合に定期的に雨が降ってくれて、水遣りをしなくて済むので大助かりです(^^)鉢植えのものにも数えるほどしか水遣りをしてません。春の空気は以外と乾いているので、しばらく晴天が続くと庭全体がカラカラに乾いてしまって水遣りが大変です。鉢ものも含めて庭全体に水遣りをすると、大体一時間ぐらい掛かるんですよね・・・。夏場は毎日しなければいけないので結構大変です。お水が好きな鉢物は1日に2回上げなければいけなかったりして。 うっかり忘れると力尽きたようにグッタリしてしまって、慌てて夜中に水遣りをしたことも山のようにあるんですよね~(^^ゞ

それよりも、最近の気がかりは、羽衣ジャスミンが枯れそうなことなんです(TT) 去年まで全然手入れをせずにほったらかしていたのですが、テレビで新しく伸びた所から花がたくさん咲くと聞いたので去年の夏に結構切ってみたんです。半分以上。でも、根のほうはそのままにしてしまったので、今年は花が終わったら根をザックリと切って植え替えも兼ねて大きな鉢にしてあげようと思っていたんです。三回り大きな鉢をホームセンターに買いに行って、準備万端用意してあったんです。ところが、最近葉がどんどん茶色く枯れていって、つぼみは結構出てきているんですが、咲くのかどうか・・・。このまま枯れていきそうな勢いです。。。。今の時点で根を切った方がいいのか、花が終わるまで待った方がいいのか・・・。

玄関に置いているのですが、花が咲く時期は玄関の周りがとってもいい香りに包まれているので、朝出かける時も気分が良いし、帰ってきた時もすごくホッとします。一日中香りが続くので、夜中に帰ってきた時でも香水を吹きかけたようなフワ~~ンとした気分で家の中に入ることが出来て、本当に最高だったんです。水が足りないわけでもなさそうだし、つぼみが出てきているということは、最近までは問題無かったんだと思うんですけど、4月になってから何かがダメだったということなんでしょうね。悲しい・・・。やっぱり今すぐにでも根を切った方がいいんでしょうかねぇ?どなたか良い方法があったら教えてください m(_ _)m

イヤ~ン、今日はなんだか暗い話になっちゃいましたぁ(^^ゞ
でも、メゲないでがんばるぞぉ!!だってホントに素敵な花なんだもん♪

 ↓ 今日の話はちょっぴり悲しいけれど、1クリックで応援してください!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 4月27日 | メイン | 庭の草花 4月25日>>
コメント
-  -
ツルニチニチソウ、印象的な形をした花ですね。風車のような。とてもきれいな青色をしていて、いいですね。
羽衣ジャスミン、心配ですね。無事に回復するといいですね。
三宅
2005/04/26 20:56  | URL | 三宅信光 #uOnX6Dwg[ 編集]
-  -
さっそく、こさせていただきました^^
素敵な写真ばかり・・・
おもわず、匂ってしまいました((笑)) もちろん香ってくるわけではありませんが・・・ゆったりした気持ちになりました^^ 私も、お花は大好きです♬ 
これからも、癒されにこさせていただきます♡
更新たのしみです^^
羽衣ジャスミン げんきになりますように
2005/04/26 21:20  | URL | sarajya #uf5j25q2[ 編集]
-  -
☆三宅さん
ちょっとめずらしい花の形ですよね(^^)
羽衣ジャスミンには、がんばってもらいたいですぅ・・・
花が咲いたらたぶんなんとかなると思うのですが・・・

☆saraiyaさん
ありがとうございます(^^)
のんびりと過ごしていただけたら嬉しいです!
羽衣ジャスミン、ホントみんなの気持ちが伝わって
元気になってくれるといいんですけどね~。
2005/04/26 23:48  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
こんにちは!
コメントありがとうございました(^-^)
早速遊びにきてしまいましたが、素晴らしいお花の写真の数々に思わず見とれてしまいました。
私もお花が大好きです。
特にブルーのお花に弱いんです(^^;)
この☆に似たブルーのお花、本当にステキですね~!!
これからも沢山遊びに伺わせてくださいね。
宜しくお願いします。
2005/04/27 02:29  | URL | 杏 #G91RSZjw[ 編集]
-  -
☆杏さん
ありがとうございます(^^)
青い花というのは神秘的で、思わず引き込まれる
魅力がありますよね。☆に似た花も本当に小さい
ですが、かわいらしく咲いてくれました(^^)
こちらこそ、仲良くしてくださいね♪
2005/04/27 05:59  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/26-28ac28c5

| メイン |
