--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 チオノドクサ
2007/03/31(Sat)
20070331035236.jpg


チオノドクサです(^^) やっと地植えの花たちが咲き始めました♪ かわいらしい花ですよね~♪ 葉っぱの形状はシラー・カンパニュラタにそっくりなので、最初はシラー・カンパニュラタだと思っていたんです。けれど、こちらのチオノドクサの方がシラー・カンパニュラタよりも随分早く咲き始めました。みんなこっちを向いて咲いてくれているので、綺麗に咲いて良かったね~♪と話し掛けてしまいました(笑)ほんのりとピンク色で見ているだけで顔がほころんでしまいます(^^)

20070331035253.jpg


午前中の数時間と午後にほんのちょっと直射日光が当たっています。写真の後ろの方にちょっとだけ太陽が当たっているのが写っていますね。この写真を写したのは午後の2時くらい。太陽に当たっている時に撮れるかなと思ったんですけれど、あっという間に太陽が移動してしまいました。午前中、日光に当たっている花を見ると、光輝くように咲いています。チオノドクサってちおのど+草なの??それともちおの+毒+草なの??なんて思っていたんですけれど、名前はギリシャ語で「チオノ」が雪、「ドクサ」が栄光のことなんだそうです。和名だと「雪解百合」と言うそうで、早春から咲き出す花だから我が家でも速い時期に咲く花なんですね~。

20070331035312.jpg


全体の様子はこんな状態です。花の大きさは3~4cmくらい。高さは20cmくらいです。後ろに写っている同じような形状のたくさんの葉っぱたちはシラー・カンパニュラタです。こちらの方が10cmくらい大きいですね。葉っぱだけがわさわさと成長していますが、花が咲くのはまだまだ先になりそうです。そう言えば、春に咲く球根系の花は細長いス~ッとした葉っぱのものが多いですね~。

↓ やっと春先の花が咲き始めたね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<今日から三年目 | メイン | 北陸名産 焼さば寿司>>
コメント
-  -
夜桜のテンプレートが渋いですd(^-^)ネ!
与謝野晶子の短歌にありましたよね・・
今宵会う人皆美しき。
そういう感じです~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*
2007/03/31 19:32  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
チオノドクサ可愛らしいですね♪
私も球根植えましたが、さっぱり芽が出ませんでした(涙)
2007/04/01 12:42  | URL | 月乃 #fQE70zoc[ 編集]
-  -
☆kakoさん
春だから違うテンプレートにしようと
いろいろ探していたんですけれど
写真の大きさが入るものって以外と
少なくて、やっと見つけて変えたんです(苦笑)
背景が黒ければ少しでも写真が明るく見える
かも・・・なんて期待もあるんですけれど(笑)

☆月乃さん
チオノドクサって、あんまりメジャーじゃない
花みたいで、ブログでもあまり紹介されませんね。
球根、せっかく植えたのに残念でしたねぇ・・・。
あんなにいろいろなお花が沢山咲いているのに
何故なんでしょうね。来年、またぜひ挑戦してみて
くださいね~♪
2007/04/01 21:34  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/259-96c166b7

| メイン |
