スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北陸名産 焼さば寿司
2007/03/29(Thu)
今日は庭の草花の話題をちょっとお休みして、先日デパートで買ったお土産がすごく美味しかったのでご紹介したいと思います♪

20070329131100.jpg


なんだかうっかりしてご紹介するのが遅くなってしまったんですけれど、先日、日本橋の島屋の催し物会場で開催されていた北陸の物産展で焼きさば寿司を買いました。焼さば寿司を食べるのは初めてです♪ 催し物会場をグルリと一周していると富山県の名物のます寿司などもあって、最初はます寿司の方を買おうかな~って思っていたんです。でも、焼きさば寿司の店舗の方が「試食しませんか!どうぞ!!」って威勢の良い掛け声を掛けてくださったので、その勢いに負けてあれこれ伺いながら試食しました(笑)

20070329131112.jpg


こちらの焼さば寿司は、ご飯の中にショウガを細かく刻んで混ぜ込んであるので、常温で3日は保存がきくこと、(「逆に冷蔵庫に入れるとマズくなるので入れないで下さい」とのことでした) 古代米の赤いお米を入れて炊いているのが特徴であること、上質の鯖を使っているので身が軟らかくジューシーであること、など郷土料理の一つである焼さば寿司だけれどいろいろこだわって作っていることを力説していらっしゃいました(笑) 他の焼さば寿司はどういう物なのかを知らないので比較できないんですけれど、こんな風に竹の皮で包まれていると味気無いプラスチックの四角いお弁当と違って素朴な味わいがあって良いですよね♪

20070329131124.jpg


一口食べると、しっかり押してあるのに口の中で鯖も寿司飯もホロホロと崩れてとっても軟らかいんです。う~~ん、これは美味しいわ~♪とニコニコ顔になってしまいます(^^) 焼きさばは身が厚くて油が乗っていました。寿司飯にはショウガだけじゃなくて白ゴマも混ぜてあるし、古代米が少し歯ごたえがあって面白い食感でした。お酢もキツく無くてふんわりと風味を感じる程度で調度良かったです♪ 焼さば寿司って福井県の名産なんですね。福井県には行ったこと無いんですけど、富山県の鱒寿司に負けず劣らず美味しいし家族にもすごく好評だったので、今度どこかで焼きさば寿司を見つけたらまたお土産に買いたいと思います♪

そうそう、写真は島屋の屋上ガーデンで一休みしていた時の様子です。デジカメを忘れて携帯で撮ったので、ちょっと写真がボケボケで変ですけど雰囲気だけお伝えできるかしら? テラスになっていて、噴水もあるんです。奥にあるお花屋さんが芝生の前にステキな花をたくさん並べていらっしゃいました。この日は晴天で、気持ち良い風が吹いていたのでついのんびりとしてしまいました(笑)

↓ 物産展って楽しいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 チオノドクサ | メイン | 庭の花 沈丁花>>
コメント
- ただいま^^ -
ごぶさたしてました~!
そうそう、焼きさば!!
空弁としても有名なんですョね^^
違うお店の物だと思いますが・・・

私は京都に育ったので
さば寿司に慣れ親しんできました♪
でも京都では酢でしめたものばかりで
焼いた物はありません。
焼きさば、今回も数回目にしましたが
他の駅弁にノックアウトされ
手にすることがありませんでした^^
次回はぜひ~
2007/03/29 15:18  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
物産展って、楽しいですよね~♪
同感です! ポチっ☆
これはどこの高島屋かな???
 

↓の沈丁花♪
写真を見ているだけで・・・
香ってきそうです*v-398
2007/03/29 19:39  | URL | Mo #SBkGTDBw[ 編集]
-  -
 私も焼きサバ寿司を日本で戴いたことがあります。おいしいですよね。こちらでも、しめ鯖にして、焼いていただいています。焼くと実が柔らかくなって、握ったりすると実が崩れるので、チラシ風に上に乗せていましたが、写真を拝見しますと、私はどうも焼きすぎていたようです。お酢でしめていますから、チョット焼くだけでよかったのですね、きっと。再挑戦してみます。
2007/03/30 20:01  | URL | はなあかり #gy/qpaFs[ 編集]
-  -
☆erinkさん
こちらこそ、ごぶさたしてました~♪
そうそう、空弁!これで有名になった
お弁当ですよね(^^)
京都育ちって憧れです!伝統的な町で
何度行ってもステキなところですよね♪
鯖寿司と言えば酢でしめたものが普通
だと思うんですけど、焼いた方が私は
好きかもぉ~♪

☆Moさん
今回の物産展は大々的では無かったんです
けど、有名な物産展は本当に充実してて
楽しいですよね~♪
屋上ガーデンは日本橋の高島屋です(^^)

☆はなあかりさん
焼さば寿司って美味しいですね~♪今回
初めて食べてみましたが、普通のしめ鯖
よりも私は食べやすかったです(^^)
この焼鯖寿司の焼き方に参考になるかは
分からないんですけれど、魚焼きがあれば
弱火で5分火をつけておいて、魚を
入れたら表を7分、裏返したら5分焼くと
ふんわりと美味しく焼けると思うので
宜しければお試しくださいね(^^)
2007/03/30 21:38  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
こんばんは。先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
焼きさば寿司美味しそうですね。
しめ鯖は苦手なのですが、こちらは食べてみたいです^^
お庭のお花のお写真もとってもきれいで癒されます。
沢山のお花があるのですね~。
すごいです!
また遊びに来させてくださいね♪
よろしくお願いします(*^^*)
2007/03/30 21:57  | URL | すう #1fN/OmPY[ 編集]
-  -
こんばんわ。焼きさば寿司、おいしそ
うに撮れてますね。これを見たら無性
に食べてみたくなっちゃいました。
(^_-)-☆
2007/03/30 23:26  | URL | hermes #-[ 編集]
-  -
☆すうさん
こちらこそ、遊びに来てくださって嬉しいです!
どうもありがとうございます(^^)
しめ鯖がニガテな方って多いですよね~。
この焼鯖寿司はきっと食べやすいと思います♪
ぜひお試しあれ~♪

☆hermesさん
美味しそうに見えますか?(^^)
私も写真を見る度に、また食べたい!って
味を思い出すので、今度見つけた時は
絶対買うぞ~って決めてます(笑)
2007/03/31 04:01  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/258-34600e84

| メイン |
