--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 沈丁花
2007/03/28(Wed)
20070328174018.jpg


沈丁花です(^^) 先日もご紹介しましたが、満開でステキな香りが広がっています♪ 咲き始めてから3~4週間くらいはとてもステキな香りで辺りを包み込んでくれるので、春先の庭に出る時の楽しみの一つです。随分沢山切って玄関に飾りましたが、まだまだたくさんの花を咲かせているので、今年はいつもよりも花の数が多いのかもしれません。我が家では庭の真中くらいの家側の壁際に植えているので、部屋からは直接見えない位置にあるし、道路側からも見にくい場所なので庭に出た時にしか愛でることが出来ないんですけれど、玄関先に植えれば毎日香りも楽しめるし、いろんな方に春の訪れを楽しんでいただけるのにな~って思い始めています。

20070328174033.jpg


晴れていると、真っ白で少し肉厚の花びらがダイヤモンドの粉を散らしたようにキラキラと輝いていて本当にキレイ! 近くで見るとかわいらしい印象の花なんですけれど、離れた所から見るとエレガントで雅やかな印象なのは何故なんでしょうね。葉がしっかりとして色が濃いのに真っ白な花がコロンとまるく固まって咲くからかしら? 花の終わりの頃には花びらが茶色っぽく変色してきてとても目立つので、花ガラとして摘み取ってしまうか、花の固まりの根元から切ってしまうほうがスッキリします♪ 以外と丈夫で手間要らずの木なので、庭木としてオススメです♪

↓ 白い花びらがキラキラだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<北陸名産 焼さば寿司 | メイン | 庭の花 水仙>>
コメント
- ジンチョウゲ -
今年は私も白を買いました。まだ50㎝ほどの苗田かけど良い香りがしています。ジンチョウゲは移植弱いと聞いています。うまくつくといいけど・・・
2007/03/28 19:02  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
- こんばんはー -
気づいたら三月も終わり。
あちこちで花が咲いてきましたね♪
沈丁花、かわいらしいです。
2007/03/28 20:38  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
沈丁花、イイ香りがこちらまで漂ってきそうです^^*
紫苑さんのお庭のお花は種類も多そうです♪
毎日、お庭を見ながらお茶を楽しめそうですね、
それにこれからはぴったりの季節です☆
2007/03/28 21:20  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
-  -
☆さくらさん
沈丁花って移植に弱いんですか~!
知らなかったです。でも、我が家の
沈丁花を切って一晩水に挿してから
鉢に挿したものが育っているので
きっと大丈夫だと思いますよ~♪

☆やぎさん
本当にあっという間ですよね~。
本格的に暖かくなってきたので
我が家の庭もにぎやかになって
くると思います♪

☆tablemeiさん
このステキな香り、お届け出来ました?
我が家には、たぶん花と葉っぱ物と木と
合わせると6~70種類くらいはあるかなぁ?
ほとんど母ががんばって育てている状態
なんですけどね~(笑)
2007/03/29 12:57  | URL | #-[ 編集]
- たくさ~ん! -
沈丁花の木、ずいぶん大きそうですね。
たくさん咲いて、切って飾れるなんて素敵です。香りの花はできるだけそばに置きたいですもんねぇ。
↓の水仙も大きくてきれいですね。
2007/03/29 22:26  | URL | tamako #zwZkK5OI[ 編集]
-  -
ジンチョウゲが咲き始めたのですね。
私も今年白のジンチョウゲを買いました。まだよく咲いています。
良い香りが漂いますね。
2007/03/30 19:50  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/257-420e741d

| メイン |
