スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 3月25日
2007/03/25(Sun)
20070325171221.jpg


地植えにしているパンジーです♪ こちらも真っ白な花びらで中心だけが濃い紫なので、遠くから見てもハッとするような強い印象を受けます。そして、右側の花びらにアリさんがいるのが分かりますか?やっぱり春なんですね~。一生懸命あっちへこっちへと働いていました。我が家の庭のどこかにアリの巣があるらしく、毎年春先になるとあちこちの花達のところで見かけます。一度は家の中に入ってくるようになって大変な年もありました。

パンジーは全体的に背丈が低いので、鉢植えのようにいくつかの株をまとめて植えればとても豪華な印象になりますが、一株一株を離して地植えにしてもちょっと寂しい印象になってしまうのが難点ですね(笑)

20070325171248.jpg


そして、現在の我が家の庭の一部を背景に入れてみました。どうですか?まだほとんどの草花達が成長していないので殺風景なのもそうなんですけど、直射日光が全然当たらないというのがお分かりいただけるかしら?後ろの方で明るく日が当たっているのは、お隣さんです(苦笑) この写真を写したのは晴天の日の午後一時半くらい。三月の後半だというのに、我が家ではこんな状態です。南側にある家の屋根が高く(しかも違法建築の高さなの!プンプン!)、我が家の庭には真夏でも庭の半分までしか太陽が当たりません。西日が少し当たる場所もあるけれど、狭い道路をはさんだ西側にあるお家がこれまた鉄筋コンクリートの大きな三階建てなんです(苦笑)写真を見ても分かるように、お隣さんには太陽が当たる時間でも我が家は既に薄暗い感じ。 トコトン直射日光に見放されてしまった庭なので、花を育てるには条件が悪くて大変です。

それでも、少しずつ成長している草花を見るのはとっても楽しみ♪よそ様の庭よりもいつもひと月近く遅い我が家の花達の成長。私と同じでとてものんびり屋さんです(笑) ゆっくりのんびり花を咲かせる準備をしているので、私も気長に待っています。でもでも・・・、少しでも早くたくさん咲いてちょうだいね~!

↓ 日当たりが悪くて大変だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 3月26日 | メイン | 庭の花 3月24日>>
コメント
-  -
紫苑さんこんにちわ*

色々なパンジーが咲いているんですね
素敵なお庭です!

我が家はマンションなので
地植えはできないので、ちょっと小さめのビオラが好きです*
2007/03/25 18:38  | URL | junco* #-[ 編集]
- こんにちは。 -
紫苑さん、こんにちは。
先日は、温かいメッセージありがとうございました♪
白と紫のパンジー、とても綺麗。
庭のお花。いろいろと拝見し、楽しませて頂きました。
けれど、他の建物の影響で日当たりが悪いだなんて
なんだか納得いきませんね!!
それでも、こうして根気強く
お花を育ててらして素敵だなって思います。
少しでも多く咲いてくれるように
陰ながら祈っていますね。
2007/03/26 11:12  | URL | それいゆ #Wa8vY8KE[ 編集]
-  -
☆juncoさん
まだまだ花の種類は少ないんですけど
やっと春が近づいてきたという雰囲気に
なりました♪ マンションだと日当たりが
良さそうで羨ましいですね~!
ビオラも大好きで前はいつもビオラだった
のですが、今年は直売農家から買ったので
パンジーだけになりました(^^)

☆それいゆさん
こちらこそ、遊びに来て頂いて嬉しいです!
私も日当たりのことについては、何年経っても
ちょっと納得いかないのが本音だけれど(苦笑)
どうにもできないので、いろいろ試しながら
育てています♪ あとひと月もすればいろいろ
咲き始めると思うので、とっても楽しみです♪
2007/03/26 14:30  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/254-8f9ef031

| メイン |
