スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 3月24日
2007/03/24(Sat)
20070324162549.jpg


ローズシャンデリアです。今年と言うか去年は花の咲いている時期がとっても長かったように思います。普通は11月の後半から花が無くなり、ゴールデンウィークくらいから咲き始めるんですけど、去年も12月後半まで咲いていたし、今年は3月の半ばからもう咲き始めています。本当に暖冬なんですね~。何故シャンデリアという名前が付いているんでしょうね?花全体の咲き方もシャンデリアの雰囲気は無いし、ちょっとしなる感じで横に広がっていくんですけどねぇ~。微妙にホトケノザに似ている気がするのは私だけでしょうか?

我が家は地植えにしている株と鉢植えにしている株と両方あるんですけど、地植えにしているほうが咲き始めています。花の大きさは3センチくらいと大きくは無いけれど、キレイな濃いピンク色でベルベットのような光沢は艶やかな雰囲気でステキですよね~♪

20070324162659.jpg


いつものことですが・・・。これは何ていう名前の花だか分かりません(^^ヾ 普段は葉っぱしかないので花の存在を忘れています。とても地味なので最初は気がつきませんでした。でも、直射日光が一瞬も当たらない場所でこうやって咲いてくれると本当に嬉しいです♪近くで見てみれば藤色の花びらが束になっていてしっとりとした雰囲気が和を感じさせていいですよね~。周りにコケが沢山生えているような和風の家の庭にあったらもっと引き立つでしょうね♪

<追記>
ネットを見ていたら、これと同じ花を紹介されていた方がいらっしゃいました。猩猩袴(ショウジョウバカマ)という名前でした。もっと茎が長く伸びて咲いている写真もありました。

↓ 濃いピンクも薄い紫もキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 3月25日 | メイン | 庭の花 3月23日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/253-35ac342b

| メイン |
