スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 3月22日
2007/03/22(Thu)
20070322132621.jpg


「紫花菜」(ムラサキハナナ)です。花大根(ハナダイコン)と言われたりすることもあるようですが、私はずっと「だいこんの花」という名前だと思っていました(笑) 道端などでも見かけるし、昔はこの花から大根ができるのかぁ・・・なんて、本気で思っていました(笑) 紫花菜なんてステキな名前がちゃんとあったんですね♪ だいこんの花なんてちょっと名前がもう一つでかわいそうだなぁなんて思っていたんですけど、紫花菜とだいこんの花では聞いたときの印象が結構違いますよね(笑)

我が家に昔から咲く花です。野の花だと思っていたのですが、昔はとっても人気のあった花のようですね。特に何もしていないのに、毎年元気に花を咲かせてくれて、どんどん増えます。春が遅い我が家の庭ですが、春が始まるとすぐ咲き始めて、次々と長い間あちこちで咲いていてくれる我が家の優等生の一つです♪ 今年は咲き始めが早くて、3月の上旬にはチラホラ咲き始めていました。今はこぼれ種で増えた花が、庭においてあるベンチの下からたくさん顔をのぞかせています。

紫色が本当にステキなので、たくさん咲いている時期は切花として食卓テーブルに飾ったりします。花の大きさは3~4cmくらいで、一本の茎から360℃全体にたくさんの花を咲かせます。高さが3~40cmになることもあるので、最盛期は結構なボリュームになって見ごたえがありますよ~♪

↓ 紫花菜というだけあって紫色がキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 3月23日 | メイン | 庭の花 3月21日>>
コメント
- ムラサキハナナ -
かわいくて楚々とした花なのに思ったよりたくましくてなくなったと思っていてもどこかから出てきますね。紫苑さんの色ですね。(^-^)ニコ
ランキングしていられるのですね。応援します。ポチ!
2007/03/22 21:20  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
-  -
☆さくらさん
そうなんですよね~。可憐な雰囲気の花
なのに、以外とたくましいですよね♪
こういう手の掛からない花はガーデニングで
大活躍してくれるので助かります(笑)
応援ありがとうございます!嬉しいです(^^)
2007/03/23 11:30  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/251-30edc466

| メイン |
