スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和のスイーツ かもめの玉子
2007/03/20(Tue)
最近はいろいろなデパートで地方名産のお菓子をたくさん扱っていますよね。池袋の東武デパートでも日本橋の島屋でもコーナーが設けられていて、全国の有名なスイーツが一同に並べられている感じでした。東京に居ながらにして全国のお菓子が食べられるというのはとっても便利な時代になったなぁ・・って思います。

20070320180713.jpg


これ↑何に見えます?お皿に乗せた普通の卵に見えますよね~。でも、実はこれすごく美味しい和のスイーツなんです♪

先日、デパートに行った時にせっかくデパートに来たのだから何かしらお土産を買って帰ろうと思ってデパ地下をウロウロしていたんです。そうしたら、全国で有名な和のスイーツがたくさん並んでいるコーナーがありました。「最近のデパートってすごいのねぇ~・・・」なんて独り言をブツブツ言いながら・・・(笑) そうしたら、このかもめの玉子が目に入ったんです。以前、お土産で何度か頂いたことがあるんですけれど、とっても美味しくてまた食べたいな~って思っていたんです♪ これは買わなくちゃ!と思って迷わずレジへ・・・。

20070320180726.jpg


このかもめの玉子って、似た商品があちこちで売られているんですけれど、私のおすすめは「さいとう製菓」の「かもめの玉子」です。岩手のお菓子なんですけど、ちょっとネットで調べてみたら、昭和2年から発売しているそうで、国際食品コンクールであるモンドセレクションの金メダルを3年連続受賞していて、日本でもナントカ大臣賞を受賞しているようでした。やっぱりね~って思わすナットク。

20070320180744.jpg


見た目も中身も本当の卵のようになっていて、中心はインゲン豆の一種である北海道十勝産の大手亡を使い、くちなしの実で色づけた餡をカステラで包んで、一番外側の殻の部分はホワイトチョコレートでコーティングしてあるそうです。うっかり切った断面を写真に撮らずに食べてしまったので、ホームページから写真を拝借(苦笑) 餡もまったりとしていて、クドク無いやさしい甘さです。外側のホワイトチョコも変な強い香りも無いし、カステラの甘さと調度マッチしていて本当に美味しいんです♪

私は知らなかったのですが、ミニサイズを売っていたので通常サイズではなくミニサイズを買いました。通常サイズの半分近い大きさだと思います。通常サイズだと、1コ食べると結構な食べ応えがあるお菓子なのですが、ミニサイズはちょっとしたお茶の時間に気軽に食べられる大きさなので私はこちらの方が便利だなと思いました。紅茶でもコーヒーでも、もちろん日本茶にも合う美味しいお菓子です♪ 私は今回、どのお茶にしようか迷ったんですけれど、コーヒーと共にテレビを見ながらモクモクモク・・と久しぶりの味を楽しみました♪

↓ ホントの卵みたいなお菓子だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 3月21日 | メイン | 庭の花 3月19日>>
コメント
- こんばんわ -
私は郷里が宮城の三陸育ちなんですが、近くの女川町というところに「うみねこの玉子」というお菓子があります・・・外観?はこれそっくり
中はゴマの餡だったような気がします
これはこれで、いけますよ
2007/03/20 21:15  | URL | 潜水艦乗り #lFb6dAW6[ 編集]
-  -
☆潜水艦乗りさん
はじめまして(^^)
うみねこの玉子って初めて聞きました♪
中がゴマの餡だと食べた時に口の中で
ゴマの香りが広がって美味しそうですね~!
2007/03/21 18:26  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/249-cde7a456

| メイン |
