スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月24日
2005/04/24(Sun)
20050424001919.jpg

「おきざりす」です。玄関前の花壇にグランドカバーのように広がっています。クローバーのような葉がこんもりと隙間無く広がっている中に、鮮やかなピンク色の花が散らばっているので、ちょっとした野原のように見えます。何か語りかけてくるような気がしませんか?「うふふふ。見て見て!どう?私たち。うふふふ♪」 そんな感じですよね。

20050424001928.jpg

「わたしも、わたしも~!ねぇねぇ、私も~! 見て見て!どう?どう?うふふ、うふふふ♪」 この子たちも私に話し掛けてきました。楽しい楽しいお話をしました(^^) ちょっぴりオシャマな花たちです。コロコロと笑う花の声が春を満喫させてくれました。

20050424001947.jpg

以前にもご紹介したすみれ達が別の所でも満開でした。これだけを見ていると、山の中を散策している気がしませんか?木立の中をふと見てみたら、こんなに素敵な花束を見つけちゃった・・・。そんな空想も楽しいですね(^^)

20050424002012.jpg

「いちご」の花です。白くて小さな花を見つけて記念に撮ろうと思ったら、先客でした。アリさんです。我が家の庭には昔から大量のアリがいます。巣がどこにあるのか未だに分かりません。立て直す前の家は古い日本家屋だったので、春から夏に掛けては家の中でも結構アリがたくさん歩いていました(笑)

のん気な家族なので、毎年春になって廊下などでアリを見つけると「あら、アリさんこんにちわ~」などと言っていました。踏み潰さないように避けたりして(笑)家の中で群がっている姿は見たこと無いのですが、忘れずに毎年探検にやって来るので、同じアリが常連さんになってるのかしら?な~んて思ったりしてました(^^)ここに写っているアリさんは、一生懸命頭を突っ込んで花粉を食べているようでした。私が写真を撮り終わってもお食事はまだまだ続いていました。

 ↓ ありがとうございます!!50位以内に入りましたあl!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 4月25日 | メイン | パイレーツ・オブ・カリビアンを観て>>
コメント
-  -
こんばんわ。
オキザリス、うちでは、鉢から種がこぼれて、庭にじかに自生してます。結構強いですね。
2005/04/24 02:47  | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんにちは、先日はコメントいただき有難うございました。
「オキザリス」今が時期ですね。年々自分のテリトリーを広げていくようです。
以前はほんとに「道端の花」「雑草」というイメージだったのに
最近は色もいろいろあって苗を売ってたりするんですね。

よく見ると、葉っぱはかわいいハートなんですよねぇ。(*^^)
ハートいっぱいの中に咲く花です!
2005/04/24 05:30  | URL | 如月 #TRcOFq4w[ 編集]
-  -
こんにちは。
かわいいお花が一杯ですね。
私は今まで、あまりお花には興味がなかったんですが、紫苑さんのブログに出会ってからは、毎日楽しませていただいています。
知らないお花が多い(知っている方が少ないというか…(^^ゞ )のですが、お花にも本当に表情があるんですね。(たぶんカメラの技術がおありになるからだと思いますが。)

私はクラシックの声楽家なんですが、自分の気持をお花に例えて心情や恋愛を歌う曲も結構多いんです。
何かとりとめもない文章ですみません。
また寄らせていただきます。
2005/04/24 08:06  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
-  -
☆混沌さん
生命力の強い花なんですかね~?鉢から種が
こぼれて自生するなんて、素敵なお庭なんですね♪
そういえば、我が家のおきざりすも大して手入れも
全然要らな“いいい子”なお花でした。

☆如月さん
そうなんですよね、昔は空き地とかに勝手に生える
雑草だと思ってました(^^ゞ でも、グランドカバー
としても、かわいいですよね♪花もかわいいし(^^)
私は最近までこれはクローバーだと思ってました(笑)

☆豚姫さん
ありがとうございます(^^) 私も花の名前とか
あんまり詳しくは無いんです。花屋さんとかで
見たり聞いたり、母が詳しいので教えてもらったり・・・
声楽家でいらっしゃったんですね(^^) 私の
お友達にも一人オペレッタをされている方が
います。いろんなことを吸収しないと表現する
原動力が無いことになる職業だから大変ですね。
お花にもいろんな個性や表情がありますよね、しとやかだったり力強かったり、小悪魔的な花も
あったり・・・。美しいだけじゃない、微妙な表情が
人間の複雑な感情を例え易いということなんでしょうか?
2005/04/25 02:38  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/24-1b393933

| メイン |
