--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世界らん展日本大賞ー3
2007/03/01(Thu)
20070301210527.jpg


今日は「世界らん展日本大賞2007」 その3です(^^) この小さな花が藤の花のようにたくさん咲いているのも、もちろん蘭です♪ 一つ一つは5mmくらいの小さな蘭の花ですが、ちょっと離れたところから見ると大きな細長い房がしだれているので蘭の花なのかどうかが全然分からないんです。でも、こうやってアップで撮ると魅力的ですよね~♪

20070301210538.jpg


こちらはそれぞれ、よく似た花たちを集めてみました。同じ形でも色が違うと印象が変わりますね。どっちの色を飾ろうかな~なんて迷ってしまいそう(笑)

20070301210549.jpg


世界らん展では、工芸部門や寄せ植え部門などもあります。今年はあちこちで月のモチーフのものを見つけました。写真では伝わりにくいと思いますが、どの作品も見入ってしまうものばかりです。

20070301210601.jpg


同じ蘭でも、こちらはリップが印象的なタイプ。こうやって見ると、なんだかプラスチックで出来た作り物みたいに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

20070301210613.jpg


このリップのタイプも集めてみました。やっぱりどれも質感がプラスチックっぽく艶やかに光っていますね。肉厚で、一つだけでも存在感のある花たちです。

20070301210625.jpg


そして、こちらはいろいろな形状の蘭を集めてみました。左上の蘭は実物はもっと艶やかな印象だったんです。そして、右上は前掛けのような紫色の花びらが個性的♪ 鷺草のように中心に羽ばたく羽が見える蘭もあって、どれもこれも魅力的ですよね♪

↓ いろいろな蘭があるんだね~ と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
この記事のURL | 世界らん展 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<世界らん展日本大賞ー4 | メイン | 世界らん展日本大賞ー2>>
コメント
- ラン -
ランって自分では買わない花ですよね。
なんというか気高いというか。
高いというか←値段が(笑)
それに自分ではなかなか育てられない気もします。
手の届かない花って感じですよ。
2007/03/01 23:16  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
- 見事ですね。 -
 世界ラン展の写真をたくさん素敵に写されましたね。お陰さまで楽しませていただきました。こんなに多種のランを身近で見る機会はありませんが、凄い魅力を秘めたお花たちですね。これのとりこになってしまう方たちが、世の中にはかなりおられますものね。
 ところで紫苑様は、会場で新たにランをお求めになられたのでしょうか。私もムードに押されて、管理が楽なのを数鉢買ってしまいそうです。
2007/03/02 09:58  | URL | はなあかり #gy/qpaFs[ 編集]
-  -
蘭の香りがこちらにまで漂ってきました。素敵なお写真にうっとりです。
世界のランが見れるなんて素敵ですね~
そこにいるだけで幸せな時間が過ごせそう、羨ましいわ^^
2007/03/02 11:42  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
-  -
☆kakoさん
そうですよね~。ランを自分の為に買う
ことって普通は無いですよね。やっぱり
高級品ですもの(笑) 同じランでも
育てやすい種類もあるので、一度試して
みるのも楽しいですよ~♪

☆はなあかりさん
どの花を見てもステキで、ついパチパチと
写していました(笑)
私は今年は何も買わなかったんです。実は、
今までにはデンドロ系のランをいくつかと
シルコッキーという香りのする蘭を
買いました。まだ生きていますが、植え替えを
怠っていた為、あまり花が咲きません。
今まで買ったランたちの手入れをちゃんと
してから新たなものを買おうと思って
いるので、来年以降のお楽しみです。
今年こそは絶対植え替えねば!(笑)

☆yokoさん
少しは魅力的に写っているでしょうか?
本物の蘭の花を見ると、本当にうっとり
してしまいますよ~♪ 数時間の間に
何百種類もの蘭の花を見ることが出来るので
本当に幸せな時間でした(^^)
2007/03/03 02:59  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
- 蘭の花は綺麗ですね -
亡妻は蘭が好きで東京ドームへ3回ほど観賞に行きましたが、私は匂いが強すぎて一緒に行かなかったのを今では後悔しています。
2007/03/07 22:04  | URL | ゆめき #AwgAvDuY[ 編集]
-  -
☆ゆめきさん
らんは見た目も豪華ですけれど
香りも強いものがありますよね。
来年はぜひ見に行ってみて下さい。
きっと心が和むと思います♪
2007/03/08 22:10  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/237-d4675c04

| メイン |
