スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りたこわさ
2007/02/26(Mon)
20070226015949.jpg


たこわさって本当は「たこわさび」がフルネームなんですよね~(笑) なんだか居酒屋のメニューのようですが、居酒屋に行くといつも注文してしまうものの一つです。どこの居酒屋に行っても同じ味のたこわさが出てくるので、きっと業者用の大きなレトルトパックみたいなものに入った「たこわさび」があるんでしょうね。

タコって、足の部分よりも頭の部分の方がお手ごろ価格で売られていませんか?やっぱり足の方が人気があるのかしら?普通に考えればタコの料理と言えば吸盤の付いた足の部分を想像しますよね。でも、家庭で食べるのであれば足であろうと頭であろうとタコはタコ。たっぷり食べたければ頭の部分をオススメします♪

そして、お店で出てくるたこわさは生のタコが使われていますが、スーパーでは生のタコなんて売っていません。生を使わなくても十分美味しいはず!と思って茹でたタコの頭を買いました。全体を覆っているタコの皮??がクニャクニャしているので細かく切るのはちょっと手間が掛かりますが、自分で作ればたっぷりと思う存分食べられますものね(笑)

そして、偶然にも後から気づいてラッキー♪だったことは、皮の部分も一緒に入れてみたら彩りの一つとしてアクセントになったことです。作り方はとってもカンタン。わざわざレシピと言えるほどのものは何もありません(笑)市販の白だしと市販のわさびのチューブで出来てしまいます。タコを細かく切って、白だしを原液のまま少量入れて、チューブのわさびをにゅぅぅっと出すだけで手間要らず♪白だしに塩分が入っているので、特に塩を入れたりしません。全体を混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がりです(^^) 

私が使っているのは新潟のスーパーで売っている白だしでテンヨというところの物なのですが、近所のスーパーでは扱っていないようです。ここの白だしがすごく美味しいんですよね~♪ ビックリするのは、この白だしだけを薄めて溶き玉子で作ったスープがすごく美味しいんです!今度新潟に行った時に、また買ってストックしておこうと思います♪

↓ カンタンに手作りできていいよね~ と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<世界らん展日本大賞ー1 | メイン | 懐かしの和菓子♪>>
コメント
- 食べたいです・・・ -
蛸わさなんて、何年食べてないでしょ(笑)
蛸じたい生で食べられる物が売っていないので
(魚や魚介も同じく)
こうやって食べられないんですョね!!
食べたいです・・・
見てるだけで白ご飯が欲しくなってきました(゚ρ゚*) ボー

・・・やっぱりお酒かな^^
2007/02/26 15:32  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
- こんばんは♪ -
いいですねー!たこわさ♪

白だしで手軽にできるのもgoodですね^^

写真がめちゃおいしそうです~
2007/02/27 00:13  | URL | ゆうき #-[ 編集]
-  -
☆erinkさん
なつかしいですかぁ~?(^^)
なかなか手に入らないものかも
しれませんね~。
茹たこがあれば自分で作れるので
ぜひ試してみてくださいね♪
私もごはんの上に乗せて食べたり
日本酒で一杯楽しみました(笑)

☆ゆうきさん
コメントいただいてありがとうございます!
手軽に出来るので、また近いうちに作って
みようと思っています♪
写真、美味しそうに見えますか?嬉し~♪
2007/02/27 21:14  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/234-910e37be

| メイン |
