スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
懐かしの和菓子♪
2007/02/25(Sun)
20070225015736.jpg


去年、金沢へ旅行した時のお土産をご紹介した中に村上の和菓子をいろいろ買ったのを覚えていらっしゃいますか?「垣穂」です。周りにはゴマがまぶしてあって、牛皮で餡を包んでいる一口サイズのとっても上品な甘さの和菓子です。その時も試食をしてすごく気に入って自分の分と配る用のお土産をたくさん買ったんですけれど、その「村上」が東京にもあったんです!お茶菓子としてお客様にお出ししても調度良い量だし、何よりも日本茶に合うんです♪甘すぎず、餡もクドクないし、やわらかいぎゅうひと周りのゴマのプチプチとした食感のコントラストがとっても楽しいんですよね~♪

20070225015803.jpg


何気なくデパ地下巡りをしていたら、和菓子のコーナーへ。あれも美味しそうだな~、これも美味しそうだな~なんて一つ一つの店をのんびりと見て周っていたら、見た覚えのある包み紙! 「あれ?あれあれあれ??うわ~、なつかし~!」と思わず近寄っていきました。村上の和菓子はほとんどのものが一つずつ丁寧に包まれてバラ売りもしているんですけれど、この垣穂も同じく白ゴマと黒ゴマの違いが分かるように包み紙を赤色と緑色の紐で結んであってとっても上品な雰囲気。

20070225015815.jpg


ちゃんと調べればデパートに出展していることが分かったのに、当然東京では買えないのよね~・・・なんて勝手に思い込んでいました(苦笑) そうしたら、池袋の東武デパートの地下にもあったんですね~。でも、ふとお店の看板を見てみたら「和音」と書いてあります。和音(ワオン)???和菓子は村上のものなのに和音ってどういうことなんだろう?と思って店員の方に聞いてみると、「村上がもっといろんな世代にアピールする為に和音という新しい形態で作ったお店なんです」 とのこと。だから村上の和菓子も置いているのね~。

そして、ネットで調べたら日本橋の高島屋にもちゃんと村上がありました。池袋は滅多に行かない場所なので買いに行くのは大変だな~と思っていたけれど、日本橋の高島屋だったら行くので、次回は高島屋の村上をじっくりと見てきたいと思います♪

↓ 和菓子で一息もいいよね~ と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<手作りたこわさ | メイン | 庭の花 2月24日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/233-4796ca5d

| メイン |
