スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ROYCE‘ の生チョコ
2007/02/12(Mon)
みなさんは今年のバレンタインのチョコレートはお求めになりましたか?去年は新潟に行っていたので買うことは出来なかったのですが、この時期になるとあちこちのデパートにバレンタインデー限定のチョコレートショップコーナーが出来るので、毎年何軒ものデパートをハシゴして「今年はどれにしようかな~♪」なんて試食して周っていました(笑) 特に銀座・有楽町にはデパートが多く、一日で5軒のデパートを見て周ったこともありました。冷静に考えると「いったい私ったら何やってるのかしら・・・」って感じですが(苦笑)

でもでも、この時期にしか出展しないお店もたくさんあるし、普段は試食が出来ないようなものでも試すことが出来るので、全部は買えないけれど味比べが出来て楽しいんです♪一口にチョコレートと言っても、お店によって本当に味も風味も違うんですよね~。これって、食べ比べをしなかった時はあまり分からなかったけれど、毎年集中的にあちこちのチョコレートを食べていたのでだんだん分かるようになってきました。

20070212153619.jpg


今年はどこのチョコにしようかな~と思っていたのですが、たまたまROYCE’ のコーナーを見つけました。私はロイスのチョコレートを食べるのは初めてです。今までは焼き菓子しか食べたことがありませんでした。たまたまお土産に頂いた「シュトーレン」というフルーツケーキが美味しくてビックリしたんです。実は私はフルーツケーキがすごくニガテでした。もともとドライフルーツがあまり好きじゃないというのもあるんですけれど、どれを食べてもあまり美味しいと思えなかったんです。でも、このロイスのシュトーレンというフルーツケーキは本当に美味しくて、一切れじゃ止まらなくて何度も御代わりをしてしまいました(笑) 私にとっては衝撃的というか、フルーツケーキの印象が変わった思い出深い焼き菓子でした。

20070212153633.jpg


普段ロイスは東京にお店が無く、北海道に行くかロイスが運営しているインターネットショップで取り寄せるしか方法がありません。今回はバレンタインの時期だけ出展されているそうです。なので、焼き菓子は置いていなくてチョコレート類のみでした。何種類も置いてあった中から私が選んだものは、生チョコレートの「レミーマルタン」というものです。これは生チョコの中でもバレンタインの時期限定商品です。レミーマルタンという名前だけあって、生チョコの中にコニャックのレミーマルタンを練りこんであります。

20070212153649.jpg


一口食べると、とろけるような生チョコの舌触りの中からふんわりとレミーマルタンの香りが口の中に広がって、最後までコニャックの存在感が残ります。これはお子ちゃまでは味わえない大人のチョコレートですよ~♪ 買う時に、グラン マルニエというオレンジの香りがする生チョコにするか、ピエール・ミニョンというシャンパンが練りこんである生チョコにするか、ビターのヘネシーV.S.O.Pというブランデーが練りこんである生チョコにするかすごく迷ったんです。でも、レミーマルタンもすご~~く美味しい♪あっという間に全部食べてしまいそうです。

20070212153713.jpg


面白いのは、一つ一つが四角く切ってはあるのですが、実は一番下まで切れ込みが入っていないんです。たぶん一箱分の大きな四角の生チョコをケースに入れた後、上から格子状に切れ込みを入れてココアを振りかけたんだと思います。なので、一粒取ろうとしてもくっついていて手では取れません。専用のナイフと言うかつまようじというか、アイスクリームのPINOに入っている剣の形のようなようじが箱の中に入っています。これで挿して取ります。もう一つ面白いのは、普通生チョコの箱を開けるとクッキングシートのようなペーパーに包まれていることが多いんですけれど、ロイスの生チョコはプラスチックのケースに入っています。なので、しっかりとふたがされていてココアの粉が箱の中に散らばることがありません。これってちょっと便利ですよね。

今回は試食もせずに買ってしまいましたが、ここの生チョコは他の生チョコよりもオトクな気がします。だって、同じような量、もしくはちょっと大目の量で630円なんですもの(笑) 普通は一箱1000円はします。生チョコレート発祥のお店であるシルスマリアの「公園通りの石畳」も割安だけれど、近くに出展していたので比べてみたら、ロイスの方が2~3割量がありました(笑) わざわざ比べる私もなんだかなぁ・・って感じですけれど、自分で食べるために買うなら断然私はロイス‘の生チョコです♪

↓ やっぱりバレンタインはチョコだよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 2月15日 | メイン | OUT BACK でお食事♪>>
コメント
- こんばんは~♪ -
こんばんは~♪
今日、偶然ですが、娘とロイスのチョコの話をしていたんです。
娘は今年、父親に上げるチョコをロイスの生チョコにするって決めてるんだけど・・・どこで買えるかなあ・・なんて会話をしてたんです。
なぜ父親にロイスの生チョコかというと・・・自分が食べたいから・・・って言ってました。
だって、美味しいですものね^^;
2007/02/12 23:34  | URL | みちか #q9pV0I8E[ 編集]
-  -
こちらでははじめまして。
昨日は私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。早速、お邪魔しに伺いました。
素敵なブログをお持ちなんですね。
ロイズのチョコ、私も好きです。岐阜に住んでいる姉がいつも送ってきてくれるの。姉は○○物産展でヘルプとしてバイトしてるんですよ。北海道物産展が行われると必ず定期便で送ってきてくれます。こちらではロイズが買えないのでいつも姉に頼ってる私です^^;
こんな私ですがこれからもどうぞヨロシクね!
また私のブログにも遊びに来て下さいね、お待ちしています。
2007/02/13 09:49  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
- こんばんはー -
おいしそうですね~。
ぜひぜひ福島まで
送ってくださいませ~(笑)
2007/02/13 20:06  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- ロイズだ。。。 -
私もこのロイズが大好きで
実家では妹がかならず父に買ってきていました^^
おいしいんですョね~♪
つい想像してしまいました**
うちでは先ほど出来たばかりの
恐ろしいカロリー爆弾が待っています(笑)
2007/02/14 14:04  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
☆みちかさん
あらぁ~!お父様にバレンタインのチョコを
プレゼントするなんて素敵ですね~!
私は父にあげたこと無いかも・・(苦笑)
私は偶然立ち寄った池袋のデパートで
買いましたが、きっといろんなところに
出店しているんじゃないかしら?
お近くで見つかるといいですね~♪

☆yokoさん
こちらこそ、遊びに来ていただいて
ありがとうございます!!
お褒め頂いて嬉しいです♪(^^)
あぁ、そうですよね。北海道の物産展
で探せばあるはずなんだわ!全然思い
つかなかったけれど、今度デパートで
物産展をやっている時に探してみますね!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

☆やぎさん
うふふ♪美味しそうに見えますか?
すぐに航空便で送りましょう(笑)
ほっぺが落ちちゃうくらい、とろけて
美味しいですよ~♪

☆erinkさん
やっぱり有名なんですね~(^^)
私の口の中でとろけてまぁ~す♪
それにしても、超美味しそうなケーキ!!
あんなに素敵なケーキのプレゼントなんて
旦那様が羨まし~い!!
2007/02/14 21:29  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
生チョコ~~おいしそうですね。
普通のチョコより高級感があるのに
お値段的には割安感もありますね。
2007/02/14 23:04  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
☆kakoさん
デパートで売っている生チョコでも
これだったら買ってもいいかなっていう
お手ごろ感のある生チョコですよね~♪
次回はシャンパンの生チョコに挑戦
してみたいな~って思ってます(^^)
2007/02/17 16:43  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/222-a8f4f243

| メイン |
