--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月22日
2005/04/22(Fri)
20050422003618.jpg

「フリージア」です。年々株がしっかりしているらしく、今年は花芽がたくさん出ています。ここに写っているのは黄色とピンクの二色ですが、もっと赤い花もあります。結構背が高くなる花なので、何も支えがないと横にダラ~ンと広がってしまうのが難点ですね。一本の茎に対して8~10ぐらい花が咲くのでかなり重いようです。上から順番に咲いていくので、以外と長く楽しむことが出来ます。とても華やかですしね(^^)

20050422003633.jpg

この黄色のフリージアのように、スックと上を向いて咲いているのを見ると、花のパワーを感じます。生きていくことの強さを隠すことなく見せてくれている気がしませんか?

20050422003702.jpg

「たいつりそう」です。玄関前の花壇に咲いているのですが、他の花に埋まりそうです(笑)派手さは無いのですが、やさしい色合いとハートの形がとってもかわいらしい花ですよね(^^)結構しっかりした花なので、少し触ったぐらいではキズがつきません。全体がプクッと膨らんでいるので、もし落ちてしまったらガラスのお皿に浮かべて楽しみたいと思います。

20050422003714.jpg

そして、唐突ですが我が家の夕食です。今日は私の好きな和食のメニューばかりでした。春ということで、右奥が竹の子の炊き込み御飯、その隣が竹の子とにんじん、ヒジキの炒め物、左にはキュウリ、キャベツ、パセリ、パプリカのサラダにほうれん草のおひたし、真中の白いものはウドです。手前には竹の子とハスと豚肉の炒め物、そしてトマトです。最近我が家ではワンプレートで食べることが流行っています。今まではおかずを別々のお皿に盛り付けていたのですが、一つにすると楽だし、食べる量が一目でわかるので食べ過ぎる心配がありません。でも、今日は竹の子の炊き込み御飯があまりにも美味しくてお代わりしてしまいました(^^ゞ 食欲には勝てませんよね~♪
そして、写真にブログ名を付けてみました。読めますか?これからもいろいろ試していこうと思います。

 ↓ 順調にランク上がっています(^^) 励みになります!!

人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<パイレーツ・オブ・カリビアンを観て | メイン | 庭の草花 4月21日>>
コメント
-  -
紫苑さま
コメントありがとうございました!
お写真が上手で、花の生き生きした感じが良く伝わってきます。
やっぱりデジタル一眼レフなんですよね。

たいりつそうという花は初めてみました。かわいらしい花ですね。

それでは。

クリックしておきました。
2005/04/22 03:40  | URL | newyork0630 #vs5UvUeM[ 編集]
-  -
ご訪問ありがとうございます。
お花が好きなんですね。
GON
2005/04/22 05:02  | URL | GON #-[ 編集]
-  -
こんにちは♪
歌舞伎がお好きなのですね。
わたし、能と狂言は見たことがあるのですが
歌舞伎はまだ見ていません・・・
機会があれば絶対に見てみたいとおもいます。
そのときは、こちらで勉強させてくださいね。

それ以外でもよろしくお付き合いくださいね。
応援クリック♪しました、頑張ってくださいね。
2005/04/22 15:19  | URL | 常葉 #ew5YwdUc[ 編集]
-  -
相変わらず写真が上手てうらやましい♪
ごはんの写真もすばらしいっす!
それにくらべて、私はなんてヘボいんだ~!(涙)
写真にブログ名を入れるって、いいなぁ♪
これは、なんていう字体なんでしょうか?
2005/04/22 17:31  | URL | angel-egg #-[ 編集]
-  -
はじめまして。
私のブログに来て頂いてありがとうございます。
写真は手持ちで撮る事が多いのでどうしても
手振れします、脇を閉めて気合を入れて・・・
パシッ・・・できるだけ色々な物を利用して撮っています・・・膝・・フェンス・枝・もちろん三脚。
がんばりましょう・・・・
これからも仲良くしてください。
2005/04/22 18:39  | URL | 風 #-[ 編集]
-  -
☆newyork0630さん
お褒め頂いて嬉しいです。でも全然普通のデジカメです。カシオのエクスリムです。一眼レフならもっと背景をボカしたりできると思うんですけど、イマイチ使い方がまだ分からないのでほとんど自分で設定とかしないで機械任せです(^^ゞ

☆GONさん
こちらこそ、お越しいただいて嬉しいです!そうなんです、私お花大好きです(^^)
見ているだけで楽しい気持ちになるし一日庭の手入れをしていても全然平気です。

☆常葉さん
はい、歌舞伎大好きです(^^)私は逆に能、狂言、文楽などは数回ずつしか見たことが無いんです。歌舞伎座では今月も来月も勘三郎丈の襲名興行なので、出演者が豪華だからオトクな気分が味わえますわよん♪

☆てんたまさん
ありがとうございます!そんなにホメていただくと、なんかテレちゃうわ~。この字体は「GOTHIC E」だったかな?たぶん探せばいろんなソフトに入ってると思います。ヨーロッパのおとぎ話に出てくるような書体です。

☆風さん
花の写真を撮る時って、手ブレと絶え間なく吹く風で花が揺れちゃうのが最大の難点ですよね。小さい花を撮る時は本当に苦労します(><)
写真を撮ってる時間の半分以上が揺れ待ちですぅ。こちらこそ、これからも宜しくお願い致します m(_ _)m
2005/04/22 21:38  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
いろいろなお花があって、うらやましいです。タイツリソウ、きれいな花をつけてらっしゃいますね。我が家はなくなってしまった(;。;)
またゆっくりとおじゃましにあがります。
三宅
2005/04/23 00:12  | URL | 三宅信光 #uOnX6Dwg[ 編集]
-  -
☆三宅さん
ありがとうございます。小さな庭ですが、隙間を探すのが大変なくらいいろいろ植えてます(^^) たいつりそうは、2本しかないのですが、去年植えたのがうまく育ってくれました。我が家も何時の間にか無くなってしまった花が数え切れないくらいありますぅ(悲)
2005/04/23 04:00  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/22-8777c129

| メイン |
