スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴマ風味サラダそうめん
2007/01/28(Sun)
20070123160829.jpg


ゴマ風味のカンタンに作れちゃうサラダ感覚のそうめんを作りました。これって冬と言うよりは夏に食べたくなる料理なんですけど、調度、ごはんを夕食に炊くつもりだったのでお昼にご飯が無かったんです。何を食べようかなぁ~と思って食品庫をゴソゴソと見ていたら、おそうめんがたくさんあったことに気が付きました。私は普段おそうめん派では無くおそば派なんです。だからおそばが無くなると定期的に買ってストックしています。けれど、おそうめんは頂き物で十分間に合ってしまうくらいで、おそばに比べると食べる回数は半分以下です。

おそうめんって、おかずに困ることありませんか?でも、天ぷらにするとカロリーも高くなるし、材料をそろえたり油を使うのでガス台も汚れてお掃除しなくちゃいけなくなるし・・・。 さっぱりしているから炒め物とかお魚が無いと、食べても満足感が無い気がします。けれど、カンタンに食べたい時にはありあわせの物で済ませてしまうので、食べ終わった後にちょっと物足りなくておやつを食べちゃったり・・・(苦笑) だからカンタンに出来て満足感のある食べ方って無いかなって思っていたんです。

私はもともとゴマ風味が大好き!サラダにも自分でゴマをすってドレッシングを作ったりするくらいです。先日、調度大根のサラダをゴマ風味で作ったら家族に好評でした。そこからヒントを得てゴマ風味のサラダ風そうめんを作ってみようと思いました。材料はただ混ぜるだけで出来てしまうので超カンタンです♪

おそうめんは普通に茹でて、冷たい水で冷やして水気を良くきってくださいね!

タレは市販されているつゆの元と市販されているゴマドレ、すりゴマ、ごま油。それだけです。ゴマドレはクリーム状になっているものを使ってくださいね。水で薄めて、味が少し濃いくらいが調度良いです。ラーメンの汁のようにたくさん作る必要はありません。一人分として100cc~150ccあれば十分じゃないかしら?汁が麺全体に絡めば十分です。私は今回、トッピングとして前日に同じドレッシングで作ったダイコンとニンジン、セロリのサラダと揚げ物のサモサのようなもの、ネギをちょっと散らしました。そして、最後に一味をかけて召し上がれ♪

サッパリとしているけれどコクがあって、ゴマ好きの私にとってはこの食べ方が一番幸せかも♪もしかしたらおそばもこのタレで食べたら美味しいかもしれませんね。
今度挑戦してみよう(^^)

↓ たまにはそうめんも良いよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<鬼は外♪福は内♪ | メイン | YouTubeを楽しむ>>
コメント
- にゅうめん -
おそうめんは冬場はおだしで頂くにゅうめんってのによくします。
そういいませんか?
卵をはったり。
うどんの細いのですね(笑)。
2007/01/28 20:56  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
- おいしそぉ!! -
おそうめん、今こちらには
とっても魅力的な素材^^
昨日のお昼も、沢山湯がいて
いただきました~**

さっぱりサラダ風、私もよくやります♪
少し濃い目のスープを作って
必要なだけかけていただくっていいですョね**

今日も暑いです~!!
夜におそうめんは・・・主人に起こられるかな(>Д<)
2007/01/29 14:40  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
☆kakoさん
そうそう、にゅうめんって言いますよね♪
我が家はほとんどやったことが無いです。
具はうどんと同じで良いのかしら?
母がにゅうめんを知らなかったので、私も
大人になるまで知りませんでした。
最近うどんは食べることが増えたんですけどね~。

☆erinkさん
暑い時はサッパリしたおそうめんが良いですよね!
サラダ風って我が家では初めてだったんですけど
こんな食べ方もあるんだぁ~って感じでした。
タレが少ないので、たくさん捨てなくて良いし
思ったよりも食べやすかったです♪
夜におそうめんだって全然大丈夫ですよ~!
我が家は夏の間、夜におそうめんよく食べます。
氷を敷き詰めたお皿で出したら素敵ですよね~♪
2007/01/31 13:14  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
おー、おいしそう。
しかも、からだによさそうですね!!
おなかがすいてきました~!
2007/01/31 17:46  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
☆やぎさん
比較的サッパリしているので
胃もたれせずに食べられます♪
ご飯系の写真を見るとやっぱり
お腹がすいてきますよね(笑)
2007/02/02 13:41  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/217-58d4a055

| メイン |
