スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チーズフォンドュでおもてなし
2007/01/22(Mon)
20070123160816.jpg


先日、ご近所に住む母のお友達のご夫妻が我が家にいらっしゃいました。私も何度かお会いしたことはあるんですけど、一緒にお食事をするのは初めて。前日の夜に急に決まったことなので、何をお出ししようかと相談していた時、せっかく寒い中いらしてくださるのだから、チーズフォンドュにしたら?という話になりました。我が家では時々チーズフォンドュをします。クリスマスにすることもあるんですけど、冬になるとなんとなく食べたくなったりするので、フランスパンだけ買ってきて家にある野菜で温野菜にしたり、チキンを蒸したりして食べます。

今回も急に決まったことだったので、家にある有り合わせの材料でちょっとおもてなし風に食卓を作りました。準備に結構バタバタしてしまって、写真は慌てて撮ったのでちょっと変ですけど雰囲気はお分かりいただけるかしら?ご夫妻がゆず風味のホタテとダイコンのサラダと色とりどりの海藻で作ったサラダをお持ちくださったので、食卓がとっても豪華になったんですよ~♪

チーズフォンドュって、しゃぶしゃぶや焼肉と一緒でいろいろな物を自分のペースで選んで食べられるのが良いですよね♪最後までアツアツで食べられるところも冬の料理としてはピッタリだと思います。我が家ではチーズフォンドュの元を取り寄せて冷凍庫で保存しているので、ほとんど味の調整はしません。以前はチーズと白ワインを火にかけながら混ぜていたんですけれど、チーズとワインの相性もあったりして思ったほどの味にならないことがありました。最近は合わせ済みのものがあるので便利ですね。

スパークリングワインや白ワイン、赤ワイン、日本酒と、随分あれこれ飲みました(笑) 気楽に飲んで食べてみんなすっかり陽気になって、お料理のレシピについてや旅行先での失敗談、珍しい場所のことなど、あれこれと話してにぎやかに過ごした夜でした。ご夫妻も我が家から歩いて帰れる距離なので「電車の心配をしなくても済むし、これからも定期的にこんな場を設けましょう」とおっしゃっていました。。

凝った料理を作らなくてもおもてなしの雰囲気が作れることが分かったので、チーズフォンドュが我が家では冬のお客様料理の定番になりそうです(^^)

↓ アツアツのチーズが良いよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<YouTubeを楽しむ | メイン | 韓流と華流 その2>>
コメント
-  -
紫苑さん、こんばんは。

チーズフォンデュ。
名前だけで食べたこと無いんです。
そんなおしゃれな料理でもてなされたら
嬉しいでしょうね~。

あつあつ・とろとろのチーズを
妄想中。。。
2007/02/05 22:34  | URL | ひらぽん #mmVObwro[ 編集]
-  -
☆ひらぽんさん
我が家でも冬の間に数回しか食べない料理ですけれど
すき焼きやお鍋と同じように、家族みんなで
つっつき合って食べられるのが楽しいんです♪
トロトロのチーズは最高ですよ~(^^)
2007/02/10 16:14  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/215-bfdebaa3

| メイン |
