--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 11月29日
2006/11/29(Wed)
20061129160752.jpg


なんていう名前の花かずっと分からなかったのですが、たぶん「ソラナム・インテグリフォリウム」 という花だと思います。とても小さな花で、5mmくらいです。小さな花が下を向いて咲くのであまり目立ちません(笑)

20061129160806.jpg


花が咲き始めたばかりの時は葉っぱにまぎれて気が付きにくいんですけれど、こうやって実がつくとだんだん黒い実になるので分かりやすくなります。実の色は真っ黒というよりは、とても濃い青という感じです。光が当たると全体が少し青く光る感じになるので、とってもキレイなんですよ~♪

花は次々と咲いていくので、たくさんの実を順番に付けて行きます。実はしばらく経つとシワシワになってくるんですけれど、そのままくっついていることが多いので長い間実を楽しむことが出来ます。遠くから見ると鈴なり状態に見えるので、これは花を楽しむというよりは実を楽しむものなのかもしれませんね(^^)

↓ きれいな実をつける花だよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2006 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<コープス ブライドを見て | メイン | 庭の花 11月27日>>
コメント
-  -
こんばんはー。
冬だけど、鮮やかな花ですね!
心が和みました。
2006/12/02 19:57  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
☆やぎさん
こんばんは~(^^)
どんどんさびしくなる冬の庭には
ピッタリの花ですよね♪
これだけ鮮やかな実がなるのは
他には余りありませんものね~。
2006/12/02 23:50  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、こんにちは。

マットな質感の実。
かわいいですね~。
色もいいな♪
2006/12/09 14:08  | URL | ひらぽん #mmVObwro[ 編集]
-  -
☆ひらぽんさん
この花って、長くて難しい名前なんですけど
一言「黒くて丸い実をたくさんつける花」
って言えば通じてしまうところが良いですよね(笑)
実が楽しめる花ってなかなか無いので、とっても
重宝しています♪
2006/12/10 18:01  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/202-3cab4573

| メイン |
