--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月20日
2005/04/20(Wed)
20050420020039.jpg

「すみれ」です。5~10センチぐらいの大きさです。小さな花ですが、弱々しいというよりもしなやかな強さを持った花だと思いませんか?土の近くでしっかりと育つ。そんな感じですよね。この花も庭のあちこちに増えています。

20050420020028.jpg

すみれのアップです。目線を下げてよく見ると、花全体から気品を感じます。凛とした美しさがありますよね(^^)

20050420015956.jpg

先日もご紹介した「さくら草」です。こんなアスファルトの隙間にもしっかりと根を張ってたくさんの花を咲かせています。花壇に咲いている花からタネが飛んだらしく、過酷な場所でもたくましく育っていたので、思わず記念にパチリと撮りました。植物の生命力ってすごいですね。

20050420020012.jpg

「シダ」の新芽が伸びてきました。我が家は日当たり最悪の家なので苦労が多いのですが、その代わりにシダは良く育ちます(笑)一日中直射日光があたらない場所も多くて葉っぱものしか育たない場所もあります。でも、このシダは夏に水遣りをした時などはとても涼しげなので、結構気に入っています。た~まに料理の時に添え物として使います。焼き魚やお刺身などを盛り付ける時に下に敷くと料亭気分が味わえます(笑)

本当は今日、リローデッドの話題を書こうと思ったのですが、いろいろあって・・・。えっと、今週は「庭の草花の話題強化週間」ということで、暫くの間お花の話題を書いていこうと思います。最近デジカメを買ったばかりということもあるし、閑散としていた庭にやっといろいろな花が咲き始めたということもあって、どうやって大好きな花々をご紹介しようかということに気がいっています。ネットにはプロのようにステキにお花を写していらっしゃる方のHPがたくさんあって、参考にしています。同じ花でも撮る角度とか、どこまで近づいて撮るかによって全然印象が違ってしまうので難しいですね。

写真を撮るようになって、今までただ上から眺めていただけだった花を下から見上げたり、ものすごく近づいて見たりすると新しい発見があります。離れてみると気が付かないけれど、近づいたら花びらに細かい筋があって全体の色がグラデーションになって見えているとか、同じ花でも太陽があたっている場所の花の色と日陰の花の色は色合いが違うとか・・・。写真を撮った時はいいと思っても、パソコンで確認すると魅力が全然無い花に見えてしまうこともあって、ボツになることもしばしばです。

お花を写す時は、みなさん何に気をつけていらっしゃるんでしょうね~?数多くやっていくうちになんとなく分かるものなのでしょうか?もっとステキな写真がたくさん撮れるようになりたいな~!!


 ↓ ありがとうございます!!70位代になりましたぁ \(^^)/
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 4月21日 | メイン | 庭の草花 4月19日>>
コメント
-  -
紫苑さん、こんばんは、昨日は操作ミスで無表示になり失礼しました。「歌舞伎」を検索していてこのブログに到達しました。文章もうまいし、写真がきれいなので毎日楽しみにしております。これからもよろしくお願いします。
さて、今日の「すみれ」はアメリカからの帰化植物で「ビオラ・パピリオナケア」と言います。桜守
2005/04/20 19:51  | URL | 桜守 #GwPZg9Gg[ 編集]
-  -
☆桜守さん
あっ、そうだったんですね(^^)私もいまだにブログに慣れなくて、毎日四苦八苦してますぅ。ツタナイ文章なのにお褒め頂いてうれしいです(^^)
このすみれがアメリカからの帰化植物だったなんて知りませんでした。たちつぼすみれっていう名前だったかな~なんて思いつつも違うかもしれないと思って大雑把なご紹介のし方になったんです(^^ゞ お勉強になりましたぁ(^^)
2005/04/20 22:01  | URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
-  -
紫苑さん、こんばんは。
豚姫です。
素晴らしいブログですね。お花の写真楽しみにしています。お花にもとっても表情があるんですね。
あっ、「江戸紫の歌舞伎」も楽しませていただいてます。私のような歌舞伎初心者には嬉しいサイトです(*^。^*)
2005/04/21 00:27  | URL | 豚姫 #0gzFExTA[ 編集]
-  -
☆豚姫さん
その節はお世話になりました m(_ _)m
そんなに誉めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・
歌舞伎のことも、もっと書きたいのですが
何せ歌舞伎座に行かないことにはね(^^ゞ
まだまだ私も勉強中です(^^)
2005/04/21 01:36  | URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
-  -
はじめまして。 おじゃまします。
一番上のスミレの色。見たこともない綺麗な色です!! 写真達を見て、いろいろなものを丁寧にみてらっしゃるんだな~と楽しませていただいてます。 
写真を撮った時はいい感じと思ってもPC上で見ると・・・と読んで、うんうんと頷いています。 私だけじゃないんですね~。
私もとりあえず、いろいろ撮って試してます。 目標は高く持って(持つのは自由!と強気に・・・)楽しみましょうね!
2005/04/25 23:21  | URL | ひらぽん #mmVObwro[ 編集]
-  -
☆ひらぽんさん
ありがとうございます(^^)
眺めている時と、撮った写真をPCで見た時では
あまりの違いにう~~んと唸ってしまうことも
しばしばですぅ・・・。
とにかくいろいろ試してみるしかないんですね!
楽しみながら、がんばりま~す!!
2005/04/25 23:31  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/20-3d900572

| メイン |
