スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の香りパンケーキ
2006/11/22(Wed)
20061122151029.jpg


先日、久しぶりにパンケーキを作りました。パンケーキと言っても、ホットケーキミックスを使ったお手軽版です(笑) 普通にホットケーキを作る要領で牛乳の量を増やして、ちょっとヨーグルトを混ぜただけ♪とってもカンタンなおやつの出来上がりでした(^^) そろそろ時期も終わる柿と親戚に頂いた青リンゴ、そしてバナナを飾って、ココアをパンケーキの上にトッピング♪ちょっとした朝ご飯にもなるくらいボリュームのあるおやつです(笑)

これにはやっぱりコーヒーじゃなくて紅茶ですよね~♪ 最近いろいろな紅茶が売っていますよね。この時に選んだのは「レディーグレイ」一般的に知られているのは「アールグレイ」だと思うんですけど、そのアールグレイの葉っぱの中から厳選してフレーバーを少し変えたものをレディーグレイと言うんだそうです。飲んでみると確かに味が違います。ただ、どう違うのかと言われると・・・(苦笑) 結局一杯飲むだけとはいかず、もう一杯はアールグレイにしたんです。比べればアールグレイの方がちょっとだけクセがあるかなぁ・・・?う~~~ん、良く分からない。

他にも紅茶にはいろいろ種類がありますよね。アッサムやダージリンなどは良く知られていると思います。私は紅茶の中ではアッサムが一番好きかなぁ。コクがあって、渋みが少なくてやわらかい味がするんです。そして、今回飲んでいるようなブレンドディーもたくさん種類がありますよね。イングリッシュブレックファースト、アイリッシュブレックファースト、プリンス・オブ・ウェールズ、そしてアールグレイなど、あまり詳しくは無いけれど、お店によってもいろいろなブレンドを出していますよね。

マリアージュフレールというお店が銀座にあるんですけど、ここの紅茶の種類は本当にたくさんあってビックリです。床から天井まで一面に茶葉のストックが並べられていて、紅茶好きじゃなくても一つ買ってみようと思わせるくらい圧巻ですよ~(^^) 紅茶を買った時に入れてくれる缶もとってもステキ♪季節によって限定ブレンドを発売するので、定期的に通っても楽しいかも!

我が家には紅茶好きがいるので、たくさんの種類の紅茶やフレーバーティーがあります。フォートナム&メイソンやハロッズも何種類かあるんですけど、ウィタードの紅茶も何種類か缶のふたを開けないまま熟成中です(笑) 特にウィタードの紅茶の缶はティーポットがたくさん描かれていていたり、青地にいろいろな柄が描かれた缶がたくさんあってかわいいので、並べて飾ってもステキですよね♪

でも、一番種類が多いのはトワイニングで買ったものです。今回飲んだレディーグレイもアールグレイもそうなんですけど、やっぱり売っているお店によって同じブレンドでも味が違うものなんでしょうかね?そこまでこだわりの無い私には良くわからないのですが・・・(笑) 普通のスーパーで売っているトワイニングは黄色いパッケージだと思うんですけど、今回のレディーグレイやイングリッシュブレックファーストが入っている缶は黒地に金の文字、どこかの貴族の肖像画のような絵が一つ一つのティーバックに描かれていてとっても高級感溢れるパッケージです(笑)

ティーバックは使い捨てのようでちょっともったいないけれど、ゆったりのんびりお茶を楽しむ優雅なひと時を演出してくれるアイテムとしてはコーヒーよりも断然紅茶が合いますよね♪

↓ 紅茶って種類が多いんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ご馳走マロンタルト | メイン | 庭の花 11月20日>>
コメント
-  -
おいしそう!!ココアが食欲をそそります。ここあちバナナの組み合わせって美味しいですよね^^そして、この艶々なホットケーキ!厚さが好きだな~^^
やはりあの素敵なお庭で teatimeなのですね>< 素敵すぎます! ご一緒させて頂きたいな~! おいしい茶葉持っていきますよ^^v
2006/11/23 00:35  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
思いつきでココアを振りかけてみたんですけど
予想外に美味しそうに出来ました(^^)
バナナってどんなスイーツにも合わせやすい
ですよね~♪ お庭に出るにはもう寒くなって
きたので、部屋から庭を眺めながら食べました(笑)
美味しい茶葉をご存知なんですね!楽しみ~♪
お待ちしてま~す(^^)
2006/11/24 15:03  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/199-4ad61905

| メイン |
