--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月19日
2005/04/19(Tue)
20050419014246.jpg
「ムスカリ」です。10センチから15センチぐらいの大きさなので、うっかりすると他の草花に埋もれてしまいそうです(笑)じっと眺めていると、ポッ・・ポッ・・ポッ・・と一つ一つの小さな花からしゃぼん玉のようなものが出てきて、フワフワと風に乗っていく気がしませんか?(^^) とてもきれいな青い色なので、寄せ植えなどにも重宝すると思います。ただ、一株ずつではなく、4~5株ぐらいまとめて植えた方が見栄えがすると思います。

20050419014232.jpg

「はなのおう」です。この花も庭のあちこちに植えてあります。緑と黄色のコントラストがとてもさわやかですね(^^)菜の花も緑と黄色できれいなのですが、この花のほうが可憐で周りの草花にも溶け込んでいると思います。30センチぐらいの高さになります。一株でいくつも花を咲かせるし、葉が四方に広がるので、ある程度余裕のある場所に植えることをお勧めします。

20050419014210.jpg

「だいこんのはな」です。うすい紫色がとても素敵な花ですね(^^) はなのおうと同じである程度広がりますが、葉の数が以外と少ないので2~3株まとめて植えた方が存在感が増すと思います。このだいこんの花やムスカリなど青色系統の花はあまり目立ちませんが、いろいろな色の花の中に少し入っていると、すべての色を調和してくれるような気がします。

20050419014150.jpg

「じゃが」がこんなにたくさん咲きました(^^) 先日撮った時は一輪しか咲いていませんでしたが、次々とつぼみが出てきているのでしばらくの間楽しめそうです。後ろに「はなのおう」も少し写っていますね。寄せ植えというほどのものでは無いのですが、植木鉢の草花は同じ鉢に何種類か植えていることが多いので、今日ご紹介したムスカリやだいこんの花もいろんな鉢におじゃましています(^^)

丁度今の時期は、今日ご紹介した花々が庭のあちこちにも点在していて、下だけ見て歩くと野原のような雰囲気をかもし出しています。これでうちの庭も、もっと日当たりの良い庭だったらなぁ・・・なんて思いながらも育つかどうかわからない花も結構無理やり植えてみたりしてます(苦笑)いつの間にかいなくなっている花はいったい何種類あることやら・・・。

今日は花の話題のみですぅ。マトリックスの話題はまた明日にでも・・・。 っえ?今更もういい? まぁまぁ、そう言わずにもう一回だけお付き合いくださいね♪

 ↓ ありがとうございます!!90位代になりましたぁ!(^^)
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<庭の草花 4月20日 | メイン | 庭の草花 4月18日>>
コメント
-  -
おお!キレイ!
紫苑さん、写真撮るのが上手ですね♪
私ももうちょっと上手く撮れたらいいんだけど・・・
きっと素敵なお庭なんでしょうね~。
うちも以前住んでいた家の庭は日当たりが悪くて花も野菜もイマイチだったんだけど、今住んでいるところは、すごく日当たりが良くて、成長がぜんぜんちがう!
やっぱり、日当たりって大事なんだな~と思っています。
ギボウシ育てたことあります?あれは逆に日当たり良すぎるとダメなんですよね。
2005/04/19 07:45  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/04/19 09:35  | | #[ 編集]
-  -
こんにちは。
ようやくお邪魔することができました。
いきなり、画面が花畑になってびっくり。すてき!

私も歌舞伎とか好きで、一人でぽいっと京都に
旅したこともあるような人間です。
またちょくちょくこちらのブログにもお邪魔させて
いただきますね。

とりいそぎ、ご挨拶まで。(笑)
2005/04/19 23:00  | URL | 亜紀子 #-[ 編集]
-  -
☆てんたまさん
おホメの言葉、嬉しいです!でも、なかなか思うような感じで撮れないことが多くて、ボツになった写真が山ほどあるんですよ~。
キボウシ・・たぶんうちには無いです。いいこと教えていただいたから、今度植えてみます!!

☆ナイショ話さん
お返事どこにしていいか分からないので、こちらに書きますね(^^) 私はHPで「江戸紫の歌舞伎」を運営しているのですが、そのお知り合いだったりするのかしら?歌舞伎の話題がなかなか出来ないのですが、また遊びにいらしてくださいね♪

☆亜紀子さん
早速来て頂いてありがとうございます!!まだまだブログ初心者なのですが、楽しくやっていこうと思ってます(^^) 私もいつも歌舞伎は一人で観に行きます。突然行く事が多いので、当日券でしか入ったことがないんです。今度遠出もしてみたいな~。
2005/04/20 01:51  | URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/19-635596ee

桃色たんぽぽ開花しました!
&nbsp;&nbsp;&nbsp;お待たせしました! ??((゚Д゚≡゚Д゚))?? ん?誰も待ってなかった?(笑)&nbsp;4月8日の記事(→こちら!)で、チラっと紹介していた桃色たんぽぽ、開花しはじめましたよ~♪花の形こそ「たんぽぽ」ですが、一番大きい花は、直径7センチほどの …
2005/04/19 07:46  + 天使のたまご +
| メイン |
