--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 11月06日
2006/11/06(Mon)
20061106114847.jpg


この花は植えたわけではなくて、裏庭にヒョロヒョロ伸びてきたものを母が持ってきて植えたんです。何の花だか分からないんですけど、一本が百合みたいに高く伸びて先端にこんなにステキな花を咲かせます。少し下から咲き始めて徐々に上まで咲いていくんですけど、最初に咲き始めてから全部終わるまで3週間以上楽しめます。この花の固まり一つで手のひらをパーに広げたくらい大きいのでとても存在感があります。全部で三つ庭に咲いているんですけど、遠くからでも目立つのでこれが庭にたくさん増えてくれるといいな~♪

20061106114901.jpg


同じピンク色の花でもこちらはとっても小さな花です。春にたくさん咲いてくれるオキザリスが秋にも咲いてくれます。背丈は5~10センチくらいなので、周りに花がたくさんある場所には植えられません。でも、何も手入れをしなくても毎年たくさんの花を咲かせてくれて、玄関先を華やかにしてくれる我が家に欠かせない花です(^^)

↓ ピンクの花ってかわいいよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2006 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 11月07日 | メイン | 庭の花 11月05日>>
コメント
-  -
どちらもとってもきれい。
最初の花、私も名前調べてみたけどわからなかった。
ん~、気になる。
こんなにステキな花が裏庭に伸びていたなんてラッキー!お母様に感謝ですね。
2006/11/06 21:41  | URL | ほたる #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、ここでは初めまして(^-^)
昨日は私の所へカキコ下さってありがとうございました。
本当に素敵なお庭で、羨ましい限りです!
オキザリス、可愛らしい花ですよね♪
そして、上の華やかな「クレオメ」も本当に綺麗!
以前、2~3年間花関係の仕事をしていたので少しなら名前分かりますよ♪
このクレオメは大きくなってからは移植を嫌うのですがお母様の移植がきっとお上手だったんですね。素晴らしい!
来年は種が落ちてきっともっと咲きますよ~o(^-^)o
それにしても本当に綺麗!
2006/11/07 10:23  | URL | りこぴん #vIXFS59k[ 編集]
-  -
★ほたるさん
どっちもホントにかわらしい花ですよね~♪
母に名前を聞いたら「何かあるんだけど、忘れたわ」
って言われちゃいました(笑) 鳥か風が
我が家に幸せを運んでくれたって感じです(^^)
ホントにラッキー!な出来事ですよね♪

★りこぴんさん
こちらこそカコキありがとうございます!
お褒め頂いて嬉しいです(^^)
「クレオメ」って言うんですね!早速母に報告
しなくちゃ!移植した時は、ヒョロヒョロ
伸びてて、花はまだ全然無かったみたいです。
種がたくさん出来ているので、来年移動させる
ことがあったら気をつけてみますね♪
花関係の仕事なんてステキですね~!私も
お花は大好きなんですけど、あんまり名前とか
詳しくないので、調べる時が大変です(苦笑)
またいろいろ教えてくださいね♪
2006/11/07 16:08  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/188-890e1a06

| メイン |
