スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
表参道ヒルズとトラヤカフェ
2006/10/10(Tue)
先日、原宿に出かけてきました。原宿には滅多に出かけないのですが、思ったよりも早く用事が済んだので帰りに表参道ヒルズに行ってみました。表参道ヒルズが出来たばかりの頃は行列が出来るほどの混雑だったそうなのですが、私が行った時は夕方の中途半端な時間だったこともあってゆっくりと見て回ることが出来ました(^^) 

20061010181103.jpg


もっと規模が大きい建物なのかと思っていたんですけど、それほどでもなくて割とこじんまりした印象でした。この建物の大きな特徴としては、各階が螺旋階段のようにつながっていてわざわざ階段やエスカレーターにのらなくても上の階や下の階を順番に見て回ることが出来るので、ビルの中と言うよりは小さな街を散策しているというイメージでした。

まず、入ってすぐの場所にあるドルチェ・アンド・ガッパーナのドド~ンとした店構えにはちょっとビックリ(笑) もしかしたら都内で一番大きな店舗なのかもしれません。1Fと2Fにメンズ、レディース、小物が置いてありました。私がこんなお店で気軽にお買い物できるわけも無く、ただただ眺めるだけ(笑) その他のお店は、テレビや雑誌で専門店など特徴的なお店がたくさんあると紹介されていたんですけれど、一つ一つのお店がそんなに大きくないし、並べてある物の数もゆったりと置いてあるからなのか数が少ない気がしたし、期待していたよりも驚きは少なかったかも・・・(苦笑)

20061010181150.jpg


建物は、地下3階から地上3階まで吹き抜けになっています。1Fから地下3階までは真中にある階段で下りることが出来ました。下から見上げると、舞台上の大階段のような印象でした。建物全体の照明などもすごく計算されて作られているようで、統一感があって素敵でした。そして、各階のちょっとしたスペースにワゴンのようなお店があって、その中に 「Dick Bruna」 のお店がありました♪日本ではうさこちゃんの愛称が有名ですよね。最近はミッフィーちゃんと呼ばれるようになりましたが、絵本やノート、ファイル、鉛筆、タオル、カップなど小物がたくさんあったし、ディック・ブルーナ自身について書いてある本なども置いてありました。

20061010181220.jpg


そして、六本木ヒルズで話題になっていたトラヤカフェが表参道ヒルズにもありました。私は一人で見て回っていたし、そろそろ家に帰って夕食が・・・などと考えていたところだったので、中に入ってお茶をするのは次回のお楽しみにしてお持ち帰りが出来るあんパンを買いました(^^) これはこしあんと小倉あんです。こしあんは玄米粉が入っている生地で包んでいて、小倉あんはココアと黒ゴマが入った生地で包んでいるそうです。写真だと微妙な色の違いなので分からないかもしれないんですけど、両方ともなかなかのお味。包んでいる生地は両方ともしっかりした歯ごたえがありました。

とらやのあんパンは一つ一つが白い小さな紙袋に入っていて、それをオシャレな紙袋に入れてくださったので差し入れなどの手土産にするにはとても便利だなと思いました。しかも、店員の方が私の手荷物見て「一つにまとめましょうか?」とわざわざ聞いてくださり、大きな紙袋に入れていただきました。小さな袋をいくつも持ち歩いていたので私としては大助かり!たくさん買っているわけでもないのに、老舗のホスピタリティーを感じる出来事でした。ただ、1つが150円だったかな?ちょっとあんパンにしては高級品ですよね(苦笑) 違いの分かる方へのお土産にしたいと思います(笑)

たぶん、わざわざ表参道ヒルズに行くために出かけることは無いと思うんですけど、原宿に出かけることがあったらちょっと寄ってブラブラしてみようかな・・・と思わせるような雰囲気でした。どのお店も夜の9時までやっているし、レストランは11時~12時くらいまでやっているそうなので会社帰りの方などには調度良いかもしれませんね。次は随分前に出来ているのに未だに行っていない六本木ヒルズに行ってみたいです(笑)

↓ ちょっとした散歩に良い場所かもね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング

スポンサーサイト
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秋の実りを満喫 | メイン | ベルギー王立美術館展>>
コメント
-  -
わ~。とてもきれいなテンプレになっていてビックリ!
テーマにぴったりですね。
そして原宿表参道ヒルズってすごいのね~!
実家が東京なので前はよく行ったのでなんだか恋しくなっちゃいました。
時間がある時に行ってみよ~。
と思ったのでランキングワンクリックしました~!
2006/10/16 16:47  | URL | ほたる #-[ 編集]
-  -
ほたるさん
テンプレ、お褒め頂いてありがとうございます♪
ここのテーマに向いているな~と思ったので
変えてみました(^^)

表参道ヒルズは製作者の意思がハッキリと
表れていたと思います。こう作りたい!っていう
思いがそのまま出ていたんじゃないかしら?
ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね♪
ワンクリック、ありがとうございます!!(^^)
2006/10/18 17:47  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
- こんにちわ^^ -
遊びに来てくださって、ありがとうございました^^
早速私も寄せていただきました**

私、べたべたの関西人なので(京都デス**)
東京全くわかりません・・・^^;
しかも今は日本を離れてるので全くの浦島太郎状態☆
沢山オシャレで素敵なお店があるんでしょうね~

アンパン、おいしそうです♪
近頃あんこが食べたくてうずうずしているので
とてもおいしそう!!
150yenのアンパンなんて・・・
一度いただいてみたい物です♪

2006/10/19 15:46  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
erinkさん
こちらこそ、遊びに来てくださって
どうもありがとうございます!!

京都がご出身なんですね~♪
ステキなところですよね(^^)
私は海外生活が憧れなので
すっごく羨ましいな~(^^)

このアンパンは風味がとっても
良かったです♪超高級品って
感じですけど、日本に帰って
来られた時は、ぜひ試してみて
くださいね♪
2006/10/20 22:41  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/181-83924ae3

| メイン |
