スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月18日
2005/04/18(Mon)
20050418025128.jpg

庭に植えてある「どうだんつつじ」です。今年も満開になりました。桜と同じで葉が芽吹く前に花がたくさん咲き始めます。遠くから見ると一瞬、雪が積もっているように見えます。小さな花が鈴なりっていう状態ですよね。

20050418025141.jpg

近くで見るとこんな感じです。すずらんに似ていると思いませんか?うちのすずらんの花が咲くのは少し先のようですが・・・。真っ白で本当に綺麗ですよね。下向きに咲いているのがちょっともったいないような気がしませんか?もっと背の高い木だったら下から見上げて一面の花を満喫できるのに・・・なんて思ったります。


予告してしまったので、今更ですがマトリックスシリーズの感想などをお話しようかと・・・。最初のマトリックスを見たのもリローデッドもリビジデッドも全部ビデオなのであしからず(^^ゞ マトリックスの印象に残ったところを順番に・・・。ご覧になった方は一緒に思い出してください。以外と細かい所とか忘れてるもんなんですよね~。

最初にウギャ~!!って思ったのは、ネオがエージェントに捕まって尋問されるシーンです。ネオの口がウニョ~ンってふさがっちゃうトコですね。あれはキモイですぅ・・・。背中がゾワゾワしちゃいます。赤い椅子に座ってモーフィアスがネオに青と赤のカプセルを選ばせるシーンの部屋はリローデッドでも出てきますよね。覚えてますぅ??次にオォ~っと思ったのは、ネオがリアルワールドで目覚めるトコですね。あの赤く光るカプセルが整然と並んでるのも「なんなんじゃこりゃ!?」って感じで不気味ですが、カニ?タコ?昆虫?みたいな機械が妙にしなやか~な動きをするのも結構不気味です(笑)

訓練の中に街中でたくさんの人達にすれ違いながらをモーフィアスの話を聞くシーンがありますが、ここに出てきている方々の中に、双子さん達がたくさんご出演されているって知ってますか?私は意識的に見ても全然分かりませんでしたが・・・(苦笑) そして、超有名なネオがエージェントの撃つピストルの弾を避けるシーン。このシーンを見た時はうっわ~カッコイイ~!!と思いましたよ~(^^) でも、弾を避ける時の止まった状態でグルグル回るカメラアングルも斬新でしたが、私はピストルの弾が飛んでいる時の空気が波紋のように広がるトコがとてもリアル感があって好きです。マトリックスの世界観をよく表していると思います。そして目がクギヅケになってしまうシーンといえば、モーフィアスを助けるためにネオがヘリコプターから銃弾をぶっ放すところです。

意識が朦朧としているモーフィアス。嵐のように降り注ぐ弾丸の中、意識が戻ったモーフィアスは手錠を引きちぎり、真っ直ぐにネオに向かって走り出します。エージェントに足を撃たれバランスを崩しますが、ビルから飛び降りるモーフィアスにはネオに対する揺ぎ無い信頼感が溢れています。そして、モーフィアスを受け止める為に何の躊躇も無くヘリコプターから飛び出すネオにも「絶対オレが助ける!」という強い思いが感じられます。そして、燃料タンクに銃撃を受けたヘリコプターがビルに激突する場面でも、トリニティーを助ける為に「えっ?ち・・ちょっと何するの!?」という行動を取ります。モーフィアスを助ける時もトリニティーを助ける時も、考える前に迷い無く行動してるネオは、周りのみんなを信頼しているのに、自分自身のことを一番信じられなくて迷っているんでしょうね。

この映画は斬新な映像表現が一番のウリだったと思うのですが、ストップモーションやスローモーションによって激しいアクションシーンをより効果的に見せるなんて、すごく歌舞伎的な発想だと思いませんか?“イイトコ”がバッチリ印象に残るし、アクションだからってただ動きがハデで速けりゃいいってもんじゃないんですよね~。私はこの映画のリズムの良さがとても好きです。メリハリがあって。

なんか長くなりそうなので、今日はここまでです。  っていうか、もうこの話はいいって感じ?
明日はどうしよう・・・延々と書きそうなんだけどなぁ~。


「とりあえず、今日はクリックしてあげる」という方はお願いします m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 4月19日 | メイン | 庭の草花 4月17日>>
コメント
-  -
ドウダンツツジの花 可愛いですよね
私の好きな花です
秋には綺麗に紅葉してくれますし
またお伺いしますね~
2005/04/20 07:55  | URL | のん #-[ 編集]
-  -
☆のんさん
早速のご訪問、ありがとうございます!!
本当に真っ白で可愛いですよね~♪
「スズナリ」っていう状態はこういうことを
言うのかなって気がします(^^)
2005/04/20 21:42  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/18-2e62a543

| メイン |
