fc2ブログ
夏の思い出 金沢旅行-5
2006/09/07(Thu)
今日は武家屋敷跡界隈の様子です(^^)

20060917195225.jpg


武家屋敷跡界隈へも行きました。私はほんの数軒だけ家が残っている小さな場所なんだろうと思っていたんですけれど、思っていたよりも大きな場所でした。今でも普通に暮らしていらっしゃるようで、各家の門にはちゃんと表札がありました。そして、昔の塀をそのまま使っているので時代劇の撮影にも使われるそうです。写真に写っている街灯などは「木」にしてしまうんだそうです。

20060917195251.jpg


武家屋敷の中で野村家が公開していたので入ってみました。こちらは代々奉行職を歴任してきた藩士なんだそうです。家の中へ一歩入ってみると、広大なお屋敷ではないんですけれどとても静かでとにかくお庭がとっても素敵でした!お庭を見た途端「うわ~~、素敵!!いいね~、こんなお庭♪」と思わず声に出してしまいました。灯篭もたくさんあって、庭を半周するように池があって、石を組み合わせた橋があったり、池の中では立派な鯉が泳いでいたり、本当に素敵だったんですよ~♪

20060917195313.jpg


奥に入っていくと裏庭が見えるんです。こんなちょっとした空間でも本当に素敵ですよね♪

20060917195331.jpg


そして、その裏庭に面したところに石の階段があったんです。この階段を上っていくと、二階に上がることが出来ます。

20060917195353.jpg


二階に上がるとそこは茶室になっていました。6畳くらいの大きさだったんですけれど、趣があってとっても素敵♪

20060917195414.jpg


そして、二階からの眺めです。風が通り抜けて、いつまでも眺めていたいと思わせる本当に素敵な空間でした(^^) ここで飲むお茶は格別でしょうね~♪

野村家は本当に素敵で、もし金沢に行くことがあったらぜひまた伺いたいと思いました。住んでいらっしゃった方々の品格が敷地内全体に表れていて、凛とした空気に包まれていました。今の時代にこれだけの家を維持していくのは大変だと思うんですけれど、いつまでも残していただきたいな~と思いました(^^)

↓ 素敵な家だね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング

スポンサーサイト



この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏の思い出 金沢旅行-6 | メイン | 夏の思い出 金沢旅行-4>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/167-20d04d61

| メイン |