スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アラビア語の不思議なところ
2005/04/14(Thu)
20050412032436s.jpg


春になると庭の石の間やコンクリートの変わりに敷き詰めたレンガの隙間を埋めるように生える「ゆきのした」です。天ぷらにして食べると結構おいしいんですよ(^^)葉っぱが大きくても小さくても味はそれほど変わりません。大きいほうが少し歯ごたえがあるかなぁ~って感じです。毎年勝手に増えます。2~3ミリの隙間があればどごでも伸びていくので、うっかりしているととんでもない場所まで占領されてしまいます(笑)日当たりが良ければ手のひらサイズまで葉が大きくなりますが、我が家はとても日当たりの悪い家なので、かわいらしい葉が一面に広がっていきます。

さて、細々とアラビア語の勉強は続けています。最近は文字も少し覚えました。でも、とてもよく似た形の文字がたくさんあるので、まだ全部見分けがつきません(^^ゞ アラビア語を始めた人が最初にくじけちゃうところが文字の勉強なのだそうです。私は自分がそうなりつつあるので、すご~~~く良く分かります(苦笑)

一番混乱するのは、英語と違って筆記体が一文字について3種類あるということです。ここではアラビア語の文字を駆けないので記号で書きますね。たとえば何か単語の中に○という文字があったとします。「○☆☆☆」という単語を書く場合“○”は一番先頭ですね。なので「◎☆☆☆」と書きます。文字が単語の中にあった場合は「☆ ゚ ☆☆」となり、文字が単語の最後にあったら「「☆☆☆●」というように形が変化します。なので、一文字に対して4つの形を覚えなければいけないんです。しかも、よく似た筆記体がたくさんあって、点の位置や点の数だけが違ったり、後ろの文字と繋がるか繋がらないかの違いだけだったり、と私の頭の中はもぉ大混乱です!!なので、覚えやすい文字から自然に覚えればいいやと思い、がんばらないことにしました(笑)

アラビア語を習う時も英会話の時と同じようにあいさつをいくつか覚えるのですが、アラビア語が一般的な挨拶と違う所は「同じ挨拶を相手に返さない」というところです。どういうことかというと、例えば普通は「おはよう」と言えば相手も「おはよう」と言いますよね?しかしアラビア語の場合は違います。直訳すると「良いことの朝」と言うと相手は「光の朝」と返します。英語でも「おはよう」は「GOOD MORNING = 良い朝」なので意味に違和感は無いのですが、一部ちょっと違う言葉で返事をしなければいけないところが難しいですよね。覚えなきゃいけない言葉数が倍になりますから・・・。

それでも、まるで呪文のように聞こえる言葉の意味が分かると、結構楽しいです。アラビア語といえば「アラジンと魔法のランプ」とか「千夜一夜物語」「アラビアンナイト」ぐらいしか思い浮かびませんが、もっともっとたくさん勉強して原語の本を読むことができたら素敵だと思いませんか?翻訳からは感じ取ることの出来ないその時代の空気に触れることが出来るような気がするんです。

とりあえず、なんとかして全部の文字の違いを覚えないとどうにもなりません。カンタンな文章さえ読めないし、自分の名前すら書けませんからねぇ~。もうちょっと時間が掛かりそうだなぁ・・・。うむ。がんばらねば。

なんだか今日はただのボヤキになってしまいました・・・ ハハ。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 思ったこと | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<エターナル・サンシャインを見て | メイン | 小さなお茶会 その3>>
コメント
-  -
紫苑さん、こんにちは。
アラビア語、お勉強されているのですか!!
わたしも大学時代は英語を学んでいたのですが、色んな言葉で挨拶できるようになりたいとおもって、ハングル・中国語・フランス語の講義をとってました~^^*
中国語以外は忘れかけていますが。。。
アラビア語って日本語と共通点がなさそうでなんだか難しそうですが、
原書読んだり、操れるとかっこいいですねぇ*'▽'*
がんばってくださいね♪
2005/04/15 11:34  | URL | かおり #-[ 編集]
-  -
かおりさん
お越しいただいてありがとうございます!!
そういえば、私も大学の時に第二選考でフランス語をやってました。もうきれいサッパリ忘れましたが・・・(^^ゞ
かおりさんのお部屋はいつも素敵なアイテムがたくさん掲載されていますよね♪今日はどんなものが載っているんだろう?とわくわくしながら見てま~す(^^)
2005/04/15 18:38  | URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/14-f8a294cd

イラク抵抗勢力が武装活動中止する見返りにサダムの処刑免除との英紙報道の真偽
イラク抵抗勢力が武装活動中止する見返りにサダムの処刑免除との英紙報道の真偽 英国のデイリー・テレグラフ紙が報じた、イラク政府と、旧イラク軍の将校が指揮するイラク抵抗勢力のサダム挺身隊とムハンマド軍が秘密接触したとの記事が論議を呼んでいる。12日付のニュー …
2005/04/14 13:03  アラブの声ブログ
| メイン |
