スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おめでとうございます(^^)
2006/01/01(Sun)
明けましておめでとうございます(^^)

みなさん、年末年始はどのようにして過ごされましたか? 今年は全国的に大雪で、高速道路もずいぶん渋滞したり、普段雪があまり積もらないところでもあちこちで雪かきをしている様子がテレビに出ていましたね。新潟でも今年は大雪で毎日毎日除雪に追われています。

今年の雪は本当に多いので、一日多い時で三回も除雪に出なければいけません。私は除雪機に乗れないので見ているだけですが、一度除雪に出ると一時間から二時間ぐらいは戻れない状態です。スキー場でも風が強くてリフトが運休になってしまう事があるようです。せっかくスキーやボードを楽しもうといらっしゃる方々は残念ですよね~。私も先日、午後からスキー場に行ってみましたが、やっぱり一部リフトが運休していたので上の方まで上がる事ができませんでした。

スキー場は町よりも数百メートル高い場所なのでしょうがないですよね。その山に日本海からの風が当たって雪になっているわけですからねぇ・・・。それにしてもこれだけ毎日毎日雪が降り続くと、たまに晴天になるとど~~しても外へ出てみたくなります。やっぱり気分が晴れ晴れするというか、思わず背伸びをしたくなります。でも、そういう日に限ってバタバタと忙しくてゲレンデに行く事が出来なかったりするんです(苦笑)

ところで、みなさんの地元ではお雑煮の具材は何ですか?私の母の実家の方は鳥出汁で大根、にんじん、こんにゃく、など野菜がたっぷり入って汁が少ないものなんです。でも、すぐ近くの村では鳥ではなくてサケのお雑煮だということを先日初めて聞きました。ちょっと離れているだけなのに、やっぱり地方によっていろいろなんですね~。全国のお雑煮の違いを調べてみると面白いかもしれないですね♪

なんだか新潟に来てから毎日毎日バタバタしていて、ゆっくりとブログを見る暇も書く暇も無い状態なんですけど、細々とは書いていくつもりなので気長にお付き合いくださいね♪

今年も宜しくお願いいたします(^^)

↓ 今年も良い年になるといいね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ウサギの散歩 | メイン | サンタさんからの贈り物>>
コメント
-  -
そうですか~><今年は、スキーヤーにとっては最高かと思いましたが・・・降り過ぎも、いけませんね^^;
お雑煮は、おしょうゆ味だしは、いりこや昆布で・・・具なしなんですよ^^
明日は、鳥出汁の具沢山を作ってみたくなりました^^
2006/01/03 22:32  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
sarajyaさん
そうなんですぅ・・・。あんまり大雪でも
ニュースになるので心配してキャンセルされる
方が結構いらっしゃるみたいで・・・

sarajyaさんのところは具が無い
ものなんですね~。おすましみたいなものに
近いんですかね~。地方によって本当に
いろいろな味がありますね(^^)
2006/01/06 14:42  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/138-20237dee

| メイン |
