スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
虫さんも大変
2005/11/23(Wed)
雪が降ったり雨になったり晴天になったりと、こちらでは毎日毎日天気が違います。曇りの日は雪が積もっているからなのか、東京よりもずっと明るく感じます。晴れていれば、なおさら眩しいくらい光があふれています。太陽の光が雪を照らすと、キラキラと宝石のように輝いて見えるんです(^^)

周りがぐるりと山に囲まれているので、晴れていると冬越しをしようとしている虫さん達が家の中へ入ってきます。私たちだけじゃんなくて、虫さん達も本格的な冬支度をしているようです。なので、家の中ではありとあらゆる場所に虫さん達が居場所を求めて集まってきているんです。そして、何かの拍子にボトッと落ちてくることもあってビックリ!(笑) 別に毒があるわけじゃないんですけど、いきなり目の前に落ちてくるのはちょっと・・・(苦笑)

虫さん達といっても種類が決まっていて、何種類かのてんとう虫、小さなクモ、カメムシ達です。まだちゃんと冬眠しているわけではないので、天気になるとポカポカと暖かくなる窓際などにたくさん集まってきます。そして隙間から家の中やサッシの間にうずくまっているんです。それをほったらかしにしておくと、冬になっても家中をブ~~~ン、ブ~~~ンと飛び回って邪魔なんです。それに、カメムシは間違って刺激するとすごくクサイ!!(笑)

これから数日は、その虫退治が続きます。てんとう虫さん達などは、カーテンの裏に20匹くらい集まっていることが良くあります。別に、ただただ冬越しをしようと集まっているだけなので、本当はかわいそうなんですけどほうきで掃いたり、掃除機で吸い取ったりしています。カメムシも同じ運命です。できるだけ窓の外に出していますが、部屋の壁や床にいるものはやっぱり掃除機で・・・(苦笑)

やっぱり東京とは違って、自然に囲まれた場所なんだな~っていうことを実感してます。でも、やっぱりちょっとかわいそうですよねぇ・・・(苦笑)

↓ 虫さんも生き残るのは大変だね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<山の中の六本木? | メイン | こちらはもう雪です>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/132-6f9363c3

| メイン |
