--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の草花 8月の思い出その7
2005/10/26(Wed)
今日は紫系の花達をご紹介しますね(^^)

20051026180607.jpg

たぶん、みやこわすれじゃないかと思うんですけど、東京の庭のものよりもずっと背が高いんです。倍くらい違うかな~。茎もとってもしっかりしてて、ガラスの花器に入れて窓辺に飾ったらステキでしょうね♪

20051026180626.jpg

自然に生えてる野花なので名前が分からないんですけど、ちょっときんぎょそうに形が似てると思いませんか?たくさんの葉っぱの中から呼びかけられたような気がして、とても野花とは思えないほど主張しているような気がしました。

20051026180648.jpg

これは、つる性の花なんです。他の植物の茎にクルクルと巻きついています。とっても小さな花で、5ミリくらいしかありません。葉の下に隠れるように咲いていました。

20051026180705.jpg

これは田舎では盆花と呼んでいます。ホントかな?お盆の頃に咲く花で、お墓参りの時に必ず持っていく花です。お仏壇に飾ったり、ご近所のご挨拶の時にも持って行ったりします。


↓ 紫系の花って艶やかよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<こちらはもう雪です | メイン | 新潟の草花 8月の思い出その6>>
コメント
- 初めまして -
初めまして。
人気ランキングから来ました。

この2枚目の花は、葛 (くず)ではないですか?
http://www.hana300.com/kuzu00.html

ほのかに良い匂いしませんでしたか?私にとって子供の頃の思い出がある花なんですよ。
2005/11/04 10:46  | URL | フレデリカ #NoVbwGp.[ 編集]
-  -
はじめまして(^^) お越しくださって
ありがとうございます♪♪
そうなんです、ちょっと調べてたら葛の花に
とっても似てるとは思ってたんですけど
自信が無くてそのままにしてました(苦笑)
やっぱり葛だと思われますか?香りがしたか
もう覚えてないんですけど、埋もれるように
咲いていたのを覚えてます。自然に生えてくる
ものなんでしょうかねぇ?
2005/11/06 00:07  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
こんにちは、
またお邪魔してしまいました。

葛は強い植物だと思いますよ。多年草で根も太くなるみたいですね。

子供の頃に家でウサギを飼っていたのですが、葛の葉や新芽の部分とかをウサギにあげる為にせっせと摘みに行ったんです。だから葛には凄い思いでがあるんですよ。
2005/11/07 12:22  | URL | フレデリカ #NoVbwGp.[ 編集]
-  -
お越しくださって嬉しいです!!
全然更新してなくてすみません(^^ゞ

多年草なんですね~。なるほど、そしたら
来年もきっと同じ場所に花を咲かせてくれる
と思うので、また夏に探してみますね♪

ウサギといえば、キャベツとかニンジンぐらいしか
思いつかないけれど、葛の葉なんかも食べるんですね。
ステキな思い出をお持ちなんですね~(^^)
2005/11/10 00:11  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
お久しぶりです^^昨日はコメントに来てくださってありがとうございました^^
最近PCの時間が限られていて ゆっくり、皆さんのところに伺えません^^;
ここはいつ来ても お花でいっぱいで、ホッとしますね^^
お花がお庭から消えていく冬がやってくる(TT) 雪景色もいいですが^^;
新潟の雪は、また一段ときれいなんでしょうね^^ 冬も帰省されるのかな^^
2005/11/11 22:13  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
お久しぶりで~す(^^)
なんだかお忙しそうですね。見るだけで幸せになる
スイーツパワーでがんばってくださいね!
我が家の庭も土が見えてくるようになりました。
菊系の花がポツポツと咲いている状態です。
この冬は、数ヶ月東京を離れる予定なので
また近況をお知らせしますね♪
2005/11/13 23:26  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/130-ce1a1bd0

| メイン |
