--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の草花 8月の思い出その1
2005/09/23(Fri)
今日からは新潟の草花たちをご紹介しますね(^^)

20050923220018.jpg

これは結構見かける花なんですけど、名前は分かりません。百合に似ているんですけど、近づくと微かに素敵な香りがします。

20050923220039.jpg

この花は我が家にも植えてある同じ花です。新潟の庭は日当たりが良いので、我が家の花達よりもずっとたくさんの花をつけていました。

20050923220058.jpg

これはアザミじゃなくて・・・何でしたっけ?道端にも生えている野花の一つですよね(^^)

20050923220122.jpg

この写真だと分かりにくいかもしれませんが、花びら一つ一つにゼリーのように水をまとっていてとっても素敵でした(^^)雨に濡れた姿もしっとりとした風情があっていいですよね♪

20050923220151.jpg

自生している「百合」です。裏山などでも見かけるのですが、昔はもっとあちこちにあったそうです。でも、旅行で来た人が取っていってしまうので、どんどん自生している花が減っているそうです。ちょっと悲しいですね。

自然を楽しむために来たのに、切り取って持って行ってしまえばそこの自然が無くなってしまう。小さな環境破壊がこんな田舎にまで入り込んできているのかと思うと、個人個人の意識の向上が不可欠な問題なんだなってすごく思いました。

↓ 夏の思い出だよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<チャーリーとチョコレート工場を見て | メイン | 庭の草花 7月の思い出その3>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/121-c2e44173

| メイン |
