スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お花見へ行ってきました その3 バーにて
2005/04/12(Tue)
20050412032625.jpg

今日の話とは関係ありませんが、庭の花の写真を載せます。名前は・・・忘れました(笑)

延々と続くお花見当日の話題です。結局バーへ入ってしまったところからですね。
そこのバーはだいたい一人で行くのですが、女性で一人で飲んでいる人はあまりいないようです。男性は多いんですけどね。結構人気のあるバーなので、金曜日などは滅多に入れません。タイミングが良ければ入れるかもと思って5~6回行ってみましたが、一度しか入ることが出来ませんでした。事前に電話で確認すればいいんですけどね~。

今回は店に入って最初に「今日は絶対絶対一杯で帰る」と宣言してカクテルを頼みました。毎回毎回違うカクテルを造ってくださるので名前が覚えられないのですが、今日は名前の由来も教えていただいたので覚えているはず。「ディザーヒーラー」です。たぶん・・・あれ??ちょっと違ったかな?定番カクテルらしいので調べたら正しい名前が分かるはず。ロングで果汁を使わない甘口のフルーティーなものがいいと言ったらこうなりました。私はカクテルの名前を全然知らないので、いつもこんなのが飲みたいとしか言えないのですが、メニューに無いレパートリーを楽しむことが出来てちょっとおトクな気分になります(^^)

名前の由来はディザーは砂漠の砂、ヒーラーは癒しのヒールから来ているそうです。喉の渇きを癒すって感じでしょうか?色はうすいピンク色で甘めです。たしかイチゴのリキュールも入っていたような・・・。8割ぐらい飲み終わった頃にはなんだかもう一杯飲みたいな~という気分になってしまい、今日は早く帰ろうと思っていたのに遅くなるのもな~なんて一人でブツブツしていたら、「お勧めのブランデーがあるんですがいかがですか?」と言われ「うっ、、、そうですね。お願いします・・・」と答えてしまいました。テヘヘ。

私の好きなお酒はグラッパ、バーボン、日本酒なんです。ビールとか焼酎、ウィスキーは味があんまり好みでないので飲みません。こう書くとなんだか酒豪のようですが、全然強くは無いんです。どっちかというと弱い方だと思います。飲むと全身が赤くなります。そして心臓がトクトクと早くなります。なので深酒はしません。というか出来ません(笑)居酒屋へ行っても4~5杯が限度です。バーに行く時は必ず食事をしないで飲むだけなので、いつも2杯で帰ります。一人ということもありますしね。

無知な私はブランデーが葡萄から作られているというのを知りませんでした。だからウィスキーとは味が違うんだ・・・と納得。今まではイメージでウィスキーの製造過程でブランデーになるのとウイスキーになるのと分かれるのかと思ってました。ウィスキーも味が好みではないので、バーに行ってもそういったたぐいのものは注文したことが無かったのですが、バーテンダーの方々とお酒の種類とか原料、作り方などを教えていただいて初めてちゃんと分かりました。かなり嬉しかったです。

ブランデーもちゃんと飲んだのは初めてぐらいです。12年物とのことなのですが、一口飲むと口の中一杯にやわらかな樽の香りがフワ~~ッと広がって鼻に抜けていきます。飲み込んだ後も口の中では香りが残り続けます。余計なおつまみなんて全然必要無いのがよ~~~く分かりました。強いお酒なのでお水を飲みながら飲んでいたのですが、お水で香りが流れてしまうのがもったいなくて、もっとお酒が強かったら良かったのに・・・と思いました。これも試してくださいと出されたチョコレートを一口食べてみたら、これがまたバツグンに合うんです!!乾燥したイチジクをチョコでコーティングしたものだったのですが、チョコを一口、ブランデーを一口、なんでやっていたら止まりません!!このチョコは明治屋で売っているとのことだったので、次回銀座方面へ出かけた時には必ず買って帰ろうと心に決めました(^^)

もう一杯飲むと終電に間に合わなくなりそうだったので、「次回はバーボンで(^^)」と宣言しながら店を後にしました。駅についたのが11時半ぐらい。さすがにこの時間になると寒いです。でも、昼から友達とランチして、お花見をして、お茶をして、ショッピングに行って、バーで飲んで・・・なんて充実した一日なんでしょう!!(笑)イベントがテンコ盛りの一日でした(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小さなお茶会 その3 | メイン | お花見へ行ってきました その2 カフェとバー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/12-e09b311a

| メイン |
