スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
LOHAS(ロハス)のこと
2005/09/08(Thu)

今日はいつもとちょっと視点を変えた話題をお話したいと思います(^^)

みなさんLOHAS(ロハス)ってご存知ですか?最近は雑誌やテレビなどでも注目されているので言葉としては結構広まってきているような気がします。ヨガから連想する方もいらっしゃるのでは? つい先日もテレビで紹介されていましたしね~。私がロハスという言葉に出会ったのは去年です。最初に聞いた時は、概念と言うか、どんなことがロハスなの??っていう感じで良く分かりませんでした。エコライフとはどう違うんだろう?とか、節約とは微妙に違うのかな?とか・・・。でも、いろいろな情報を見たり聞いたりするうちに私の生活もロハスになるのかな?私だけじゃなくて、以外と多くの人達がロハスを実践してるんじゃないのかな?って思うようになりました。

最初に書けばよかったんですけど、LOHASっていうのは英語で 「Lifestyles Of Health and Sustainability」 の略です。直訳は「健康と持続可能なライフスタイル」っていう感じだと思うんですけど、意味的には「自分の健康や環境問題などを配慮した生活を送ること」が一般的なとらえ方みたいです。そして、前提として「ムリをしない。楽しい。カッコイイ!」ということが今までの「エコ」とか「スローライフ」とは違う部分だと思います。それと、一般的な意味でロハスを取り上げる時って「スタイリッシュな生活を目指している人達だから、以外とお金がかかる」ってことが特徴です(笑)

ロハスを実践している人達の特徴としてよく言われることは、健康志向、自己啓発、環境問題、本物志向という価値観を高く持っている。利便性も追求するし快適な暮らしを犠牲にたくない。など、「どちらか選べ」じゃなくて「どっちも取る」人達だってコトなんだろうけれど、こうやって書いていくとなんだかとってもセレブな人達じゃないと出来ないことみたいに感じちゃいますよね(苦笑) ロハスというライフスタイルは、今まで高付加価値と評価されていることの中に、自然志向とか環境志向をより重視して選んでいくことによって現在の自分も満足できるし未来もより良く生きることだと思うんですけど、実際の生活の中で大げさに言わなくてもロハスなライフスタイルを送っていることってたくさんあると思うんです。

一般的なロハスっていうカテゴリーに入ることはオーガニック食品を食べるとか、風力発電や太陽光発電などで作られた製品や省エネ製品を買うとか、薬に頼らずにアロマテラピーなどで自然治癒力を高めるとか、車はプリウスに乗るとかそんなことです。でも、こういったことって誰でも多少は気にしてますよねぇ?無農薬野菜を食べたいな~って思うし、お水も水道水じゃなくてミネラルウォーターを買ってみたり、電化製品だって省エネタイプだと今までとどれくらい違うのか比較してみたり・・・。

私の今までのブログの内容にだって実はロハスが含まれているんですよ(^^) 分かりやすいところで言えば、それはスイーツです。私がなぜ手作りのスイーツを頻繁に作るのかっていうのは、ロハスの発想もあるからなんですよね~。買ってきた方が楽だし、安いものもたくさんあるんです。だけど、私が一番気にしているのは添加物。例えば防腐剤、合成着色料、甘味料、香料です。これって缶コーヒーを買ってもコンビニでプリンを買ってもどれかが必ず入ってますよね。それが前からとっても気になっていたんです。

食べ物系で言えば先日話に出たシソ。スーパーでシソを買う状況ってどこでも同じだと思うんですけど、プラスチックの透明なパックに入ってて、ホッチキスで止めてあったり輪ゴムで止めてあって、電気がついてて冷風が一日中出ているコーナーの棚に並んでいませんか?たった10枚くらいしか入っていない葉っぱを売るのにどれだけのエネルギーが使われているんだろう?って考えちゃいます。庭の片隅に植えてあれば、新鮮でしかも無農薬♪

実際には無農薬野菜は買うと高いし、でも自給自足の生活なんてムリだし、暑い日にはクーラーだってガンガンにつけたくなるし、風邪を引いたら薬も飲んじゃうけど、今シーズンしか着れないような服じゃなくて、5~6年は着回せるベーシックなものにして組み合わせを楽しむとか、一日30品目はムリだけど、20品目以上を目標に献立を考えてみるとか、英語がペラペラ話せるわけでもないのにアラビア語の勉強を始めちゃうとか・・・(笑)  お金を使って生活環境を変えたり新しいことを始めるんじゃなくて、今までの生活を楽しむ手法をちょっとずついろいろ気にしながら別の切り口に変えて送ることもロハスなのかな~って考える今日この頃です。

↓ 考えたら私だってロハスな生活してるもんね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 思ったこと | CM(5) | TB(2) | ▲ top
<<冷たいソーメンタンタンメン&茄子の甘辛味噌焼き&レモンバーム寒天 | メイン | すっごい台風が来てますね>>
コメント
-  -
とても、うなずける内容です^^
ロハスと言う言葉は知りませんでしたが^^;私も、そんな意味で手作りおやつにしています^^
私が思うに・・・子供が太っている!!と嘆く家庭背景には・・・必ず、レトルトがある!と思います&、スナック菓子・・・
バランスのいい食事こそ、基本ですよね・・・
と言いながら、まだまだな私ですが^^;いいお話で、とてもいい刺激になりました^^
皆さんに読んでいただきたいので、トラバックさせてください^^
2005/09/08 08:38  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
あ!私のおやつがトラバック^^;
すみません消して置いてください^^;
トラバが良くわかっていない私です^^;
2005/09/08 08:41  | URL | sarajya #-[ 編集]
- 初耳だ~ -
でも、前にそういう生活を実践しているお友達がいたな。
金持ちだったけどね(笑)
私も「お金さえあればね~」と思いながら、スローライフを気取りつつ、実は貧乏なだけっていう生活を思ってるわ^^;
紫苑さんのスイーツは、まさにロハスだね~♪
2005/09/08 17:33  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
なるほど。
ロハスって言うのですね。
お菓子ってプラスアルファな感じですがそういうものにこそこだわりがあるべきですね。
何年もたって知らないうちに影響がでてるってこともあります。
2005/09/10 17:13  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
そうなんですよね~。既製品ってとても
便利だし美味しいけれど、体に吸収された
後にどうなるのかが心配ですよね。
ずっと健康でいたいですものね~(^^)
あっ、トラバですか。せっかくなので
このまま残しますね(^^)
私も後でトラバしに行かせていただきますね。
宜しくお願いします(^^)

☆てんたまさん
ありがとうございま~す(^^)
なんだかリッチなイメージが先行した
言葉なんですよね~。でも、前向きに
生活することがロハスそのものだと思うし
お金かけりゃいいってもんじゃないしね♪

☆birdybirdyさん
そうなんです。作っている間も楽しくて
食べた時も楽しくて、後々になっても
ずっと健康でいられれば、こんなに
素敵なことってないですもんね~(^^)
2005/09/10 22:19  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/115-02a4869d

ロハス(LOHAS)な生活
最近、「ロハス(LOHAS)」って言葉をよく耳にしますよね。今日は、いつもと違って最 …
2005/12/19 19:16  【美禅】 beauty スキンケア ブログ
ピンクのフランボワーズ・パン
☆彡フランボワーズでピンクメロンパン?☆彡を作りました?昨日のメロンが気に入った長女ちゃんのリクエスト?色がかわいいと、写真を取るのも、わくわくしてきます^^日本に在住の皆さん台風被害、大丈夫でしたか・・・九州方面の方は、大変ですね・・・もうこれ以上、被害 …
2005/09/08 08:40  のんびりのびのび
| メイン |
