スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
以外とベジタブルな食事
2005/08/31(Wed)
えっとですねぇ・・・新潟の庭の花の写真を載せようと思ってるんですけど、なかなかアップしなくてごめんなさいね(^^;; ここ数日軽く風邪を引いちゃってる状態で、全然画像の確認してないんです。家の庭にも夏の花がいくつか咲いてるのでご紹介したいと思っているんですけど、写真も撮ってないので早くしないと枯れちゃうわ・・・(苦笑)

そんなわけで、今週に入ってから一昨日と昨日は一日中大量に鼻をかんでばかりいて、鼻の皮がちょぴっとむけちゃいました(苦笑) 今日は鼻は全然出ないんですけど、昨日の夜から熱が少し上がっちゃったみたいで動きたくないです。ごはんもガチャガチャ音がしなくて静か~~に作れるもので済ませました。

先日のロコモコのタレが結構使いやすい味だったので、今日のお昼はお肉無し、たまごは目玉焼き、ナスとピーマンをコロコロに切って炒めて、ごはんの上に千切りにしたキャベツ、目玉焼き、ナスピーマンを乗せてタレをかけて食べました。そして夜はかんたんなシソの葉ごはん。すし酢ごはんにゴマ、シソの葉を刻んだもの、入り卵を混ぜて、ギョウザを焼いて終わり。

シソの葉ご飯はシソをタップリ入れたので、サッパリとした味になりすごく美味しかったです(^^) このシソは我が家の庭で取れたシソなんです。シソって結構丈夫なんですよね。買うと高いんですけど、我が家のは消毒も何もしていないので虫に食われちゃってる葉っぱが全体の半分くらいあって、綺麗な葉っぱって少ないです。大きいのは手のひらぐらいの大きさがあるんですけど、そこまで大きくなると葉っぱも少しカタクなるんですよね~。

新潟の庭にもたくさんのシソがあって、梅干を作る時に毎年使います。シソって、わざわざ植えなくても勝手に生えてくることがあるんですよね~。我が家の庭もそうなんです。もし庭に少しスペースがあったら植えるのもオススメ♪肥料も必要無いし、日当たりが良ければ1mぐらいに大きくなって、大量の葉をつけます。日当たりの悪い我が家の庭ですら5~60センチぐらいになるんですよ~(^^)

↓ シソってそんなに丈夫なんだぁ・・ 買うのバカバカしいかもね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<どうしてもアイスが食べたい・・・(笑) | メイン | 今日はとっても涼しい一日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/112-85d466f1

| メイン |
