スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はとっても涼しい一日
2005/08/28(Sun)
新潟に行くといっていたのですが、急遽行かないことになりました。伯父の家に連絡した所、先日の台風の影響で毎日毎日雨が降っているそうなんです。忙しいと言ってもあと数日の話しだし、9月のお彼岸の頃になったらどうせ行く予定なので、その時に人手が要るお仕事をお手伝いをするということになりました。

なので、ここ数日は家のことなど細々したことを片付けていました。昨日までは暑くて昼間はなぁ~んにもしたくな~~いって感じでしたが(笑)昨日の夜からとても涼しくて今日は一日過ごし易い一日でした(^^) 明日からはまた真夏日に戻ってしまうそうなんですけどね~(苦笑)

そろそろ冷たいスイーツも作りたいし、焼き菓子も作りたいな~なんて思ってるんですけど、ネタも無ければ材料も無かったりするんですよね(笑) そうそう、写真を撮らなかったのが悔やまれますが、今日のお昼はロコモコ風のランチを作ってみました。以前、時々ランチのお弁当として買って食べていたものなので私はさして珍しくなかったのですが、家族には大好評♪ カンタンに作れるし、以外とお野菜もたくさん食べられるメニューなので今度から時々作ることにしようと思います(^^)

今回の材料は、ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを一緒に炒めておいて、ごはんの上にキャベツとニンジンの千切りを乗せて、炒めたお肉を乗せて、半熟卵を一番上にポンッと乗せて出来上がりというものです。本当はレタスとかトマトとかも入っていたらもっといいな~って思ったんですけど、冷蔵庫にはキャベツしかなかったんですよね~(笑) 本当のロコモコの味付けは違うと思うんですけど、私はとんかつソースとウスターソースとトマトケチャップを合わせたものでお肉の味付けをして、キャベツの上にもそれを軽くかけて食べました。

私がいつも食べていたのは、お肉がハンバーグだったのでデミグラスソースっぽかったと思うんですけど、今回のソースもお美味しかったので問題は無いでしょう(笑) ハンバーグを作る手間も要らないし、最初にひき肉とみじん切りにした玉ねぎをいっしょに炒めて最後にピーマンを入れて味付けをしたので、緑色が結構綺麗でした(^^) 肉の味付けを濃い目にすることがポイントでしょうね~。

↓ 簡単に作れて好評だったらラッキーだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<以外とベジタブルな食事 | メイン | スッキリ、サッパリ♪>>
コメント
-  -
ロコモコ・・・美味しそうですね^^やっぱ、おしゃれです^^
本当に、涼しくなってきましたね・・・朝、寒い!!なんて思いましたもん^^今は、また暑いのですが・・・^^;紫苑さんの、美しい、芸術ゼリーがたべた~い!いえいえ、みた~~い^^ ちょっと、催促しちゃったりします^^;
2005/08/29 19:06  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
美味しかったですぅ♪でも、見かけは
全然おしゃれじゃなかったです(苦笑)

涼しくなって、窓を開けたまま眠ると
寒くて目がさめたりしますよね~。
えっ?ゼリー?あはは。私も食べた~い!
この前のキャラメルゼリーがすっごく
美味しそうだったので、私もマネッ子
したいと思ってるんです(^^)
近いうちに作りますね~♪
2005/08/31 22:11  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/111-52717286

| メイン |
