--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノシランの青い実
2008/02/29(Fri)
ガーデニング ノシラン 青い実


先日もご紹介しましたが、ノシランの実がどんどん青くなってとってもきれいな色を見せてくれています♪ 先日の時は、まだ緑色っぽい部分も残っていましたが、今回はラピスラズリのように青くてなんだか宝石のような雰囲気♪ もうちょっとするといつの間にか無くなっているのはなぜなんでしょう? 下に落ちているのかな~と思って見たこともあるんですけれど、あまり落ちてないんですよね~。不思議。花が咲くのは夏の頃なのに、実を楽しむのは冬なんて気の長い花もなかなか無いですよね。色合いの少ない時期には実が楽しめる草花は本当に重宝ですね~♪

ノシランの青い実ってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
新潟のツララ
2008/02/24(Sun)
新潟 冬 雪景色


年末年始の時にも少し話題にしましたが、未だに新潟と東京を往復する日々を過ごしています。今年に入ってからいったい何度往復したかしら・・・? 東京は、日々春に近づいている感じがしますが、新潟はまだまだ真冬です。最高気温がマイナス4度くらいの日も多く、晴れれば春の日差しがさしてパァ~ッと明るくなりますが、次の日はものすごい吹雪で外に出たら遭難しそうなくらいの日もあります(笑) 普段は二月の上旬を過ぎたら雪の降り方が弱くなってくるはずなのに、今年はいつもよりも時期がずれているようです。一月に雪の降り方が少なかった分、二月になってから取り戻すように降っている気がします。

東京では滅多に見られなくなったツララが窓辺にたくさん出ていたので、記念に撮ってみました。東京でも子供の頃は1月や2月にツララを見かけることが普通にあったのに、もう10年以上見ていない気がします。それだけ東京が暖かくなったということなのでしょうか? そう言えば、霜柱も全く出なくなりました。私が子供の頃は学校に行く前に霜柱を足で潰すのが楽しみで、冬になると毎朝探して歩いた記憶が・・・(笑) もうしばらくは新潟と東京を往復する日々が続きそうですが、ブログはのんびりと続けたいと思うので気長にお付き合いくださいね。

新潟はまだまだ冬真っ盛りなんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お知らせ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バレリーナの若葉 ???の若葉
2008/02/23(Sat)
ガーデニング バラ バレリーナ 新芽


西側の玄関前に植えているバレリーナ。これがバラのバレリーナだと分かったのは植えてから何年も経った後の一昨年の話です(笑) しかも、ピンク色のかわいらしい花が初めて咲いたのが4年前。最初に見つけた年、一輪だけ咲いているのを見つけて母に言うと、「これって花が咲くものだったのね~」とのんきな返事をしていました。その次の年、結構な数の花が咲きました。秋にあまり剪定をする暇が無く、放置していたら花がたくさん付いたようです。バレリーナは成長が早く、どんどん伸びてしまうので場所の無い我が家では母が見つけるたびにバサバサ剪定していて、花をつけるはずの新芽を全部切ってしまっていたのが原因でした(笑) 去年はあふれるように咲いていたので、今年もたくさんの花をつけてくれるのを楽しみにしています♪

ガーデニング 若葉


これは何の花の新芽でしょう???新芽とか若葉と呼ぶにはあまりにも色が渋いですよね(笑) 地を這うように広がった葉は、とても若葉と言う雰囲気ではないのでうっかりすると見逃してしまいそうです。鉢の中で成長しているので、きっとステキは花を咲かせるはずですが、今のところどんな花が咲くのか想像できません。もっと暖かくなってつぼみがついたらビックリするようなステキな花が咲くかもしれません。どんな花が咲くのか後日のお楽しみにとっておきましょうね♪

バレリーナの新芽も素敵だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
沈丁花のつぼみ シラーカンパニュラタの成長
2008/02/22(Fri)
ガーデニング 沈丁花 つぼみ


早春に真っ白な花とステキな香りで楽しませてくれる沈丁花。今年もたくさんのつぼみが付いています♪ 花は真っ白なのに、つぼみの時は薄い緑色なんですね~。沈丁花もとても丈夫で、もし剪定をしたらそのまま土に刺してみてください。きっと枯れずに育つはず。我が家でも母がそうやって10本くらい育てました。時期は春でも秋でも大丈夫。沈丁花はあまり高く成長しないので、どんなお庭でも育てやすいと思います。花の時期は2~3週間と短いですが、密集して花をつけるので気兼ねせずに切って家の中に飾って楽しめます♪

ガーデニング シラーカンパニュラタ 釣鐘水仙 新芽


先日ご紹介したシラーカンパニュラタ(釣鐘水仙)の新芽。こんなに成長しました♪ ついこの前に土から芽を出したばかりだと思っていたのに、どんどん大きくなっています。先日ご紹介した新芽とは違う場所のシラーカンパニュラタですが、成長の度合いはどこの場所でもほぼ同じようです。ただ、南側の庭が一番遅いかも(笑) やっぱりお日様が全然当たらないので、なかなか大きくなれないんでしょうね~。それでも毎年たくさんのステキな花をつけてくれるし、最初に植えた時の三倍くらいに増えて株分けまでしているので文句は言えませんね(笑)

沈丁花もシラーカンパニュラタも成長してるね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブライダルステラ グラマラスホワイト
2008/02/20(Wed)
ガーデニング ブライダルステラ ホワイト


ブライダルステラのグラマラスホワイトです。先日ご紹介した冬の状態のブライダルステラは枯れ枝状態の中に紫色のブライダルステラが咲いている写真でしたが、今回のブライダルステラは春に写した写真です♪ 紫色もステキですけれど、真っ白な小花がたくさん咲いているのも捨てがたいですよね~♪ こうやって見ると早く春が来ないかな~なんて思っちゃいます。・・・あれ?先日もそんなこと言ってたかも(笑) 今年は寒気が強くて、例年に無く冬らしい寒さがありますけれど、もう2月も後半になって3月が目前だと思うと気分もウキウキしてきますね。早く暖かくならないかな~。今年一番最初にご紹介できるのは何の花なのか、今からとても楽しみです♪

ブライダルステラって可愛い花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベーグルでブランチ
2008/02/19(Tue)
おうちでごはん ベーグル


最近はスーパーなどでもベーグルが簡単に買えるようになりましたね~(^^) 私がベーグルを初めて食べたのは、兄弟でアメリカに旅行に行った時です。ニューヨークに滞在中に泊まったホテルの朝食がベーグルとバナナとリンゴとコーヒー、ジュースだったので、毎朝食べているうちに病み付きになりました♪ ニューヨークでもベーグルはユダヤ系の移民から広がったようです。日本のベーグルはソフトなものが多いですが、ニューヨークで食べていたベーグルはもっと外側が固くて噛みごたえがありました。そして、クリームチーズやジャム、バターなど好きなものを選べるようになっていたので、毎日クリームチーズをたっっっぷり塗って食べていました(笑)

日本ではニューヨークで食べたようなベーグルはなかなか出会えませんが、時々すご~く食べたくなるので近くのカフェやベーグル屋さんで買ったりします。ベーグルはクロワッサンなどと違ってバターや卵を使っていないのでヘルシーな印象があるし、なんと言ってもサーモンやクリームチーズを塗って食べるのが最高に美味しいですよね♪ 今はまだ寒くて出来ないけれど、春になったら休日のお昼に庭でランチをする時にも便利です。今回は新宿に出掛けた時に南口の出口付近にあるベーグル屋さんで売っているベーグルを買ってみました。

おうちでごはん ベーグル アボカド サーモン クリームチーズ


そのままクリームチーズだけで食べようかと思ったんですけれど、調度サーモンがあったし、アボカドもあったのでサンドイッチのように作ってみました。ちょっとボロボロの状態でお見苦しい写真でごめんなさいね(苦笑) それでも味は美味しかったんですよ~♪ 今回のレシピで使った具材はクリームチーズ、サーモン、アボカド、たまねぎです。簡単に出来て美味しいし、普通のサンドイッチよりも食べごたえがあってのんびりしたい週末などにはオススメのメニューです♪

ベーグルって美味しいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | おうちのごはん | CM(5) | TB(0) | ▲ top
デジカメ エクシリム Z55
2008/02/14(Thu)
今日はいつもの草花の話題ではないのですが、時々質問を受けるので一度ご紹介した方が良いかなと思って、私が使っているカメラについてご紹介したいと思います。

私がブログを始めたのは2005年の4月です。その時から庭に咲いている色々な花達をご紹介できたら楽しいだろうな~と思っていたんです。ブログを始めてすぐにカメラを買いに行った時、高級なカメラはとても買えるような値段じゃなかったので一般的なデジカメを買おうと思っていました。デジカメを持ったことが無かったので、その時は自分がどんな使い方をするのか全然想像できず、オールマイティーに使えるカメラで液晶画面が大きく、電池の持ちが良いものという基準でした。

デジタルカメラ エクシリム Z55 シルバー


何軒かのカメラやさんを回った後、たまたま最後に入ったお店の店員の方がとても丁寧に詳しくカメラのことを教えてくださいました。店員の方の知識も豊富で、いくつかのカメラの違いを実際に自分が使った感想を入れながら比べてくださり、最終的に今使っているカシオのエクシリムZ55というデジカメになりました。私が買った時には500万画素撮れるというのがコンパクトデジカメでは最高画質でした。どの程度の画素数があれば良いのかも分からない時だったので、とにかく機械物はその時に一番良い機能の物にすれば間違いが無いと思って決めました(笑)

デジタルカメラ エクシリム Z55 ブラウン ブルー


ちょうど私が買った時は、基本のシルバーだけではなくスウェードブラウンとヴェルヴェットブルーがありました。基本色のシルバーも素敵だなーと思ったのですが、デジカメの色としてはあまり人が持っていない色のブラウンが落ち着いた色で気に入ったのでブラウンにしました。今でもブラウンのデジカメはめずらしいし、持っていても違和感が無いので気に入っています♪

このデジカメの電池の持ちは最高です。電池が切れて困ったという事は一度もありません。フル充電しておけば、その日一日電池のことは気にせずに撮りたいだけ撮ることが出来ます。ただ、慣れてくるとちょっと暗い場所(例えば部屋の中とか夕方や夜など)にはシャッター速度が遅いらしくブレやすいということです。今では当たり前になっていますが、手ブレ機能というものはこの時にはありませんでした。今のエクシリムにはこの機能がついているので問題ないようですが、あるのと無いのでは大違いです。この点だけは気をつけなければいけません。それと、さすがに一眼レフで撮っていらっしゃる方の写真のように背景がきれいにボケたり、焦点が合う位置を自分の任意の場所にするということはできません。なので、どこに焦点が合うのかも撮ってみないと分からないし、この場所に合わせたいと思ってもそうならないことばかりです(笑)

実は今、新しいカメラを買おうかなと思っています。私が撮っている程度の写真ならばエクシリムでも充分といえば充分だと思うのですが、やっぱり素敵に写真をとっている方のブログをたくさん拝見していると、もう少し思ったような写真が撮れるカメラにしたいな~という思いが強くなってきました。だからと言って、一眼レフはとても高価なので買うことが出来ません。もう少しお手ごろのカメラを見つけたので、近いうちにカメラやさんへ行って買おうと思っています。

カメラが変わったからといって私の腕が上がるわけでは無いけれど、今よりは少しでも素敵な雰囲気で草花をご紹介できれば良いな~と思っています。お楽しみに♪

新しいデジカメが楽しみだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お知らせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
若草色の若葉
2008/02/11(Mon)
ガーデニング 若葉


これは何の花の若葉なんでしょう? う~~ん、、、もしかしてさくら草かなぁ・・?今のところなんだかわかりません(笑) でも色が本当にキレイですよね~♪ 若草色そのものって感じですよね~。そして、うぶ毛??って言うのかしら?お日様の光を浴びてキラキラと光っているのが分かりますか?他の草花も若葉ってうぶ毛があるものなのかしら?そう言えば気にしたことがありません。いつもつぼみが出始めてから春本番!って気分だったので、今年はもうちょっと若葉にも注目してみるのも楽しいかもしれませんね♪

若葉を見ると春みたいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭の菊
2008/02/08(Fri)
ガーデニング 菊 赤


数年ぶりに雪が5cmくらいつもったばかりなのに、また雪になったりして我が家の庭はますます雪解けが遅くなりそうな雰囲気です(笑) せっかく良く晴れた晴天の日が続いていても、一日中日陰だとやっぱりなかなか雪って溶けないものなんですよね~。そして、ちょっと今日はブレブレ状態の写真ですが我が家の菊です。先日もお日様の光をいっぱい浴びている菊をご紹介しましたが、こんかいは南側の一日中日陰の場所に咲いている菊をご紹介。全く直射日光が当たらない場所なので、たった一輪ですがそれでも咲いてくれて嬉しい♪ ヒョロヒョロ伸びて、ちょっとした風にも揺れてしまうのでキレイに撮ることは出来ませんでしたが、日本古来の花は本当にたくましいですね♪

菊って日陰でも咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
チェリーセージ
2008/02/06(Wed)
ガーデニング チェリーセージ 赤 ピンク


今は枯れ木のようになってしまっていますが、元気にたくさんの花を咲かせてくれていた時のチェリーセージです。チェリーセージは水はけの良い土で育てて、他の草花と同じくらい水遣りをしていると、だいたい3週間周期で満開になることが分かりました。時々液体肥料をあげていましたが、それほど肥料も必要ないみたいです。写真で見ると鮮やかなピンクと言うか赤い花ですごく派手な感じがするかもしれませんが、先日ご紹介したローズシャンデリアと同じく小さな花なので、実際に見るとヒラヒラした感じの小さな花が咲いていて可愛い♪という印象です。

こうやって花が咲いている時の写真を見ると、早く春が来ないかな~って思ってしまいますね~。あと1~2ヵ月もすると黄色のクサノオウやピンクのさくら草、紫色のムラサキハナナなどがたくさん咲き始めるし、今年もすみれや水仙、ムスカリもたくさん咲いてくれると良いな~なんてすっかり夢心地(笑) 立春が過ぎると春が待ちきれなくなりますね~♪

チェリーセージってたくさん咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シラーカンパニュラタ(釣鐘水仙)の新芽
2008/02/04(Mon)
ガーデニング シラーカンパニュラタ 新芽


我が家の庭の中では早い時期に咲き始めるシラーカンパニュラタ。和名は釣鐘水仙(ツリガネスイセン)と言うそうです。白地に青い線がとってもステキな花ですが、もう新芽を出しています♪ 先日の晴れた日、庭のあちこちからツンツンと顔を出しているのを見つけました。こんな真冬の時期から新芽が出始めるなんて、草花達は春の準備が順調に進んでいると言うことなんですね~♪ この新芽、最初はシラーカンパニュラタだとは分からず、いったい何の花の新芽かな~?と思っていたんです。でも、一箇所「ここの場所はシラーカンパニュラタだけ!」というところからも同じ芽が出ていたので分かりました。新芽が顔を出し始めたのに雪が積もったりして大丈夫かしら? シェードガーデンらしく、一度雪が積もればなかなか溶けない場所がたくさんある我が家の庭。ちょっと心配だけれど、がんばって成長して欲しいな~♪

↓ シラーカンパニュラタってこんな新芽なんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
赤い菊
2008/02/03(Sun)
ガーデニング 菊 赤い花


東京では週末にめずらしく雪が積もって大変でしたね~。でも、晴れているわけでもないのに雪で一面真っ白なので、家の中はいがいに明るい感じでした♪ そして、先日良く晴れた日に撮った我が家の菊。秋の花のはずですが、11月くらいから咲き始めています。今回の雪でかわいそうな状態になってしまいましたが、菊はとっても丈夫な花なのできっと大丈夫でしょう♪ 実際に見るといがいと地味なのでもっと華やかな雰囲気の菊を植えたいね~と話しているのですが、これはこれで庭に馴染んでいるし、また秋になってから考えましょう(・・・って気の長い話ですね 笑)

菊の花って丈夫だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
