--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローズシャンデリア
2008/01/31(Thu)
ガーデニング ローズシャンデリア ピンク


花期の長い花で冬の間も花が咲き続ける草花はほとんどありません。けれど、このローズシャンデリアは毎年冬になっても鮮やかなピンク色の花が咲き続けてくれます♪ ローズシャンデリアは真夏には花が咲きませんが、春も秋も冬も2月の上旬まで咲きつづけます。とても丈夫で土がやわらかければどんどん増えるんです。我が家では井戸水のモーターを隠すために植えている場所があるんですけれど、そこが一番日当たりが良いので20cmくらいの幅しかない狭い場所なのにものすごく広がって大きくなっています。

ローズシャンデリアは上に真っ直ぐ伸びると言うよりも、横に広がる感じになります。なので場所のある方はぜひ植えてみてはいかがでしょう?写真はアップで撮っているのでピンク色が鮮やか過ぎて派手な印象かもしれませんが、花の大きさは1~2cmで細長いので実際に見るとかわいらしい印象なんです♪ 病気も無いし、肥料もほとんど必要ないし、伸びすぎたらバサバサ切っても全然大丈夫♪ 手入れをする暇がない方にもオススメです♪

ローズシャンデリアってかわいい花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブライダルステラ ディープパープル
2008/01/28(Mon)
ガーデニング ブライダルステラ ディープパープル


去年の春に購入したブライダルステラ。四種類買ったうちのディープパープルが真冬だと言うのにパラパラとキレイな花を咲かせています。もともとブライダルステラは花期の長い花ですが、普通は秋には枯れてしまうはず。こんな真冬で枯葉が多くなっているのに、最後までがんばって咲いている枝があります。ブライダルステラは名前もステキでかなりのお気に入り♪ 母と一緒に園芸店に行った時に即決で購入を決めた株の一つです。買って間もない頃に新潟へ行ってしまい、水枯れを起こして随分株が傷んでしまったけれど、それでもこれだけ生命力のある花なら損はありませんよね♪ 春になったらまたたくさんの新芽を出してくれるかしら?今年こそはちゃんと育ててたくさんの花を溢れるくらい咲かせてあげたいです♪

ブライダルステラって意外と丈夫だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
赤い実の千両 黄色の実の千両
2008/01/27(Sun)
ガーデニング 千両 センリョウ 赤い実


冬に楽しむことの出来る草花の代表的なものに千両がありますよね。我が家も昔から千両を育てています。千両と言えばこの赤い実。彩りがほとんど無い冬の庭を明るくしてくれます。お正月に千両の赤い実を飾る方も多いのでは?とても丈夫なので、ちょっと切ったくらいでは全く問題がありません。我が家も変に伸びた枝などはバサバサと切っています。1mにもならない低木なので、どんなお庭でもじゃまにならずに植えることが出来ると思います。

ガーデニング 千両 センリョウ 黄色の実


そして、千両は赤い実だけじゃなくて黄色の実のものもあります。我が家も最初は赤い実の千両だけだったんですけれど、いつの間にか黄色の実の千両も出てきました。もともと赤い実の千両を植えているお庭の方で、鳥が運んできた種が黄色の千両だったと言う話も結構聞きます。赤い千両と黄色の千両を一緒に植えていると、コントラストが本当に鮮やかでキレイなんですよ~♪ 我が家ではいつも赤い実の千両の方が早く色づき始めて、黄色の千両はいつも数週間遅れて色づきます。

千両の実ってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ノシラン(熨斗蘭)の実
2008/01/25(Fri)
ガーデニング ノシラン 熨斗蘭 青い実


昨日はスノードラゴンの黒い実をご紹介しましたが、今日はノシラン(熨斗蘭)の青い実をご紹介しますね♪ このノシランも昔からヤブランだとず~っと思っていたんです(笑) 我が家って意外とマチガイが多くて・・・(苦笑) ヤブランは紫色の花が咲いて、黒い実がなるんですけれど、ノシランは白い花なんです。そして、実は黒ではなくて青い実です。今年は青色になるのが何だか遅くて、1月の中旬を過ぎてもまだ全体が青くなりません。ノシランの実が全部が青くなると、ラピスラズリみたいな雰囲気で本当にキレイなんですよ~♪

ガーデニング ノシラン 熨斗蘭 緑の実


秋の頃、花が終わって実がついたばかりの時はこんな感じで緑色です。この状態で1ヶ月以上経つとだんだん青色に変化して、実も重くなるみたいで茎がしなってきます。緑色の実の時は他の草花もまだまだ元気で花もあれこれ咲いているのでほとんど気が付かないことが多いけれど、青く変化する頃には花もほとんどなくなってくるので庭に出た時に「あらっ!」って感じで気が付くことが多いです。

ノシランも本当に丈夫です。お日様が全く当たらないような場所においてあるのに、毎年白い花を咲かせてたくさんの実をつけます。お水が大好きなので、夏の間、意識的にたくさんお水をあげるようにすれば秋に白い花が驚くくらいたくさん咲くので華やかですよ~♪

ノシランの青い実もステキだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スノードラゴン(オフィオポゴン・マレヤヌス)の実
2008/01/24(Thu)
ガーデニング スノードラゴンの黒い実 オフィオポゴン・マレヤヌス


ずっとヤブランだと思っていたのに、最近流通名がスノードラゴンだということが分かりました。スノードラゴンなら覚えやすいのですが本当はオフィオポゴン・マレヤヌスという名前なんだそうです。みなさん、一度聞いて覚えられます?私は最初ちゃんと読むことも出来なくて、オフィオ・・ポゴン・・・マレ・・ヤ・・ヌス???と何度も読み返してしまいました。いったい誰がこんな難しい名前にしたんでしょうねぇ・・・(苦笑) 絶対園芸店のプレートに「オフィオポゴン・マレヤヌス」なんて書いてあったら読み飛ばしちゃいますよね。スノードラゴンなら覚えやすいし、ステキな名前♪

ガーデニング スノードラゴンの実 オフィオポゴン・マレヤヌス


そして、スノードラゴンの実が黒い色になったのは最近ですが、以前ご紹介していた時はこんな緑色の実でした。私はずっと斑入りのヤブランだと思っていたくらいなので、なぜドンドン増えないのかが分からなかったのですが、最近やっと少しずつ増え始めてきたんです♪ もしかしたら去年付いていた実のタネが発芽したのかしら?

ガーデニング スノードラゴン 白い花 オフィオポゴン・マレヤヌス


そして花はこんな感じの白い花です。これはまだ咲く前のつぼみといった感じですが、咲いてもあまり目立たないので今年はうっかり見逃してしまいました。それでもちゃんと実がなって冬の庭に花を添えてくれました♪

冬は花が少ないけれど、実物がいろいろ発見できる楽しみがありますよね♪

スノードラゴンだったんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
落ち葉のじゅうたん
2008/01/23(Wed)
ガーデニング 落ち葉の様子


わざわざご紹介するような内容では無いと思ったんですけれど、あまりにもヒドクて笑ってしまったのでちょっとお話させてくださいね~。写真はつい最近の我が家の庭の惨状です(笑) 落ち葉のじゅうたんと言えば聞こえが良いですけれど、実情は枯れ葉がそのまま散乱している状態です。東京の紅葉は遅くて、いつもだいたい11月の後半から12月の中旬にかけてになってしまうのですが、今年は年末年始にバタバタしていてほとんど庭に出ていない日々が続いていました。最近やっと落ち着いてきたので庭に出てみると、紅葉した葉がほとんど落ちて庭を覆っていました。とても人様にお見せ出来る状態ではありませんが、たまにはこんなこともあるよね~なんて思って記念に撮ってみました(笑)

他の草花の枯葉なども全部集めると、きっとゴミ袋一つじゃ全然足りない感じ。一日で終わるのかどうか・・・。母に「ちょっとこれってヒド過ぎない?」と言うと「そうなのよ~。ゴミ袋はそこの箱の中にあるわよ♪」と、やって頂戴モードでした(苦笑) 結局この日は惨状を見ただけでメゲてしまって掃除が出来なかったけれど、気の早い草花の新芽が顔を出す前にきれいにしてあげなくては・・・。

紅葉の後って大変だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牧家の白いプリン
2008/01/21(Mon)
おみやげ 牧家の白いプリン


先日、おみやげで牧家の白いプリンをいただきました♪ みなさん牧家の白いプリンってご存知ですか?私はテレビで見たことがあったんですけど、おとり寄せしないと食べられないと聞いていたので食べる機会が無さそうだな~と思っていたんです。そうしたら、麻布にある食品店で売っていたらしく、思いがけず食べることが出来ました♪

この牧家の白いプリンの特徴はゴム風船の中にプリンが入っているということです。分かりやすく言えば、お祭りの屋台などで売っている水風船の中身がレアチーズのような濃厚なプリンなんです♪ 最初、どうやって食べるのか分からなかったんですけど、「つまようじでぷちんと刺して穴をあければ風船が割れます」という説明があったのでへぇ~!面白いな~と思いながらやってみると、本当にプチン!という音と共に中のプリンがポロ~ンと出てくるんです♪

私はまん丸の形をしたプリンを食べたのは初めて♪ 最初は上手くスプーンが入らずにコロコロお皿の中を転がっちゃいましたが、一口食べてみて美味し~い♪幸せ~♪な気分で家族全員ニコニコでした。これは本当に美味しいです♪ 普通のプリンと違って濃厚で、どちらかと言えばレアチーズケーキに近い味。付属のカラメルも美味しくて、何個でも食べられそう。北海道のお店なので、東京ではなかなか手に入らないのが残念です。

牧家の白いプリンは4個入りで840円します。ネット通販をしているので、URLを書いておきますね。
牧家の白いプリン ⇒ オンラインショップ

牧家の白いプリン美味しそうだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | うれしい頂き物 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
アスパラの実
2008/01/18(Fri)
ガーデニング アスパラ 赤い実


この赤い実が何だか分かりますか? これはアスパラの実なんです。ここ数年、我が家に毎年生えてくるアスパラにたくさんの花が咲くのですが、去年も2つの赤い実が付いていました。今年はこの一つしか見つけることが出来なかったけれど、こんなにまるまると大きく育った種がつきました。たぶん、コレが自然に落ちて発芽すればアスパラが増えるかも♪ 

アスパラは、ニョキニョキ出てきたものをそのまま放置していると柳の木のような雰囲気に育ちます。そして、5mmくらいの小さな白い花をたくさんつけます。私のデジカメでは小さすぎてちゃんとご紹介することが出来ないんですけれど、柳のように風に吹かれて揺れるアスパラの枝の先に小さな小さな白い花が踊るように咲いているのを見るのは本当に楽しいんです♪ アスパラは地下茎で増えていくみたいで、今年は数本のアスパラを収穫しました。たくさん取ってしまうと来年出てこないかもしれないので、何本か残したものが冬になっても枯れずに残っています。今年の春はいったい何本出てくるかしら?楽しみです♪

アスパラの実って赤いんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
祖母との思い出に寄せて
2008/01/17(Thu)
石打の家


お知らせしようかどうしようか迷ったんですけれど、祖父の時も少しお話させていただいたので祖母のお話も少しだけさせてくださいね。

年が明け、1月8日に祖母が他界しました。私は新潟にいたので間に合わなかったのですが、本当に驚くほどあっという間でした。その日の朝、朝食を食べて着替えをし終わったところで意識が無くなり、そのまま息を引き取りました。たぶん、本人も意識しないうちに・・・という感じだったようです。

これで、父方、そして母方の祖父と祖母の介護も終わり、我が家の介護生活は全て終了しました。考えてみると15年ほどのことでしたがあっという間でした。祖父の時は元々口数が少なかったのでたいした会話は無かったのですが、祖母は主婦だったと言うこともあり細かいことをあれこれ話したり、面白いことや今日あった出来事など何気ない会話を随分たくさんして、毎日毎日笑いの絶えない生活でした。

一般的に思われている壮絶な介護生活というよりも、気長に、気落ちせず、一つ一つを負担と思わず楽しみながらこなしていくという日々だったように思います。東京で他界したので仮の葬儀を行い、本葬は祖父の命日の時に一緒に行なうことになりました。

祖父の時も思いましたが、祖母のような人生、祖母のような生き方は私の目標です。常に最後の時まで向上心を持ち、感謝の気持ちを忘れず、おごり高ぶらず、細やかな心遣いとユーモアを持ちながら穏やかに生きていきたいと思います。

この記事のURL | お知らせ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コムラサキシキブの実
2008/01/08(Tue)
ガーデニング コムラサキシキブ 実


コムラサキシキブは薄紫の小さな花もステキだし、紫色の実がプチプチとたくさん付いているのも楽しめるのでお気に入りの一つです♪ 秋にご紹介した時の実よりも冬に入ってからは実の色がもっと濃くなってきました。まわりの草花も枯れ葉になってひっそりと付いていたいろいろな草花の実がだんだん目立つようになると、紫色のプチプチとした実は庭のアクセントになります。毎年いつの間にか無くなってしまっているのだけれど、鳥さん達が食べに来ているのかしら?色が濃くなってくると逆に見つかりやすいのかもしれませんね~。

コムラサキシキブの実ってキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
赤い実
2008/01/05(Sat)
ガーデニング 赤い実 横長


我が家に昔からある低木に付く赤い実。庭のあちこちに植えていますが、毎年小さな白い花をたくさんつけて、季節を問わない感じで年に何度も赤い実をつけます。

ガーデニング 赤い実 順番


こちらは実の色の変化を順番に取った写真。白い花が終わると、左上のように緑色の実が付きます。そして右上のようにだんだん黄色くなってきて、左下のようにオレンジ色に変わってきます。最後に右下のように赤くてツヤツヤとした実になるんです。同じ木の中でも実が出来た順番から色が変化していくので、この四色の実が一度にたくさん付いていることもあってすごくカラフルでキレイなんです♪ でもいつもこの木の名前が分かりません。

ガーデニング 赤い実 横


特に手入れも必要ないし、病気にもならない丈夫な木です。ちょっとずつ剪定しているからなのか、高さも50cm程にしかなりません。花がたくさん咲いている時もキレイだけれど、このツヤツヤとした赤い実が全体に付いている時は本当にかわいいんです♪ もし見かけたらぜひ育ててみてくださいね♪

赤い実がキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
チロリアンランプ
2008/01/01(Tue)
ガーデニング チロリアンランプ


明けましておめでとうございます(^^) 今年もどうぞ午後のお茶会を宜しくお願い致します♪

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか? 実は私は新潟に来ています。先日来たばかりなんですけれど、ちょっとバタバタしてまた一面の銀世界で過ごしています。

去年は思っていたよりもたくさんの草花に付いてお話することができたな~という気もするけれど、なかなかみなさんのところへ遊びに行くことが出来なかったり、変に間があいてしまう時もあったりしました。このままのんびりとマイペースで続けていくと思いますが、どうぞ気長にお付き合いくださいね♪

写真は冬の間も赤くてキレイな花をつけているチロリアンランプです。チロリアンランプは花期も長いし、我が家のように日陰の庭でもちゃんと花をつけてくれます。そして、切花としてもすごく長持ちします。先日剪定した分を食卓に飾っていたら、つぼみだった花も咲いたし、2週間以上持ちました。こんなに長持ちするとは知らなかったので、来年はもっと頻繁に飾ろうと思います♪

新年だからおめでたいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
