--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バーベナ
2007/09/14(Fri)
ガーデニング バーベナ ピンク


5月に家を空けている間にすっかり弱ってしまっていたバーベナですが、東京に戻ってきてから切り戻しをしました。8月中旬を過ぎてから、やっとキレイな花を咲かせてくれるようになったんです♪ バーベナは一鉢に4色植えているので、花が咲き始めるととても華やかです。ピンク色のバーベナが一番たくさん咲いているので、もしかしたら一番強いのかな?

ガーデニング バーベナ 白 紫


そして、白と濃い紫のバーベナもかわいらしい♪ バーベナの花は一つ一つは小さいけれど、アジサイのように固まって咲くのでかわいらしい中にも華やかさがありますよね♪ バーベナは今年初めて育てているけれど、最初の春にちょっと傷めさせてしまったので思ったほどたくさんの花が咲かなかったのがちょっと残念。このバーベナはたぶん今年だけじゃなくて来年も咲かせてくれる株のはずなので、来年に期待したいです。バーベナって本当は半年は次々と咲きつづけるはずなんですけどね~(苦笑) でも、咲き始めればこんなにかわいらしい花がたくさん咲くので、まぁいっか。って思っちゃいます(笑)

↓ バーベナってかわいい花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チェリーセージ
2007/09/13(Thu)
ガーデニング チェリーセージ


今までで今年が一番チェリーセージの花が多かったんじゃないかしら?株も去年より大きくなっているということもあると思うんですけど、もしかしたら去年までは水不足だったのかも・・・(苦笑) 母がチェリーセージは乾燥気味の方が良いと言われたみたいで、普通の土じゃなく水はけの良い大きめのコンテナに植えています。けれど、思ったほどたくさんの花を咲かせてくれませんでした。今年は私が水遣りをすることが多かったので、本当は雨水だけで極力水はあげないように言われていたのに、試しに時々水をあげていました。そうしたら、「わぁ~!チェリーセージがこんなにたくさん咲いてくれた~♪」 と言えるくらいに赤くて鮮やかな花が咲きました♪ やっぱり雨水だけじゃ足りなかったんですね~。今年は結構広がって伸びているので、近くのベンチのところで花が咲いたりもしています。朝早く撮った写真なのでちょっと暗めですけど、鮮やかな赤い花が本当にステキ♪

↓ チェリーセージって鮮やかは色の花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレオメ
2007/09/12(Wed)
ガーデニング クレオメ 1


ここ数年、我が家の夏の花と言えばクレオメです(^^) クレオメはどこからかタネが飛んできたみたいで、数年前まで北側の日の当たらない裏庭にあったんです。それを母が見つけて、何の花だか分からないけれど葉っぱが大きいので南側の庭に植え替えてみたところ、1m近く大きくなって蝶のようなすてきな花を咲かせたので家族全員ビックリ! こんなステキな花が咲くんだね~と思ったけれど花の名前も分からず、どんな育て方をしたら良いのかも分からなかったんです。でもネットを見ていたら、たまたまクレオメという名前で紹介されたのを見つけて早速母に「クレオメって言うんだって」と伝えたところ、近所でも誰も育てていないし園芸店でも見たことが無かったので「どうやって育てたら良いのかしらねぇ?」と更に疑問が膨らんだ花です(笑)

ガーデニング クレオメ 2


先ほどご紹介した同じクレオメですが、数日経ってからまた写してみたら、下から順番に咲くのが良く分かるな~と思ったのでついでにアップしてみました♪ クレオメも下から順番に花が咲くのですが、白い花びらとピンクのつぼみ、そして雌しべなのか雄しべなのかわからないヒュンヒュンと伸びたピンクの細い飾りのコントラストが本当に華やかですよね♪ もう夏も終わりですけれど、もうちょっと華やかなクレオメが楽しめそうです♪

↓ クレオメって華やかな花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュウカイドウ
2007/09/08(Sat)
ガーデニング シュウカイドウ 縦


もしかしたらシュウカイドウをご紹介するのは初めてかもしれませんね~。我が家に昔からある花の一つです。シュウカイドウの花はそんなに華やかでもないし、普段は他の草花に埋もれてうっかり忘れてしまうこともあるくらい(笑) でも、もともと庭に植えていたものをいくつかの鉢にも植えたらちゃんと根付いて増えてくれました。夏の鉢は花があまり咲いていないので、シュウカイドウの花がとても目立ちます。華やかさはあまり無いけれど、和風の庭にも合うし、雨にシットリ濡れた様子は本当にステキなんですよ~♪

ガーデニング シュウカイドウ 横


こうやってシュウカイドウの花とご紹介しているけれど、これは本当はつぼみの状態。もっとちゃんと開くはずなんです。でも、梅雨明けくらいからずっと気にしていつになったら開くのかな~と思ってるのにどの株も開いているところを全然見ることが出来ません。どうしてなんでしょう?シュウカイドウは夜に咲く花じゃなかったはず。新潟の庭にも咲いているけれど、昼間にちゃんと開いて咲いています。水辺が好きな花なので、池の壁の石垣の間に咲いていたりするんです。

直射日光はあまり好きじゃないみたいで、ちょっと日陰くらいが調度良いようです。我が家の庭にピッタリですよね(笑) どうして今年は花が開かないのか分からないけれど、最近少しは涼しくなってきたからもしかしたら咲いてくれるかしら?関係ないかな?今年の夏は本当にいつもと違うことがたくさん起きる夏なんですよね~。

↓ シュウカイドウって優しい色合いの花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ユメムラサキ モントブレチア
2007/09/07(Fri)
ガーデニング ユメムラサキ 夢紫


春にご紹介した時は一株しかないと思っていたユメムラサキが8月に入ってからもポツポツと咲いていたんです♪ ユメムラサキは私も母も大好きな花だったのに、去年の夏に随分ダメになってしまったようで、今年は劇的に少なくなっていたのにいつもは咲かない夏にもちょっとずつ咲いてくれるなんて嬉しい♪ ユメムラサキってなかなか売っている時期にお花屋さんに行かないので結局今年も買わずに終わってしまいました。このユメムラサキが来年ちょっとずつ増えてくれると良いのだけれど・・・。朝早く庭に水撒きをしている時に見つけたので、朝日を浴びてキラキラと花が輝いているように見えたのだけれど写真で伝わるかしら?こんな表情もあるのね~と思って、見つけた時はとっても嬉しかったんです♪

ガーデニング モントブレチア 実


これを見て何だか分かりますか? 私も今まで全然気がつかなかったんですけれど、これはモントブレチアの実なんです♪ 今までどうして気がつかなかったのかしら?いつも球根から簡単に根付いてどんどん増えていくので、タネじゃなくて球根で増えていくものだとばかり思っていました。でも、花が咲くのだから種だって出来るんですね~。モントブレチアの花は鮮やかなオレンジなのですぐ気が付くんですけれど、実は緑色で葉っぱの中に隠れるように出来ていたので今まで気にならなかったのかもしれませんね。他にもたくさんあるモントブレチアを探してみたけれど、ほとんど見つけられませんでした。もしかして、実が出来てもあっという間に落ちてしまうのかしら?それともなかなか実が出来ないものなのかしら?なんだか気になるけれど、何年も育てていてこんな発見があるから草花を育てるのって楽しいですよね~♪

↓ 夏にユメムラサキが咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
