--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラックベリー♪ブラックベリー♪
2007/07/31(Tue)
ガーデニング ブラックベリー 収穫


我が家のブラックベリーが豊作です(^^) ブラックベリーを育て始めて数年経ちますが、今年が一番豊作じゃないかしら?去年の倍は収穫がありそうです♪ なんだかとっても嬉しくて、どんな生長具合なのか定期的に写真を撮ってみたのでご紹介しますね♪

ガーデニング ブラックベリー 花 つぼみ


今年は花の数も多いような気がしていました。5月の頃につぼみが多いよね~と思っていたんです。花が咲いている様子もご紹介したかったんですけれど、調度私たちが新潟に行っている時に咲いてしまったので花の写真が無くて残念。

ガーデニング ブラックベリー 青い実 全体


そして新潟から帰ってきてみると、たくさんの緑色のブラックベリーの実が出来ていました♪ 

ガーデニング ブラックベリー 青い実 アップ


アップにしてみると、まだ花びらがちょっと残っているのが分かりますか?この時は、まだまだ花と同じで実も上を向いて付いているんです。

ガーデニング ブラックベリー 赤くなりかけの実 


それから2週間後になると、だんだん赤っぽく色づいてきました♪ 赤っぽくなると実も重くなるのかしら?少し下がってきていますよね。

ガーデニング ブラックベリー 赤い実


それから10日後には完全に下に垂れ下がった状態。実の赤さもグンと増しています♪

ガーデニング ブラックベリー 熟し始め


それからまたまた10間後にポツポツと黒い実が出来始めましたぁ(^^) ブラックベリーは出来た実が全部一緒に黒く熟すわけじゃなくて少しずつ順番に黒くなるんですね~♪

ガーデニング ブラックベリー 全体 たわわ


今回はこんなにたわわに実ったんです~♪ もう嬉しくて嬉しくて(^^) こんなにたくさんのブラックベリーが出来ているのを見るのは初めて♪ こんな風にブラックベリーが出来ている房がもう一つあるんです♪ 日当たりが悪いのにがんばって育ってくれて、たくさんの実を付けてくれるなんて、本当に丈夫なんですね~♪

ガーデニング ブラックベリー 黒い実 アップ


全部じゃないんですけど、こんな風に黒くなった実はとっても大きく実るんです♪ 果実の成長にとっては曇りや雨の日が多かったので不作になってもおかしくなかったのに、こんなに美味しそうなブラックベリーの実を数日置きに楽しめるなんて、本当に幸せ♪ 既にいくつかの実は収穫してみんなで食べてみたんですけれど、甘酸っぱくて美味し~い♪ 8月の上旬まで長く楽しめそうです♪

↓ ブラックベリーがたくさん実ったね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
キラキラの隅田川花火大会
2007/07/29(Sun)
昨日、隅田川の花火大会に行ってきました(^^) 花火大会に行くなんて、何年ぶりだろう・・・?って思い出せないくらいずっと出掛けていません。でも、今回お友達が行ったことが無いということだったので、劇混み覚悟で出掛けてきました(笑)

隅田川花火大会 風景


予想通りどこの通りもお店も人・人・人。浅草の松屋デパートで待ち合わせをしたんですけれど、電車も通勤ラッシュ並に込んでいたし、道にも人が溢れていて思うように前へ進めない状態。それでもやっとお友達に会えて、食べ物と飲み物を調達してイザ出発! 予定では隅田川の横の公園近くの道で見晴らしの良さそうなところをと思っていました。大きな通りは既に早い時間から席取りをしている人たちで満員。なので、公園横の小さな通りを歩いていたら、花火大会が始まる合図の花火が数発上げられたんです。調度私達がいた場所だと正面に見ることが出来るようでした。なので即決でその場所にシートを敷いて、お友達が持ってきてくれた椅子に座って待っていました。この写真を見ていただくと、どんな場所だか分かりやすいかしら? 電線がジャマかな~とは思っていたんですけれど、でも正面に見える場所なんてなかなかありません。電線さえ気にしなければ、ロケーションはバッチリでしたよ~♪

隅田川花火大会 花火


花火はやっぱりその場所にいるのが一番楽しいですね~♪ ド~ン!ド~ン!という音の迫力はテレビでは伝わりません。隅田川の花火大会は川で打ち上げるので、地方の広い場所や海などで開催される花火大会ほど大きな花火は上がりません。でも、気にならないほど十分大きな花火がたくさん打ち上げられました♪ 

隅田川花火大会 カラフル


こんなカラフルな花火もとてもたくさんありました。毎年、花火大会にあわせて花火師さんたちのコンテストも開かれるんですけれど、そのコンテストでは珍しい花火もたくさん上げられます。そこで披露されたものが数年経つとメジャーな花火として使われることもたくさんあるんです。ハイビスカスみたいな花火も、たしか子供の頃このコンテストで初めて見た記憶があります。

隅田川花火大会 キラキラ


花火ってあっという間に消えてしまうけれど、キラキラと光り輝く様子がとっても印象的ですよね~♪ 特に今年はキラキラと金粉を撒いたように点滅する花火がたくさん打ち上げられました。とっても明るい花火もあったし、一度大きく爆発してから小さな花火があっちこっちでまた開くものや、大きく開いてから四方八方に動くものなど、アクティブな花火もたくさん上がっていました♪

一時間半近く次々と花火が上がっていましたが、あっという間の花火大会でした。そして、帰りも大混雑(笑) 私たちは、「どうぜ混雑していて駅にも入れないだろうし、公園でゆっくりお菓子でも食べてのんびりしてから帰ろう」ということで、最初にいた場所の公園で9時半過ぎまでおしゃべりをして、とりあえず交通規制も解除されたから駅の方に歩き出してみました。でも、交差点は人で溢れていました(苦笑) なので、今度は反対側の駅に近い公園でもう一度休憩(笑) 結局10時半近くまであれこれとおしゃべりしていました。それでも私たちも周りにはグループで見にきていた人たちがまだまだたくさんいて、全然帰る素振りがありません。みなさん遅くまで楽しむんですね~。でも、電車は結構空いていて、帰りは座って帰ることが出来ました。電車のクーラーが本当に嬉しかったぁ(笑) 見ている間は暑くて汗が止まらなかったけれど、久しぶりに花火大会を堪能して、ド~ン!キラキラキラ・・・が目に焼き付いています。あ~楽しかったぁ♪

↓ 花火大会って楽しいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
イケア(IKEA)をグルグル
2007/07/26(Thu)
イケア(IKEA) 正面


先日、お友達と南船橋にあるイケアに行ってきました(^^) 出来た当時もすごく話題になっていたけれど、東京駅から京成線に乗って30分くらいかかるのでちょっと遠いな~と思って行かなかったんです。でも、イケアにはオシャレでビックリするような値段のものがたくさんあるのは知っていて、以前に横浜に行った時にイケアの港北店がオープンするイベントがあって、配られていたパンフレットも家に帰ってからじっくり隅から隅まで読んでいました(笑) ネットのカタログも時々眺めていたんです。実は当日、イケアに行く予定じゃなくてちょっと手前のイクスピアリに行こうと思っていたんです。イクスピアリはお店もそんなにたくさんあるわけでもないし、一つ一つのお店も小さいけれど、全体の雰囲気がステキなので私は結構お気に入りの場所です♪

イクスピアリだったら東京駅から15分くらいだからそんなに遠く感じないけれど、良く考えたらイケアのある南船橋ってそこからまた15分くらいなんですよね~。という事は、イクスピアリに行くならイケアだって近いじゃな~い!って思ったんです。だから、お友達に「イクスピアリからイケアまでって15分なんだけど、イケアに行ってみない?」と言って急遽予定を変更しました。お友達もイケアはまだ行ったことがないということだったので、二人で隅から隅までじっくり見てきました♪

イケア(IKEA) 入り口


イケアに行くのは初めてだったので、どんな風になっているのかは分からなかったんですけど、とにかく規模が大きくて、一つ一つの部屋の内装のようなディスプレーになっているということは聞いていました。なので、インテリアのヒントになったり、ディスプレーの参考になることがたくさんあるんじゃないかと思って期待して行ってきました。入り口を入るといきなり二階へ上がるエレベーターがあります。そこから蛇のようにクネクネと曲がった道なりにたくさんの小部屋のように仕切られたそれぞれの空間にたくさんの商品がディスプレーされていました。寝室だったり、キッチンだったり、リビングだったり子供部屋だったり・・・。それぞれにコンセプトが設定されているみたいで、同じリビングでも部屋によって全然雰囲気が違うんです。たくさん参考になる部屋がありましたよ~♪

でも、一部屋一部屋じっくり見て回ると、二階だけでも1時間半くらいかかります。私と友達はすっかりくたびれてしまって、二階が全部見終わらない時点で「一度休憩して、また戻ってこよう」と言うことになりました(笑) 私は一つ50円というソフトクリームが食べたかったので店員さんに尋ねたら、出口のところにあるとのこと。ということは、一度一階に下りて出口まで行かなければいけません。二階から一階に降りるところに素敵なカフェもあったんですけれど、どうしてもソフトクリームが食べたかった私はお友達と相談して一旦出口まで行くことにしました。そうしたら、二階だけじゃなくて一階もクネクネとした道になっているので、一階に下りてからも随分歩くことに・・・(笑) ショートカットの道もあるんですけれど、結構分かりにくくていつの間にか普通のクネクネ道をあるいてしまっていました(苦笑)

やっと出口まで出て、念願のソフトクリームを食べました♪ すぐに溶けてしまうので写真は取れませんでしたが、美味しかったですよ~♪ そして、ホッとドックとフリードリンクのセットが180円でした!当然注文(笑) 「安いし、これで十分だよね~!」とお友達も大満足♪ しかも、私もお友達もソフトクリームをもう一つ食べたんです(笑) フリードリンクはホットとアイスのコーヒーとティー、コーラやメロンなどのジュース類が4種類ありました。そして、私がとってもハマッてしまったのがバニラカフェ♪ カフェオレにバニラの香りがフンワリと広がってほんのり甘くてもう最高♪ あまりにも美味しくて4杯もおかわりしてました(笑) 食べる場所の雰囲気はファーストフードと同じだし、幼稚園くらいのお子様がたくさんいてとってもニギヤカなんですけど、ソフトクリームを食べてホットドックを食べてコーヒーを4杯も飲んで280円ってありえませ~ん!そして、しっかり休憩をした後、入り口は二階の一箇所しかないので、一回のレジから戻ることになったんです。お店の方が「逆行になりますけど、どうぞ」と言って下さったので、みなさんが私たちの方向に向かって歩いている中を縫うように二階の見終わっていない場所に戻りました(笑)

二階を見終わると、一階にはたくさんの商品が積んであります。ゲットしたものをご紹介しますね♪

イケア(IKEA) キャンドル 燭台


これはキャンドルです。20本入って750円でした。安いですよね~。今は夏なので使わないけれど、冬になると燭台を使うのでこれだけあれば重宝しそうです♪

イケア(IKEA) キャンドル ティーライト


そして、こちらもキャンドル。ティーライトキャンドルです。100コ入って450円でした。安~い♪♪ 夏の時期は、こちらのキャンドルを使います。ティーライトキャンドルは一度に4~6コ使うので、100コ入っていても意外とあっという間に無くなってしまうんです。最近使い切ってしまっていたので、これで気兼ね無く使えそうです♪

イケア(IKEA) ブックエンド


そして、これはブックエンド。一つ50円でした。とってもシンプルなのでブックエンドとしてだけじゃなく、いろいろ使えそうです♪

イケア(IKEA) マット


これは、プチプチのエアーパッキンのようですが、食器棚などに敷くためのマット。好きな大きさにカットして使えるし、クッションになって棚も傷めず、汚れたら簡単に洗えます。私は調味料を入れている棚に敷こうと思っています。醤油とか油とか、どうしても毎日出し入れしていると下が汚れるんですよね~。

イケア(IKEA) ほうきセット


そして、目玉商品とも言えるほうきセット。これいくらだと思います?99円だったんですよ~!もう安さにビックリ!! 我が家は小さなほうきと小さなチリトリをテーブルの上用にしていたんです。でも、これならセットになっていてしまいやすいし、色もかわいい♪ もしほうきの部分が使いにくかったとしても99円なら文句は言いません(笑)

イケア(IKEA) リーフ


これは一目ぼれして買ってしまったリーフ♪ 290円でした。斑入りの模様がステキだな~と思って、散々悩んだんですけど結局お買い上げ(笑) 直射日光に当てないようにし、湿った場所で育てるとのことで、我が家にピッタリなんです♪

家に帰ってからこのリーフのことを祖母に「キレイでしょ~♪」と自慢したら「こんな草なんかお金出して買うなんてもったいない。新潟の庭のそこらじゅうに捨てるほどあるのに・・・」と言って意外と不評でした(笑) 祖母にとって見れば、草は雑草です。なので、いくら葉っぱの模様がキレイでも理解できなかったみたい(笑)「どうして~?キレイでしょ~!?」と言っても、「ううん、草なんて欲しくない」と首を横に振るばかり。私も母もその様子に大爆笑でした(笑)

イケアは二階のディスプレーを見るのも時間が掛かりましたが、1階の商品をじっくり見て周ると2時間は掛かるので、イケアに行く時は一日時間のある時じゃないと行けませんね~。そして、買うつもりなら絶対車で出掛けることをオススメします。結局まとめ買いすることになるし、商品によっては重いです。私はキャンドルが二種類あったので意外と重いものになってしまいましたし、実際帰る時にはかなり疲れてヘトヘトです(笑) お店の構造は本当にへびの道のようにクネクネしているので、道順に流れるように見て周るなら何の問題も無いんですけど、私みたいにあっちの商品をもう一回見たいとか言い出すような人はグルグル周ることになってとても見にくい構造なので時間が掛かります(笑) しかも今回は見て周るのに夢中になって、店内の写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

フランフランとか、無印良品とかのテイストが好きな方は見比べてみると楽しいと思いますよ~♪ 商品によってはイケアよりも無印の方が使いやすそうだったり、フランフランの方がオシャレだったりします。インテリア好きの方はお時間のある時にぜひ一度イケアへ出掛けてみてくださいね♪

それと、イケアに行く時の注意点として必ずお買い物袋を持っていく必要があります。イケアでは袋に入れてくれません。イケアでも紙製の袋とか、ビニールで出来た丈夫な袋は売っていますが、重くて小さいものを買う時は紙袋じゃ切れてしまうし、ビニールの袋は大きすぎます。何十円とか数百円出さないといけなくなるので、ケチクサイ話ですが、お買い物袋を忘れずにお持ちくださいね♪

長文なのに、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました(^^)

↓ イケアって広いんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アサガオ スパティフィラム
2007/07/25(Wed)
ガーデニング アサガオ ピンク 斑入り


夏の花と言えば代表的なのはアサガオですよね(^^) ヒマワリも夏を代表する花ですけれど、日当たりが悪い上に狭い我が家の庭では育てることが出来ません(苦笑) アサガオは育てることの多い花ですが、今年は親戚から一鉢、とても立派なアサガオが送られてきました。我が家でも育てていますが、まだまだ花が咲くような大きさに育っていません。きっと8月の半ばくらいになれば咲いてくれると思います。咲き始めるのが遅い分、いつも9月いっぱいは咲いています。夏から秋への季節の変わり目は花が少なくなる時期なので、逆に調度良いと思っているんです。それにしても、専門の園芸農家で育てられたアサガオは生長が違いますね~。40cm程の枠の中につるも葉もたくさん付いて、先日から毎日のように花を咲かせています。祖母宛てだったのですが、「なかなか外にも出掛けられないだろうから、少しでも慰めになれば・・・」ということでわざわざ朝顔市に出掛けて送ってくださったのです。優しい色合いのアサガオですよね~♪ 毎日祖母は「アサガオが今朝もここから咲いた、こっちにもつぼみがある」と言って楽しみにしています♪

ガーデニング スパティフィラム 白い花


本格的な夏が始まる頃に咲くのがスパティフィラム。このスパティフィラムは常緑で、冬になると家の中に取り込みます。スラッとしたリーフが気品があってお気に入りです♪全部で3鉢ありますが、鉢がいっぱいになってきたな~と思い始めてからもう5年以上植え替えをしていないので、絶対に根詰まりを起こしているはず。去年辺りから母と植え替えをしなければいけないよね~と話しているのですが、「どのスパティフィラムの鉢も全体にガッチリ根が詰まっていて鉢を割らなければ取り出すことも出来ないだろうから、まず高さのある鉢を買わないと植え替えられないしね~。しかも株分けしたら三倍くらいになっちゃうから、今度は置き場所もなくなってくるし困ったねぇ・・・」 なんてゴニョゴニョ相談している間に今年も花が咲きました(笑) 深い緑色のリーフの中から真っ白な花が咲くので、とても印象的♪ スラッとした姿はリーフと同じような形です。ちょっと水芭蕉の花に似ていると思いませんか? 今年こそは植え替えないと本当にかわいそうですよね~。秋になったら絶対に植え替えなくちゃ! その前に忘れないうちに背の高い鉢を買いに園芸店に行かないとね~。

↓ アサガオもスパティフィラムなんて夏らしいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピンクのオシロイバナ
2007/07/24(Tue)
ガーデニング オシロイバナ ピンク 縦長


夏の草花が咲き始めています♪ 午後の楽しみの一つは、夕方近くにオシロイバナが開くのを見つけること♪ オシロイバナは普通の花と違って夕方になると咲き始める不思議な花です。ピンク色の花びらがかわいいですよね~♪ ラッパのように首がス~ッと伸びてポンッと咲いている様子が楽しいですよね。

ガーデニング オシロイバナ ピンク つぼみ


玄関前の花壇に植えてあるオシロイバナが生長して、道路の方まで張り出してきます。毎日毎日次々と花が開きますが、朝やお昼過ぎに見てもつぼみのままです。調度お昼過ぎに撮ったつぼみが・・・。

ガーデニング オシロイバナ ピンク 開花


3時半くらいに咲いていました♪ ほんの数時間前にはつぼみだったのに、あっという間に開花です。狙って撮っていたわけじゃないけれど、たまたまつぼみを撮ったオシロイバナが家に入ろうと思って通り過ぎようとしたら咲いていたんです♪ お昼頃にちょっと大き目に生長しているつぼみはその日に咲くんですね~。

ガーデニング オシロイバナ ピンク アップ


こうやってオシロイバナの花びらだけをアップで見ると、なんだかハイビスカスにも似ているような気がしませんか?花の大きさは3~4cmで背丈は40cm程なんですけれど、一株でも意外と横に長く伸びて生長するので、庭の中よりも道路際や花壇の手前に植えてあげると調度良さそうです。本当は黄色もあったのに、今年はどうも見当たらないのでダメになってしまったようです。黄色のオシロイバナもキレイなんですよ~♪

夏の間中毎日咲いてくれる上に、夕方にならないと咲かないなんてちょっと個性的な魅力の花はなかなか無いので、お出かけして夜帰って来た時にキレイに咲いているオシロイバナを見ると疲れがどこかへ行ってしまうような気がします。わぁ~!今日もキレイに咲いているわ~♪ なんて思いながら家に入るのが夏の楽しみなんです。

↓ オシロイバナってかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
雨上がりにキラキラのしずく♪
2007/07/23(Mon)
今日はいつもとちょっと趣向の違う我が家の庭をご紹介します(^^)
春の頃は草が伸びてきて花が咲き始めると、ウキウキとして「もっともっと元気に大きく育ってね~♪」なんて話し掛けたりしていましたが、夏になると歩く場所も無いくらいどの草花も育ってウッソウとしたジャングルのような雰囲気になってしまう我が家の庭(笑) 生い茂ると言うのを通り越して、ワサワサとジャマになるくらい、いろいろな葉が広がっています。そして、今年は梅雨らしい梅雨が通いていて7月も後半だというのに毎日雨か曇りの日ばかり。数週間もまともに手入れをしていないので、あっという間に伸び放題になっている庭を雨上がりに見て周りました。

ガーデニング くもの巣 しずく モントブレチア


朝早く雨は降っていたけれど、今日は一日曇りのよう。どの草花もちょっと濡れてしっとりとした雰囲気の庭になっていました。そして見つけたのが、このキラキラと光っているしずくです♪ 我が家ではくもの巣が大きく張ることはありません。ちょっと張り始めても、すぐに私や母が庭の手入れ作業中に壊してしまうからです。意識的にくもの巣を見つけて壊しているわけじゃないんですよ~(笑) どうしても狭い庭なので、ちょっと手や体を動かすだけで触れてしまうんです。このくもの巣は、モントブレチアの細長い葉っぱの間に張られていました。普段、雨上がり直後に庭に出ることは少ないので、こんな発見はとっても珍しいんです♪ なんかキラキラしているものがあるな~と思って近づいてみたら、細かい網目にたくさんのしずくが付いていてガラス細工のようです♪

ガーデニング くもの巣 しずく ルリマツリ


そして、こちらはルリマツリの葉っぱの中に張ってあったくもの巣のキラキラ♪ 今年はルリマツリが咲き始めるのが遅くて、まだ一輪も咲いていないだけじゃなくつぼみも見当たらない状態。何が原因で遅いのか良く分からないんですけど、いつもの年よりも成長が遅い気がしているので花が咲き始めるのも遅いのでしょうね~。お花が楽しめない変わりにというわけではないけれど、キラキラと輝くしずくが本当にキレイ♪ こうやって草花についているしずくにとても惹かれるのは私だけかしら?空が曇っているからなのか、光の反射だけじゃなく白く輝いているので水滴とは思えません。手に取ったらコロコロと転がって、キラキラ輝いてくれそう♪

普段とちょっと違うことをすると、滅多に無い発見があって本当に楽しいですね♪ 他にも面白い発見が無いかと庭中をウロウロとしていたんですが、お昼前後だったのでだんだん気温も上がってきてお庭の中はちょっとしたサウナ状態に(笑) しかもジーンズがだんだん湿気て重くなっているような気がしたのですが、自分の汗なのか湿気が多いから湿っているのか、草花のしずくがたくさん付いたからなのか・・・(苦笑) でも、一日雨だったり、一日曇りだったら気が付かない新たな庭の様子が発見できて、今日は大満足です♪

↓ しずくがキラキラでキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | ちょっと一息 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ランタナ 黄色の花
2007/07/21(Sat)
ガーデニング ランタナ


梅雨らしく、毎日雨が降ったり曇りだったりとスッキリしない日が続いていますが、我が家のランタナは地植えしただけにとっても元気にのびのび育っています♪ やっぱり鉢植えよりも庭に植えると伸びる速さが違いますね~。ランタナ植えたばかりの頃は、丸坊主で枯れてしまうかもと思うほど短く刈り込んでいたのに、今は隣のアリストロメリアの方も侵食してしまうし、手前にあるメドウセージまで届きそうな勢いです(苦笑)しょうがないので、最近母があまりに伸びすぎて日当たりが悪くなってしまう部分だけ少し刈り込みました。鉢植えの頃は一夏でそこまで伸びなかったような・・・。あまりに伸びすぎるので、また鉢植えにもどす計画を立てているところです(笑)

剪定したランタナをちょっとテーブルに飾っていたんですけれど、ランタナは切花には向かないようです。3日くらいしか持ちません。切らなければ10日くらいはキレイな花を楽しめるのに、不思議ですね~。写真にも写っていますが、次々とつぼみがたくさん出てきているのでこれから溢れるように咲き始めてくれそうです♪

ガーデニング 黄色の花


この黄色の花は毎年7月の半ば過ぎくらいから咲き始めます。いつものごとく、名前が分からないまま育てています(苦笑) 夏の花は背丈の高い花が多いと思うんですけど、この黄色の花も7~80cmくらいに生長します。花の大きさは4~5cmあるので、調度居間から庭を見ると目の高さくらいに咲いていてとってもキレイ♪ 芽が出てくるのは5月のゴールデンウィークが終わった頃、そして最初は小さな苗だったのにキョウカノコが咲き終わる頃にはだんだん生長してキョウカノコの高さを超えます。庭にも玄関前の花壇にも植えているんですけれど、玄関前の方が毎年早く咲き始めます。この花が咲き始めると、本格的な夏が始まるのね~と思います。

そうそう、中心部分が盛り上がっていますが、咲き始めは平らなんですよ♪ 咲きつづけているうちに、だんだん盛り上がってくるんです。背が高いのに意外と茎が細いので、風が吹くとユラユラと揺れてかわいらしいんです♪ だから結構写真を撮るのは大変(笑) 撮ろうと思った瞬間にあっちにユラユラ~、こっちにユラユラ~。「ちょっとでいいから、じっとしてて~!」って言いたいくらい(笑) 

↓ ランタナがたくさん咲き始めたね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新潟の地震
2007/07/20(Fri)
ガーデニング ベルフラワー


先週末は、新潟にまた地震があって大きなニュースになっていますね。前回は山の方、今回は海側ということで違う場所だけれども結構近くて、被害に遭われた方々は本当に大変な日々を過ごしていらっしゃるのではないかと思います。

たくさんの方々に新潟の地震は大丈夫だったのかとご心配頂いたので、近況報告をしますね。当日は私たち家族はみんな東京にいたので大丈夫でした。祖母も我が家にいたので、テレビを見てビックリしていました。当日や翌日はあちこちに電話をしたり、電話がかかって来たり、無事の確認と被害が無いかと言う話でなんだか気忙しく過ごしました。最初は伯父達に全然電話が繋がらず心配しましたが、運良く親戚や知人の家もみな被害が無く、全員無事に過ごしています。新潟の家も伯父が確認しに行ってくれたのですが、石垣も崩れていないし、家にも被害が無く、家の中も大丈夫だったとのことです。

前回の地震の時は池の一部が壊れて水が漏れてしまい、どこが破損場所かわからず一旦池の水を全部抜いて修理をしたりしましたが、今回は池も水漏れしていないようです。これから大きな余震があるかもしれないので安心は出来ませんが、とりあえずはホッとしています。新潟の家は屋根も瓦ではなく銅板なので、重さで崩れる心配は少ないんです。

ご心配下さってありがとうございました。家も無事ですし、とりあえずお盆に行く予定のままで今回は様子を見に行かなくて済みそうです。祖母はそれでも心配していましたが、「結構丈夫な家だし、今は新潟にいるよりも東京にいた方が安全だよ~。逆に揺れた時、転んでケガしたら大変でしょ?」と言って納得してもらっています。東京だっていつ地震が来るか分かりませんが、一応我が家はヘーベルハウスなので潰れる心配はありません(笑) 家具も全部壁に留めてありますしね~。

お盆に行った時に、またたくさんの夏の花たちをご紹介できると思います♪

↓ 地震は人事じゃないよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お知らせ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
メドウセージ オリヅルラン
2007/07/18(Wed)
ガーデニング メドウセージ


夏の花、メドウセージが咲き始めました(^^) メドウセージもとっても丈夫で、どんどん増えます。背も高くて、1mくらいに伸びることも多く我が家のような狭くて日当たりの悪い庭ではたくさん植えると藪のような雰囲気になり他の草花が見えなくなります(笑) なので、結構整理しながら育てないといけません。5月頃、30cmくらまで伸びた時に先を摘むと多少低くすることが出来ます。でも6~80cmくらいまで高くなりますが・・・。摘むと枝分かれしていくので、花の数は増えます。伸びた枝の先に一列にいくつものつぼみをつけます。下から順番に咲いていくんですけれど、真っ青でベルベットのような花一つで4~5cmくらいあって大きいので、メドウセージが咲き始めると庭が一気に夏モードになります♪ これから秋まで次々と咲き続けていくので、メドウセージも長い期間楽しめる我が家の優等生の一つです♪

ガーデニング オリヅルラン 花


オリヅルランも花を咲かせています。オリヅルランも丈夫で、ランナーという茎のようなものが長く伸びて子株をつけるので増やそうと思えばあっという間に何十もの株が出来上がります。オリヅルランは中斑オリヅルランが良く出回っているのではないでしょうか。中斑というくらいで、中心が白く外側が緑の葉です。中斑の葉は涼しげだし、庭のアクセントとしてもつかえます。我が家は中斑のオリヅルランもありますが、緑一色の葉のオリヅルランの方が多いです。中斑のオリヅルランよりも丈夫なような気がします。オリヅルランは日当たりが悪くても育つので、シェードガーデン向きの草花の一つですね♪

一緒に写っている葉っぱはオリヅルランではなく、隣に植えてある花なんですけど、どの花が忘れました(笑) あちこちに植えているし、鉢もたくさんあるんです。秋になってランナーがたくさん付いている状態のまま、家に入れます。冬の間中、家の中のあちこちにオリヅルランが置いてあるんですけれど、ランナーの先に子株がついているので垂れ下がった姿がちょっとした緑のアクセサリーのようでとてもステキなんです♪ 春になって庭に出す時にランナーも地上に出ている葉っぱ部分もザックリ切ります。そうすると、新芽が次々と出てきて1ヶ月半くらいで元のキレイな状態に戻りますよ~♪

ガーデニング テントウムシ


最後に、庭に出て花を見ていたらテントウムシが遊びに来ていたので記念にパチリ♪ 新潟ではテントウムシなんて何種類も見かけるし珍しくもありませんが、東京ではそんなに頻繁に見かけるわけではありません。逆に我が家ではいろいろな種類の蜂さん達が遊びに来ることの方が多いです。テントウムシは害虫と言われてしまうことも多いけれど、丸くてコロンとした姿に水玉模様がかわいらしいな~って思いませんか?写真の状態も、もしかしたら大事な花の葉っぱを食べられているのかな~と思っていたけれど、テントウムシさんだって仲良くしたいですものね♪ 多少のことは多めに見ることにしましょう(笑)

↓ メドウセージの青が鮮やかだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
クレオメ クリスマスカクタス
2007/07/15(Sun)
ガーデニング クレオメ ピンク 花


夏の花が徐々に咲き始めていますが、今年は玄関前の鉢植えにしているクレオメがいつもよりも一ヶ月近く早く咲き始めました♪ 私はクレオメが大好き♪ とっても不思議な形の花なんです。そして、咲き始めはちょと淡いピンク色で咲きつづけるとだんだん濃いピンク色に変化していくところも、一つ一つの花の形が蝶みたいでヒラヒラと飛んでいきそうなところも大好きです♪ 今までクレオメは庭に地植えしていたので1m程の大きさになるんですけど、玄関前のクレオメは鉢植えにしたからなのか咲き始めるのが早かったからなのか、60cm程で咲いています。

ガーデニング クレオメ つぼみ


こちらは庭の方に地植えしているクレオメ。つぼみの時はちょっと雰囲気が違いますよね。こうやって見ると緑っぽいような白いつぼみなので、ピンクの花になるとは思えないですよね。ここから徐々に伸びてきて、つぼみももっと細長くなってピンク色に変化してきます。花びらも最初は白っぽいのに、ピンクになるのが本当にステキな花です♪ やっぱり庭の方も今年は咲き始めるのが早いような気がします。まだこの状態だと咲き始めるまでに1週間以上かかるので、7月の20日前後に咲き始めそう。去年は8月の上旬だったので、やっぱり早いですね。

ガーデニング クリスマスカクタス 新芽


こちらはクリスマスカクタスの新芽です(^^) シャコバサボテンという名前でも知られていますよね。たぶん今までブログでご紹介していない花だと思います。クリスマスカクタスは全部で3つあって、もう7~8年育てている鉢なんですけど、冬の間は花が咲き始めると家の中へ入れてしまうのでうっかりご紹介するのを忘れてしまいます(苦笑) 新芽はこうやって小さなピンク色の花のような感じで出てきます。そしてだんだん大きくなって、他の葉と同じような大きさになると次の新芽がまた出てきたり、二つ同時に出てきて枝分かれのようになったりします。だいたい一年で2~4つ分くらい葉っぱが伸びるので、形がよい感じになったら毎年花が終わった後同じ数だけ伸びた葉っぱを取ります。そうするとキレイな花がブーケのように全体に咲く状態を毎年楽しめます♪ 簡単に増やすことも出来るんです。取った葉を土に刺せば、だいたい根付きます。そうやって一鉢増やしました。二節程度の短い葉を植えると、調度良い長さに伸びるまでに3年くらいかかりますが、一つの葉のところに一つの花が咲くので、短くても結構な数を植えてあげた方が花が咲いた時に見栄えがしますよ~♪

↓ クレオメもクリスマスカクタスもピンクがキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
モントブレチア ホウチャクソウの実
2007/07/13(Fri)
ガーデニング モントブレチア


我が家の庭にも夏の花が咲き始めてきました(^^) 鮮やかなオレンジ色の花はモントブレチアです♪ 新潟の庭の玄関前の一角にはたくさん葉っぱが茂っていましたが、そろそろ新潟でもつぼみが出来始めているハズ。いつもお盆に行った時には咲き終わりかけているので、7月の下旬から8月の上旬に咲いているのでしょうね。我が家は一足早く咲き始めました♪ モントブレチアは本当に丈夫な花で、球根で増えていきます。葉っぱは菖蒲のように細長くスラッとしています。

でもどんどん増えていくので、定期的に抜いていかないと庭が大変なことに・・・。以前、抜いた球根をそのまま別の場所の土の植えにポンッと置いたまま放置していたら、根付いて増えていきました(苦笑) このモントブレチアは本当に注意して育てないと、我が家のような狭い庭では雑草のような扱いをされてしまいます。日当たりの良い庭ではもちろんのこと、我が家のようなシェードガーデンでさえどんどん増えていくので、一株どこからか分けていただくと便利ですよ♪

ガーデニング ホウチャクソウ アップ


5月2日にご紹介したホウチャクソウですが、この細長い花が終わると実と言うか種が出来ます。直射日光がほとんど当たらない場所でも咲く花なので、春の庭には無くてはならない花の一つです。

ガーデニング ホウチャクソウ 実 種 緑


6月の上旬に見た時はまだまだ緑色の出来立ての実でした。ホウチャクソウは葉の間に花をつけるため、実もまわりの緑色の葉っぱに隠れて全然目立たないので、注意していないと見逃してしまいます。

ガーデニング ホウチャクソウ 実 種 黒


そして、7月の上旬になって青黒くなってきました♪ 花が咲いて実が出来て、こうやって青黒くなるまでには2ヶ月掛かるんですね~。こうやって黒い実になると、しばらくの間はこのまま楽しむことが出来ます。そして、8月くらいになるとだんだんシワシワな感じになって、いつの間にか落ちてしまい見当たらなくなります。こうやって来年もどんどん増えていくんでしょうね~♪

↓ モントブレチアって鮮やかな花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ふれ太鼓 パセリ ホオズキ
2007/07/12(Thu)
ガーデニング ふれ太鼓


5月にご紹介しているふれ太鼓の二番花が咲き始めました♪ 以前ご紹介した時もお話ししたけれど、ふれ太鼓は最初黄色とオレンジのグラデーションで、だんだんピンク色に変わって最後には赤くなるんです。でも、二番花のふれ太鼓は最初の黄色とオレンジのグラデーションがもっとオレンジ色が濃くて鮮やかです♪ この後だんだんとピンク色に変化していくのが楽しみですね~。思っていたよりもたくさん咲きそうです。数えて見るとつぼみが5コくらいあるので、1~2週間は楽しめるんじゃないかしら~♪

ガーデニング パセリ 花


これ何の花だか分かりますか?実はパセリの花なんです(^^) 私もパセリの花を見るのは初めて♪ パセリを育てているのに、全然収穫しないでいました(笑) もしかして母は増やすつもりなのかな~と思って私も何もしていなかったら、こんなに小さな花を咲かせていたんです。この花からパセリの種が取れたりするのかしら?あまりにも花が小さすぎて、つぼみなのか実なのかが全然分かりません(笑) 花の大きさは2mmくらいだと思います。なんだか花火みたいな咲き方でかわいいですよね~♪

ガーデニング ホオズキ 鈴生り


ホオズキが鈴生りに生っていましたぁ♪ 6月の上旬に白地に緑の模様の花をつけていたのをご紹介しましたが、一ヶ月くらい経つとホオズキらしい実の大きさになるんですね~♪ この写真に写っている一本の茎だけでも5個のホオズキがあるのがわかりますか?このホオズキが赤くなるまでにはこれから一ヶ月以上、もしかしたら二ヶ月くらい掛かります。いつも9月になってから赤くなったホオズキをご紹介していますが、7月には既に実が出来ているんですね~♪ これから梅雨が終わって、夏の太陽をたくさん浴びてゆっくりと赤くなるんでしょうね。

ガーデニング ホオズキ


今回ご紹介したのは、北側で鉢植えにしているホオズキです。そう言えば、庭に植えているホオズキはどうだったかしら?他の草たちに埋もれてしまってどうなっているか覚えていません(笑) 秋になって春や夏の草花達がだんだん少なくなって庭が閑散としてくる時期に、赤くて大きな実をつけるホオズキは我が家には欠かせない草花の一つです。花と違って実なので初冬まで楽しめるし、ちょっとずつホオズキの皮が破れて中のまんまるのオレンジ色の実が見えてくるのも楽しいんです♪ 秋になってホオズキが赤く染まってきたら、またご紹介しますね~♪

↓ ふれ太鼓が咲いてパセリも咲いてホオズキもなって楽しいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ユメムラサキ インパチェンス 母子草
2007/07/11(Wed)
ガーデニング ベロニカユメムラサキ 青


大好きな花の一つ、ユメムラサキが咲きました♪ 去年の夏は他の草花の影になってしまったので、このユメムラサキも今年はダメになってしまったのかと思っていた花の一つです。ずっと見当たらなくて、ほんの数株だけヒョロヒョロと芽を出しました。今年は陰にならないように近くにある草花を整理して、大切に大切にしています。近くで見ると小さな花が穂先にたくさん咲いていてとってもかわいい♪ ちょっと離れた所から見るとポワポワとした青色の穂先が本当にかわいらしいんです♪ フルネームはベロニカユメムラサキというみたいです。ベロニカの仲間なんですね~。

ガーデニング ベロニカユメムラサキ 水色


そして、こちらは先ほどご紹介したユメムラサキよりも2週間ほど後から咲き始めた一株。同じ場所なのに、こちらのユメムラサキは白っぽい水色です。時期が少しずれただけなのに、これだけ色が違ってくるのは何故なんでしょうね。母も今年はユメムラサキはなくなってしまったと思っていたようで、「数本だけ咲いているね~♪」と言ったら、「そうなの、そうなの。だから大事にしてるのよ。だけど来年は増えるかしらねぇ・・・」と心配そう。私も母も大好きな花なので、ちょっとでも増えてくれると良いな~と思っています。

ガーデニング インパチェンス


こちらは初夏から秋まで咲くインパチェンス。インパチェンスは日陰でも丈夫で次々と花を咲かせるので我が家にピッタリです♪ 去年は黄色や白もあったと思うんですけど、今年はこのピンクの一株だけです。育てやすくて真夏の暑い時期も花を咲かせ続けてくれるので、あちこちで見かけることが多い花ですよね。花びらが落ちたら、そのままにしないで取ってあげないと病気になりやすくなる点だけ注意すれば、どんどん大きくなりながら花を咲かせ続けてくれます。ビロビロ伸びてきて不恰好になったら切り戻してあげれば、数週間でまたたくさんの花を咲かせますよ~♪

ガーデニング 母子草


こちらは時期がかなりズレて咲き始めた母子草。いつもは5月くらいに咲いているはずなのに、今年は見かけなくて変だな~と思っていたんです。まぁいわゆる野花だし、手入れをした覚えは無いから無くなっても不思議は無いんですけれど、なんとなくかわいくて毎年楽しみにしている花なので出てきてくれて嬉しい♪ この前の冬はほんとうに暖かく、温暖化を実感するような冬だったのでその影響がこんなところに出たのでしょうか?この母子草だけじゃないんですけど、今年は花の咲き始めが早いものや遅れるものもあってなんだか変なんですよね~。

↓ ユメムラサキもインパチェンスもかわいい花だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
青と白の桔梗(キキョウ)
2007/07/10(Tue)
ガーデニング 桔梗 キキョウ 青 花


今年も桔梗(キキョウ)の花が咲きました♪ 去年の夏は家をあけていることが多く、今年は桔梗(キキョウ)の数が激減しています(苦笑) 去年の四分の一くらいになってしまいました。けれど、この蒸し暑い時期に咲く桔梗は情緒があって本当にステキです♪ この青の桔梗はアップで見るとなんだか原色のようなハッキリした色合いに見えますが、実際に見るととってもさわやかな青色の花なんです。写真を撮った時のように晴れていても爽やかでキレイだけれど、雨の日に見る桔梗もシットリとした雰囲気でステキなんですよ~♪

ガーデニング 桔梗 キキョウ 白 花


そして、こちらが白の桔梗(キキョウ)。白の桔梗はたぶん2~3株しかありません。もともと白の桔梗の方が少なかったので、数株でも残っていただけマシなのかも(笑)最初は青い桔梗しか咲いていなかったので、白は全部無くなってしまったのかと心配していたくらいです。青い桔梗も爽やかでステキだけれど、真っ白な花の桔梗も清涼感たっぷりで良いですよね~♪ 桔梗はつぼみの時、四角い風船みたいなんです。とっても特徴的なつぼみで、もう少しで開くくらいまで大きくなった時は本当にポンッ!と音を立てて弾けそうな気がします。

最近はちょっとした雨の中でも蜂さんたちがたくさん飛んできます。パラパラ程度の雨ならヘッチャラなんですね~。アリストロメリアに一番たくさん来るけれど、桔梗にも必ず立ち寄って行くんです。ただ、今年は桔梗の花が少なくてかわいそう。今年のタネが順調に芽を出して、来年たくさんの桔梗の花を咲かせてくれるといいな~♪

↓ 桔梗(キキョウ)って情緒がある花だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いちごの実 ナンテン
2007/07/09(Mon)
ガーデニング いちご ストロベリー


ちょっと季節はずれに思われるかもしれませんが、日当たりの悪い我が家では通常一ヶ月程よそ様のお庭と季節がずれることが多いんです。このいちごもその一つ。スーパーなどではもういちごの時期が終わってほとんど見かけなくなりましたが、我が家の庭では7月に入ってからいちごの実があちこちで赤くなってきました♪ もっとお日様がたっぷり当たれば大きないちごがたくさん出来るのだろうけれど、どれもこんな風に細長くて小ぶりのいちごばかり(笑) それでも去年からの株が芽を出し、一生懸命葉っぱを大きく伸ばして赤い実を付けてくれて嬉しい♪

ガーデニング ナンテン 南天 花


ナンテンの花です♪ ナンテンは難を転ずるという意味もあって、昔からお庭に植えてることが多い花だったようです。とても丈夫で育てやすく、多少日当たりが悪くても大きく育ちます。そして、花はそんなに目立たないけれど花の後の実が赤くなって冬の間楽しむことが出来ます。ナンテンは花よりも実の方が知られていますよね。冬に赤い実を楽しむのだから秋に花が咲くのかと思っていたんですけれど、6~7月に花が咲くんですね~♪ 新潟の家の玄関横にもナンテンが植えてあって、今では2.5mくらいに生長しています。日当たりバツグンなので、6月にたくさんの花を咲かせていました。我が家は7月になってからなのでやっぱり少し遅いんですね。この花が全部赤いキレイな実になってくれると思うと楽しみです♪

↓ ナンテンの実は冬に楽しむのに花は今頃咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アフター5にオススメの新丸ビル
2007/07/08(Sun)
新丸ビル 東京駅正面 全体


先日、新丸ビルに行ってきました(^^) テレビでも話題になっていますよね~♪ 丸ビルが出来た時は全然行かなくて、去年初めて行ったくらいなのに“新”がついたビルは早速見学してきました(笑) この写真は、新丸ビルのレストラン街にあるテラスから撮ったものです。本当に東京駅の正面にあるんだな~って思いました。丸ビルはこんな風に外へ出られるようになっていないので気が付かなかったけれど、赤レンガの東京駅を上から見下ろすと改めてステキな建物だったんだな~って思います。

新丸ビル 正面入り口


これが正面玄関になる場所です。和の要素を取り入れて作られたと聞いたことがあるんですけれど、和というよりはアジアとかレトロという雰囲気。照明なども「大正時代のハイカラな装飾」のような気がするのは私だけかしら?

新丸ビル 吹き抜け 休憩場所


そして、一番のお気に入りはこの休憩できる吹き抜けの場所。ここは3~4階にあるエレベーターの横通路。たくさんの人が通り抜ける場所だけれど、意外と落ち着いた雰囲気で左側にあるオシャレなソファーに座って休むことが出来ます。大きな窓で建物の中なのに開放感たっぷりです♪

新丸ビル ラウンジ 女性専用


ちょっと珍しい場所もご紹介。ここは女性専用のラウンジです。自由に出入りして、休憩したり、お化粧を直している人もいました。特に何があるわけでもないけれど、かわいいアクセサリーなどが飾ってありました。床も壁も天井も真っ白で、置いてある家具も全部真っ白。最初に入った時はちょっとビックリするけれど、静かだし一人でも一目を気にすることなく休憩できる場所です。男性専用のラウンジも隣にあって、そちらは見ることが出来なかったけれど同じような雰囲気みたいです。

新丸ビル 東京駅 正面


新丸ビルは男性者のお店が結構あって、会社帰りに立ち寄るには調度良い感じ。女性物はバックや帽子屋さんがたくさんありました。食べ物関係のお店は結構充実してました。休日に行くところと言うよりは、会社帰りにフラッと立ち寄ってちょっとしたお買い物をしてお食事して帰る場所という感じです。お店の数自体は少ないです。もっとたくさんあるのかと思ったら、フロアーの半分もお店が無い階がいくつかありました。豪華な駅なかとか駅ビルという表現が一番近いかも。

休日に新丸ビルだけを見に行くと、ちょっと物足りない気がしてしまうんじゃないかしら?あっ、でも一つだけ新丸ビルの中に入っているロフトでドリアンチップスという珍しいお菓子を買いました。あのドリアンをチップスにしたものなんですけど、匂いもほとんど無くてバナナチップスみたいな感じでした。家に帰ってから家族みんなで味見してみたんですけど、意外と好評でした。私はプレーンを買いましたが、ソルト味の方が美味しいかもです。

結局私も新丸ビルだけじゃ物足りなくて、隣の丸ビルに行ってコンランショップを見たりして、結局丸ビルの方で夕食を食べて帰りました。そこでソフトシェルクラブを食べたんです♪ 前から食べてみたいな~と思っていたんですけれど、なかなか機会が無くて今まで食べたことが無かったんです。デジカメの調子が悪くて写真は無いんですけど、味付けも本当に美味しくて食べたお料理の中で一番美味しかったです♪ 今度メニューで見かけたら、絶対注文しよ~っと♪

↓ 新丸ビルは今一番ホットな場所だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アカンサスモリス バジル ケントベル
2007/07/07(Sat)
ガーデニング ケントベル


新潟に行く前から咲き始めた花で、いくつかは東京に戻ってきてからもキレイな花を咲かせ続けてくれているものもあります。その一つがこのケントベル♪ 行く直前に咲き始めていたのは気がついていたんですけれど、バタバタしていたので撮ることが出来なかったんです。今年、ケントベルはご紹介できないな~なんて思いながら出発したのに、戻ってきてからもずっと花を咲かせ続けてくれています♪ まだつぼみもたくさんあるし、これから2週間くらいは楽しめそうなので、このケントベルは咲き始めてから一ヶ月以上次々と花を咲かせるということなんでしょうね。今まで気が付かなかったけれど、意外と長く楽しめるお花だということが分かりました。

ガーデニング アカンサスモリス 花


そして、こちらも咲きつづけていたアカンサスモリス。私達が新潟に行く時には、ほぼこの写真と同じような状態だったんです。戻ってきた時には花が落ちて枯れたような状態になっていると思っていたのに、戻ってきても時間が止まってしまったのかと思うくらい同じような状態で咲きつづけていました! ということは、同じ花がキレイなまま一ヶ月咲き続けるということですよね?すご~~い! 特に玄関前に植えたアカンサスモリスはとっても大きく元気に育ったので、花茎の数も多く全部で6本あります。だからとっても豪華な雰囲気♪ 今までアカンサスモリスの花自体は地味目だよね~なんて思っていたけれど、これだけたくさんの花が並んで咲くと迫力さえ感じますよ~♪

ガーデニング バジル


そして、花じゃないけれどバジルも元気に大きく育っていました♪ 二鉢育てているけれど、もう一つはほぼ変化が無い状態でした。何故だろう??同じような場所に置いているのに不思議です。でも、これだけたくさんのバジルが出来たのだから、バジルを使ったお料理がたくさん楽しめそう♪ パスタにしようかな~、ピザに乗せようかな~、と毎日ウキウキしています。もっとたくさん取れそうだったら、大好きなバジルソースを作りたいです♪

↓ ケントベルも花持ちが良いだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
京鹿の子(キョウカノコ)
2007/07/06(Fri)
ガーデニング 京鹿の子 キョウカノコ ピンク 花びら


新潟に行く前に、白い花の京鹿の子とピンクの花の京鹿の子を移動させていました。今まで植えてあった場所はとりあえず花が咲くけれど、ちょっと見えにくい場所だし、白の花の京鹿の子の方が日当たりが少し悪いらしく咲き始めがいつも一週間くらい遅かったんです。なので、もっと家側の日が当たる空いている場所へ移動させました。小さな花が線香花火のように咲くので、ちょっと離れた所から見るとポワポワとしたかわいらしい花で、私も母も大のお気に入りでした。「この場所なら大きく成長して、たくさんの花を咲かせるだろうね~♪」と楽しみにしていました。

ところが、今回私達が新潟に行っている間に全部咲き終わってしまい、上の写真のように葉っぱの上に落ちた花びらだけが思い出として残っていたんです。エ~~ン・・・せっかくキレイな花をたくさん咲かせてくれると楽しみにしていたのに、今年は見ることが出来ませんでした。あと4~5日待ってくれれば、少しは楽しむことが出来たと思うんですけど残念です。

ちょっと悔しいので、本当はかわいい花が咲くまでの様子をご紹介しようと思って撮っていたつぼみの生長の様子を無理やりご紹介します(笑) なので、今日は花の写真はありません。花の咲く前と咲いた後の様子です。あしからず(苦笑)

ガーデニング 京鹿の子 キョウカノコ つぼみ ピンク


つぼみが出始めた時は結構かたまってプチプチとした雰囲気だったんです。

ガーデニング 京鹿の子 キョウカノコ つぼみ 生長


そして、生長するにつれてつぼみ一つ一つの茎が伸びてきて広がります。小さなツブツブのつぼみが一斉に開き始めると、それはそれはかわいい雰囲気なんですけどね~。

ガーデニング 京鹿の子 キョウカノコ 花後 ピンク


そして、悔しいのでピンクの京鹿の子の花が終わった様子です(笑) 

ガーデニング 京鹿の子 キョウカノコ 花後 白


もう一つ、白の京鹿の子の花が終わった様子もご紹介(苦笑) 

花が咲く前と花が咲き終わった写真があるのに、肝心の花が咲いている写真が無いなんて・・・。今までよりも葉っぱも大きくて株全体も大きく育っていたのに、かわいらしい花の様子を見ることが出来なくてすご~~く、すご~~~く残念。でも、植え替えた場所で大きく成長することが分かったので、来年もこの場所でキレイに花を咲かせてくれると思います。来年こそは、かわいらしい花を存分に楽しみたいと思います♪

↓ かわいい京鹿の子の花が見られなくて残念だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランタナとアリストロメリアの蕾
2007/07/04(Wed)
ガーデニング ランタナ アリストロメリア

我が家のお庭は狭いのにいろいろな種類の花たちを植えているので、あっちこっちで隣同士の花がひしめき合って咲いています。もっと余裕を持って広々した場所に植えてあげられれば、のびのび葉っぱを広げて花を咲かせられるのでしょうけれどなかなかそうはいきません(苦笑) このランタナも植えてあった鉢が限界だったので庭に植えたのですが、予想以上に茎がドンドン伸びてすぐ近くに植えてあったアリストロメリアのつぼみにご挨拶していました♪

ランタナは毎年たくさんの花を咲かせてくれるし、花の後にも青っぽい実を付けて長い期間楽しむことが出来ます。今年は植え替えた後、三分の一くらいに切り詰めたので花を咲かせるのが少し遅くなりました。と言っても、ランタナは毎年6月の上旬から咲いていたので3週間くらい遅かっただけです。こうして花が咲き始めると秋まで次から次へとキレイな花を咲かせつづけてくれます。

調度植えたのがリビングの窓の前だったので、ソファーに座ると目の前にキレイな黄色とピンクの二色の花が目に入ります。今までランタナは道路とお庭の境目に置いていたので、お庭に出た時か出掛けた時にしか見ることが出来ませんでした。家にいると全然見えない場所だったので、「部屋にいながら楽しめるのもステキだね~」と家族で話しています。ただ、庭の目隠しが減ってしまったので今度園芸店に行った時に大きな鉢を買って、元の鉢植えの状態に戻そうかどうしようかと母と相談中。やっぱりベンチに座ってのんびりしている時の人の目線が気になるんです。

東京の狭い庭ならではの悩みですが、お花は楽しみたいけれどプライバシーも守りたいし、かといって高い塀を作るのも閉塞感があってイヤなんです。垣根のようにフンワリと人の目線を避けようと思うと、お花が咲いて、ある程度葉っぱが広がって、長い間楽しめるものというたくさんの条件を満たした植物はなかなか無いんですよね。植え替えるなら梅雨が明ける前にしないといけないので、早めに決めようと思いま~す。

↓ ランタナって長い間楽しめるから良いよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紅茶専門店で試飲(G clef)
2007/07/02(Mon)
午後のお茶会という名前の割には、お茶の話がほとんど出てこないブログなんですけど・・(笑) たまには紅茶の話題などもお話しようかなと思います。今回、始めて行ったGclefというお店についてご紹介しようと思います。

スイーツ 紅茶 茶葉 縦


最近、紅茶もたくさんの種類が売られるようになりましたよね。スーパーにもザッと見るだけでも2~30種類置いているところもあるし、紅茶の専門店などもあちこちに見かけるようになりました。我が家の近所に・・・と言っても最寄の駅ではないのですが、紅茶の種類をたくさん置いているお店があって、興味があったので行ってみました。Gclefという名前のお店なんですが、壁際にたくさん並べてある茶葉の一つ一つの説明書きをじっくり眺めていたら、店員さんも紅茶にとっても詳しいらしく、「何かお聞きになりたいことがあったら、いつでも聞いてください」と声を掛けてくださったので、あれこれと伺ってみました。

茶畑も「どこどこの国の何とか村の、東側の斜面の畑の茶葉です」とか、「同じ村の茶畑なんですけど、こちらは2006年で、こちらは2005年です。’05年の方が古いですが風味が強く、ほのかな渋みを楽しめます。’06年は気候の関係でいつもの年よりも軽い風味でサッパリとしています・・・」などなど、作られた場所や年度によっての味の違いや特徴などを詳しく教えてくださいました。そして、私はダージリンよりはアールグレイやアッサムなどが好きなので、数種類ある中から違いを教えていただいた後、店員の方が「ぜひ試飲してください。飲む目的によって味の違いが分かって入れた方が楽しいですから」と言われるままに試飲させていただきました。

スイーツ 紅茶 茶葉 横


私は試飲と言うくらいだから小さなカップにちょっとだけ入ってくるのかと思ったら、しっかり一杯分の量が入った紅茶を出してくださったんです。私はそんなに詳しい方ではないのですが、実際に数種類を飲み比べてみると、味や風味が全然違うことがわかります。最初は、ミルクティーにしてスイーツと一緒に飲むことも出来て、ちょっと休憩する時にもサラッと飲めて香りの良いものを・・・なんて簡単に考えていたんですけれど、飲み比べて違いが分かってしまうと、味わいも風味も違うそれぞれの良さを生かした飲み方をしたくなってくるものなんですね~(笑) せっかく美味しい茶葉を買うんだから、こういう時に飲む紅茶、この時はこの茶葉、みたいに別々の茶葉を買うことにしました。

そして、お店に陳列されていたジャムや料理にも使えるいろいろなフルーツと香辛料が混ざったペーストも、図々しく数種類試食させていただきました(笑) ハッキリ言って、お金を出してお茶をしたら二千円を軽く越えるほど充実した試飲でしたよ~(笑) しかも、いろいろ迷ったりして30分以上座っていたので、すっかりカフェでお茶をしている状態に・・・。こんなに長居をして、簡単に決められなくて、あれこれ質問して、結局ジャムもペーストも買わなくて紅茶を数種類買っただけなのに、とっても笑顔で見送ってくれたお店の方の本心は如何に?(笑) 

スイーツ 紅茶 店


お店の奥はカフェになっていて、スイーツもとっても美味しそうだったので、今度はカフェにも入ってみたいと思います。今回は試飲とは言え何杯も飲んだのでお腹がタプタプでした(笑) お店の方にはご迷惑をおかけしたけれど、一気に紅茶の知識も増えて、楽しみ方もいろいろ広がったので、これから紅茶を楽しむ時はスイーツや気分、時間帯に合わせた茶葉で入れてみたいと思います♪ とっても楽しい一日でした(^^)

↓ 紅茶も茶葉によって楽しみ方があるんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
