--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ブライダルベール ふれ太鼓
2007/05/30(Wed)
ガーデニング ブライダルベール アップ


ブライダルベールです(^^) もう何年前からあるのかしら?最近はあまり見かけませんが、ブライダルベールを購入したのは10年くらい前かもしれません(笑) その時も溢れるように咲く姿に憧れて買いました。濃い緑色の葉の中に真っ白な小花をたくさん咲かせてステキだ~!って思って買ったんですよね~♪

ガーデニング ブライダルベール 全体


ブライダルベールは一つの花自体は1cmくらいの小さな花です。葉っぱの大きさも2~3cmくらい。私も母もつる性の花が好きなのかもしれません。昔から、鉢から溢れ下へ伸びて咲く花をたくさん購入してますから(笑) ブライダルベールは思っている以上に丈夫な花なので、伸びすぎた茎をそのまま挿しても結構根付いてしまうんです。グランドカバーにも出来るかもしれませんね。

ガーデニング ふれ太鼓 つぼみ


そして、これが先日ご紹介したふれ太鼓のつぼみ。つぼみの時からオレンジ色の花びらがチョコッと見えていてかわいい♪

ガーデニング ふれ太鼓 咲き始め


そして、咲き始めた時はいかにもバラらしい雰囲気ですよね♪ この状態だけを見れば、オレンジ色の花が咲くのね!って思いますよね~。

ガーデニング ふれ太鼓 花


そして、咲き始めて少し経った状態。オレンジ色がちょっとずつピンク色に変化し始めています。そして、その後は濃いピンクになり、赤くなってハラハラと散って終わります。そろそろ我が家のふれ太鼓も終わりに近くなりました。秋になったらまたステキな花を咲かせてくれるのを楽しみに待っています♪


↓ ブライダルベールってステキな名前だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る

新潟にいるのでお返事は東京に戻ってきたら書きますね~(^^)
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
庭の花 スカビオサ オキザリス
2007/05/29(Tue)
ガーデニング スカビオサ 縦


スカビオサです(^^) 本当に買って良かったとウキウキする花の一つです♪ この青紫はステキですよね~♪ 一つ一つの小さな花が集まって大きな一つの花のように見えるところもかわいらしくて、横を通る度にニコニコしてしまいます♪一ヶ月ほど育ててみて分かったのですが、この花は咲き始めるとだんだん花の茎が伸びてくるようです。

ガーデニング スカビオサ つぼみ


こちらは咲き始めの状態。つぼみばかりの時も外側の花が咲きはじめたばかりの時も、ほとんど茎が見えなくて株元で咲いています。中心のつぼみが全部咲き揃う頃には茎がしなやかに伸びて、風に吹かれてゆれる姿が優雅な雰囲気です♪

ガーデニング オキザリス 鉢


こちらは我が家の定番のオキザリスです(^^) 毎年毎年、こぼれ種なのか根っこなのか春になると出てきてクローバーのような葉っぱを茂らせて、秋まで咲きつづけてくれます♪花の大きさは1cm程度で小さいのですが、数があるので結構目立ちます(笑)

ガーデニング オキザリス 濃いピンク


そして、同じオキザリスの花なのに、こちらは中心が濃いピンク。先ほどご紹介したオキザリスは鉢に咲いていたもの。どういうわけでこんな風に違いが出てくるのかが良く分かりません。もしかしたらこの花も咲き進むと色が変わる花なのかしら?


↓ スカビオサってステキな花だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る

新潟にいるのでお返事は東京に戻ってきたら書きますね~(^^)
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ユキノシタ
2007/05/28(Mon)
ガーデニング ユキノシタ 花


ユキノシタの花が満開です(^^) 毎年庭の南側の日陰の部分には、地面を覆うようにユキノシタの葉が茂るんですけど、今年は花の数がいつもの年の倍以上あります♪ ほんの30分くらいお日様が当たる時間があって、なかなか見られない光景なので記念にパチリ♪ この花は下の二枚だけが長いのが特徴。本当に不思議な形をしています。

ガーデニング ユキノシタ 花 曇り


こうして見てみると、同じユキノシタの花なのにお日様が当たっている時と日陰の時では印象が違って見えるものですね~。やっぱり日陰に強い花なので、日陰の状態の方が本来の花の雰囲気が出てくるのかな? ちょっとしか咲いていない時は地味な花なので、うっかり気付かないこともあるんですけどね~(笑)

ガーデニング ユキノシタ 花 全体


ユキノシタの花は一本の茎から枝分かれして、左右に交互に分岐して咲きます。茎の長さは30cmくらいまで高くなるんです。だから、今年は花の数が多い分だけとっても目立つようになりました。あっちにもこっちにもピョンピョン出て咲いている感じ。花の大きさは2cmくらいです。

何本か取ってテーブルに飾りましたが、ユキノシタの花だけの一束というのも風情があってステキでした♪ もっとすぐにダメになるかと思ったのですが、以外と丈夫で、暖かかったのに一週間近くは楽しめましたよ~♪


↓ ユキノシタの花って面白いね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る

新潟にいるのでお返事は東京に戻ってきたら書きますね~(^^)
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ニワゼキショウ オレガノケントビューティー
2007/05/27(Sun)
ガーデニング ニワゼキショウ 青 アップ


今年もニワゼキショウの花がたくさん咲き始めました♪ 濃い青とスカイブルーの花びらの中心の黄色いオシベやメシベのコントラストが本当にステキですよね~♪ 横にチョコッと写っていますが、花が終わると実が出来ます。最初は緑色なんですけど、だんだん濃くなって黒っぽくなります。

ガーデニング ニワゼキショウ 青 側面


ニワゼキショウは本当に小さな花で、1cmくらいしかありません。葉も幅が5mmくらいで細長~いのです。葉の長さは30cmくらいになっているものもあります。花の茎も直径が1mmくらいしかなく、20cmくらい伸びて咲くので這うような感じです。

ガーデニング ニワゼキショウ 青 全体


花が終わりかけてくるとだんだん色が薄くなるんです。左下に色の薄いニワゼキショウの花が写っていますね。最後にはしぼんで実が残ります。一つの花の期間は短いけれど、次々と咲くので3週間くらいは楽しめます♪

ガーデニング オレガノケントビューティー 花 全体


オレガノケントビューティーにも花が咲きました♪ オレガノケントビューティーは花が無くても葉っぱだけでも楽しめますよね~♪

ガーデニング オレガノケントビューティー 葉の様子


花が咲く前のゴールデンウィーク頃のオレガノケントビューティーの様子です。こうやって葉っぱが開いている間はどんどん成長して伸びていくんですね~。葉っぱだけでも本当にステキ♪

ガーデニング オレガノケントビューティー 花


緑色の葉っぱの先に、黄緑色の葉っぱが出てきたら花が咲きます。オレガノケントビューティーの花は葉っぱに隠れるようにして咲くんですけど、緑色の中にピンク色の小さな花が咲くのでとってもかわいらしいです。遠くから見るとあまり目立ちませんが、ちょっとそばに行けばすぐに気が付きます。

ガーデニング ミヤコワスレ 薄紫 アップ


そして、ミヤコワスレも次々と花を咲かせています。咲き始めてから一ヶ月くらい。最近暖かい日が続いているからか、花数が増えてきたような気がします。真っ白だけかと思ったら、よ~~く見るとうす~~い紫色のものもありました♪

↓ ニワゼキショウって鮮やかだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭の花 新雪(シンセツ) スカビオサ
2007/05/25(Fri)
ガーデニング 新雪(シンセツ) バラ 横


先日のふれ太鼓のすぐ後に、新雪もたくさん咲き始めました(^^) こちらは本当に真っ白のバラ♪ 白いバラって結構あると思うんですけれど、新雪はつるバラの中でも本当に真っ白の部類になるんじゃないかしら?新雪っていう名前の通り降ったばかりの雪の色のように澄んだ白色です♪

ガーデニング 新雪(シンセツ) バラ アップ


新雪はつぼみの時は割と上を向いているんですけれど、こうやって花びらが開き始めるとだんだん下を向いてしまうんです。茎がしなやかで細めなので、花の大きさに耐えられないのかしら?本当に真っ白なので、逆に晴天の日は写真にちゃんと写らないのが難点(笑) 

ガーデニング 新雪(シンセツ) バラ 満開


この新雪のように大きく開いた状態になると、本当に真下を向いちゃうんですぅ・・・。本当にステキなバラなのにもったいない!って思うんですけど、つる性のバラは下を向いてしまうものなのかしら?どの花も1.5mくらいの高さで咲いているので、自分が中腰にならないと正面からお花を眺められません。この写真を見てお気づきかしら?見上げるように写真をとっているので、壁の上の方まで写っているんです(笑)

ガーデニング ムスカリ 種


これが何だか分かりますか?見る角度によってはハートの形に見えてかわいい♪ 実はムスカリの種なんです♪ こんな風に種が出来るんですね~。ムスカリを育てて数年経つけれど、タネに気が付いたのは今年がはじめてかも♪ このまま自然に落ちるのを待ちます。来年芽が出てくれるかしら?我が家には春になるとたくさんの虫さんや蜂さん達が遊びに来るので、運良く受粉したのでしょうね~。

ガーデニング スカビオサ 青紫


そして、先日もご紹介したスカビオサです(^^) 次々と花芽が上がってきて咲いています♪ この青紫の優しい色合いが本当にステキ! 一度にたくさん咲くわけじゃないけれど、途切れずにずっと咲いてくれています♪

↓ 新雪って本当に真っ白だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ストロベリーキャンドル アリストロメリア
2007/05/24(Thu)
ガーデニング ストロベリーキャンドル アップ 横


先日購入したストロベリーキャンドルが満開です(^^) 最初は茎の長いクローバーみたいな状態で、母に欲しいと言ってもストロベリーキャンドルのかわいいイメージからは程遠くてあまりピンとこなかったみたいなんですけれど、5月の半ば過ぎから急に花芽がたくさん出てきました。思っている以上に花茎が長いんですね~。たぶん、30cmはあると思います。以外としっかりした茎の先に花が咲いています。

ガーデニング ストロベリーキャンドル アップ 縦


ストロベリーキャンドルという名前の通り、赤くてキャンドルの炎のように咲いています。そう言えば、我が家の赤い花ってチェリーセージだけだと思っていたんですけれど、今年からストロベリーキャンドルも加わりました♪ ずっと前からかわいいな~!欲しいな~!と思っていたので、キレイに咲いてくれて嬉いな~♪

ガーデニング アリストロメリア ピンク 縦


そして、初夏の花、アリストロメリアもたくさんのつぼみをつけて咲いています。こちらは2種類あるうちの淡いピンク色の方のアリストロメリアです♪

ガーデニング アリストロメリア ピンク 全体


こちらも一輪咲き始めると、あっという間にたくさんのつぼみが開きました。今年の株が一番しっかりしているんじゃないかしら?今年で4年目です。最初の株の5倍くらいには増えています♪

ガーデニング アリストロメリア つぼみ


アリストロメリアのつぼみは最初の時はこんな感じで薄い緑色なんです。そして、ちょっとずつピンクっぽくなります。花の大きさは5~6cmくらいです。あまり水をあげ過ぎない方が生育が良いです。

ガーデニング アリストロメリア ピンク 横長


そして、一つの茎の先に7~8コのつぼみがついていて、最初に4~5輪咲いて、後からまた4~5輪遅れて咲いています。常緑で、冬の間も緑色の葉っぱを楽しめますが、春になってから伸びてきた茎の先に花が咲いているようです。高さが60~1m近くあるので、居間の目の前の軒下に植えています。

調度ソファーに座って庭を眺めた時にアリストロメリアの花が目線の高さに見えるので、家の中と庭との境目が曖昧になって、家の中にいながら庭で花を楽しんでいるような気がします♪

↓ ストロベリーキャンドルもアリストロメリアも早口言葉だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
庭の花 アカンサス ハゴロモジャスミン
2007/05/23(Wed)
ガーデニング アカンサス 花 アップ


アカンサスが満開です(^^) アカンサスは葉もとっても大きいんですけど、花茎も太くて真っ直ぐ上に伸びていくので堂々とした風格があります。花自体はちょっと地味目ですけれど、ホテルなど広い場所に植えたら見栄えがするんじゃないかしら?日陰に耐える花なので、我が家が調度良いみたい。たぶん我が家の中で一番大きな草花です。

ガーデニング アカンサス 花 全体


今までは東側のお隣さんとの境界の近くで、もし泥棒が来ても裏庭に回りこまれないように植えていただけなのであまり目立たない花だったんですけど、去年、母が玄関横の花壇に、増えたアカンサスの株を植えたらしくとっても立派に育ちました。本当に立派過ぎて、他の花達の上を大きな葉が覆ってしまっていて困ってます(苦笑) 「あまりにも張り出ている葉っぱだけ切った方が良いね~」と話しています。

ガーデニング ハゴロモジャスミン つぼみ


そして、去年はあまりつぼみも無く、花が少なかったハゴロモジャスミンが今年は数え切れないくらいつぼみをつけました♪ 花は白いけれど、つぼみの時はピンク色でかわいい♪

ガーデニング ハゴロモジャスミン 一輪 白


そして、一輪咲き始めると、全体がピンクのつぼみに覆われている中で真っ白な花がとても目立ちます。咲き始めた時は暖かい日が数日続いたので、あっという間に満開状態に♪

ガーデニング ハゴロモジャスミン 白 満開


今年もハゴロモジャスミンは玄関横に置いているので、出入りするたびにとてもステキな香りに包まれます♪ そして、通る時だけじゃなく、少しの間玄関ドアを開けていたりするとドアを閉めた後の玄関や廊下にハゴロモジャスミンのステキな香りがふんわりと残って最高♪

↓ アカンサスって迫力のある花だね~♪ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バースデーパーティーは三時間
2007/05/22(Tue)
ガーデニング ふれ太鼓 バラ オレンジ ピンク


庭では我が家で一番華やかなバラ、ふれ太鼓が満開で咲いています♪ この花を見るたびに心がウキウキしてしまうのは何故なんでしょうね~。 これは咲き始めのふれ太鼓なので、まだまだオレンジ色が薄いですね。これがだんだんオレンジが濃くなった後にピンク色に変化し、最後には赤みを帯びてきます。何度見ても不思議なバラです。後ろに赤くなったふれ太鼓の花が写ってますね。

そして、コソッとご紹介・・・にはならないか・・・(笑) 今日は私の誕生日でした♪ もうお祝いが待ち遠しいという年齢ではありませんが(笑)家族にお祝いしていただきました。と言っても、自分で夕食を作ることになったのですが・・・(苦笑) うっかりしてて、写真は少ないのですが・・・。

バースデーパーティー サラダ


こちらはサラダです。トマトとモッツァレラチーズ、バジルのサラダにしようと思ったら、お皿が大きくて結局その他のサラダも一緒に盛り付けることに。ベビーリーフ、水菜、レタスなどをミックスしています。写真には写ってないんですけど、マスタードとビネガーを使ったドレッシングを作ったのですが、家族に大好評♪ 母などは「何百円も出してわざわざドレッシングを買ってくる必要は無いわね~!」と言ってくれました(笑) 簡単に作れるので、我が家の定番になりそうです。

バースデーパーティー ローストビーフ ローストチキン


そして、こちらがメイン料理のローストビーフとローストチキンです。写真だと、あまり美味しそうには写ってませんが(笑) とっても美味しく食べました。どちらも焼き加減が調度良く、最近オーブン料理の時は途中で温度を変える方法に変えたのですが、中はジューシー、外はパリパリになって調度良く焼けてるわ~♪と自画自賛(笑) 

バースデーパーティー 花かご


そして、こちらはお友達からバースデープレゼントとして花かごが贈られてきました。全然話を聞いていなかったのでビックリ!写真に入りきらなかったんですけど、調度バラの後ろ側に大きなユリの花がたくさん入っています。こんな豪華な花かごを頂いたのは始めてです。45cm四方はあります。長く楽しめる花がたくさんあるので、大事にしたいと思います♪

写真はありませんが、ポテトや輪切りのオニオンスライス、にんじんなどもオーブンに入れて、ローストビーフ、ローストチキンと全部一緒に出来上がったので思ったよりも楽チン♪ 塩をまぶした後にオリーブオイルに絡ませて、オーブンに並べるだけですからね~(笑) これ以外にもブロッコリーとセロリをガーリック風味で炒めてトマトを最後にプラスした炒め物も作ったのですが、こちらも「今までで食べたことの無い味だね~!」と好評でした。まぁ、手間をかけず、手早くチャッチャと作った割にはみんなに喜んでもらえて、ケーキを3種類も食べたり(笑) ワインを飲んだり、結局3時間ほど家族でワイワイと楽しみ、にぎやかな一日でした♪

↓ オォ~!誕生日だったんだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ふれ太鼓(バラ) スズラン
2007/05/21(Mon)
ガーデニング バラ ふれ太鼓 四季咲き オレンジ ピンク 横


我が家のバラの一つふれ太鼓です(^^) これは一つの枝先に咲いている状態なんです。ふれ太鼓は咲き始めはオレンジ色でだんだんとピンク色に変化するんです。なので、一つの株なのにピンクのふれ太鼓とオレンジのふれ太鼓が同時に咲いているのかと思っちゃうくらい華やかな雰囲気です♪ このピンク色は咲き終わる頃にはもっと赤くなるんですよ~。

ガーデニング バラ ふれ太鼓 四季咲き オレンジ ピンク


今年は今までで一番かな数が多い年となりました♪ ふれ太鼓を植えてから今年で4年目かな?シュートも伸びてきて、最初の大きさの倍以上になりました。最初は「ふれ太鼓??な~んかバラの名前っぽくないな~」なんて思っていたんですけど、植えてみればこんなに変化を楽しめるバラは他には無い!って思えるくらいステキなバラです♪ 今が一番バラを楽しめる時期ですものね。ふれ太鼓は一応四季咲きなので秋にも花をつけます。けれど、春の方が花数か多いです。秋に咲くと周りの様子が違うからか、雰囲気が違って見えるのも不思議。つぼみもたくさんあるので、5月中は楽しめそうです♪

ガーデニング スズラン 白


スズランも満開になりました♪ 我が家のスズランは今年でいったい何年目なんでしょう?たぶん10年近くになるハズ。真っ白の花がランプのように咲いているのがかわいらしいですよね~♪ 花は華奢な雰囲気ですけど、実際はとても丈夫でどんどん増えます。地植えにしたら手間要らずじゃないかしら?母は増えすぎて困って、「何度もお友達に株分けしてやっとこれだけに減らした」って言っていました(笑)

ガーデニング スズラン 白 縦


本当は小さめの鉢植えにして、腰くらいの高さの場所に置けばもっとスズランのかわいい花が見やすくて楽しめると思うんですけれど、我が家では細長いコンテナに植えて道路と敷地の境目に置いているんです。なのでスズランの大きな葉っぱに隠れるように咲く白い花が見えにくくなっています(苦笑) 

ふれ太鼓が咲いていることで、庭がカラフルになりました♪ 我が家は四季咲きやこぼれ種で増えるもの、宿根草などがほとんどで一見すると地味なのですが、調度目線の高さにオレンジやピンクのバラが咲いているので、横を通る度に楽しくなります♪

↓ ふれ太鼓が華やかだしスズランもかわいいね~♪ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の花 バーベナ ムルチコーレ
2007/05/19(Sat)
ガーデニング バーベナ 花手毬 ピンク


バーベナです(^^) 先日購入した花達の中で、こちらも色とりどりに揃えました♪ ピンクと紫のコントラストがかわいらしいですよね♪ バーベナは、一つの花の大きさが1~2cmですけれど、アジサイのようにコロンと固まって咲くので手毬のようです。

ガーデニング バーベナ 花手毬 濃いピンク


こちらは濃いピンクのバーベナ。他の花の色が淡いので、一株しかないけれどとっても華やか♪ 一株でも数本の花茎があるので、花数は多いんです。そうそう、検索してみたら花手毬という名前もあるそうです。だからコロンと丸く咲いて手毬のような印象だったのね~♪

ガーデニング バーベナ 花手毬 薄紫


そして、こんなに淡い紫色のバーベナもあります。後ろには白のバーベナも写っていますね~。そしてこの写真を見ると、まわりから順番に咲くいていくようすがわかりますね~。でも、中心部分が咲き始めてからしばらくはイキイキとした状態で楽しめるので、中心が咲く頃に周りが萎れてくるなんてことはありません。

ガーデニング ムルチコーレ バーベナ


そして、バーベナと一緒に植えているのがムルチコーレ。先日、黄色い花が一つだけ咲いていて、何の花だか分からなかったけれど「ムルチコーレではないか?」と教えていただいて判明したんです。バーベナの周りに植えていますが、ヒョロヒョロと伸びてバーベナの花の間から黄色い花を咲かせています。

ガーデニング オステオスペルマム つぼみ


オステオスオペルマムの咲き始めの状態はこんなにステキなんですね~♪ 今日はオステオスペルマムってちゃんと言えました(笑) 花が咲いてからもステキだけれど、咲き始めは雰囲気が違う魅力がありますよね♪

ガーデニング コバノランタナ


コバノランタナも満開です(^^) 我が家のランタナは今年鉢植えから地植えにしました。そして、半分くらいまで切り詰めたのですが新芽がたくさん出てきてこんもりしてきました。来月には花を咲かせてくれるんじゃないかしら?楽しみ♪

↓ 色とりどりのバーベナがあるね~♪ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の花 シラン(紫蘭)
2007/05/18(Fri)
ガーデニング シラン 紫蘭 ピンク 横長


シラン(紫蘭)が満開になりました(^^) ピンクっぽい紫色の花が本当にステキですよね~♪ 玄関横の小さな場所ですが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

ガーデニング シラン 紫蘭 紫 つぼみ


つぼみを見つけた時は、「あ~!!シラン(紫蘭)のつぼみが出てきたぁ~♪」と一人でウキウキ♪ 花が咲く前は、ツンツンした棒のような芽が真っ直ぐ上に向かって伸びるんです。

ガーデニング シラン 紫蘭 紫 一輪


そして、最初の一輪が咲き始めました(^^) 下から順番に咲くんですけど、一輪咲き始めれば、あとは次々と咲き始めてくれるのよね~。ワクワク♪ つぼみが出来始めてから花が咲くまで10日くらい待ちました(笑)

ガーデニング シラン 紫蘭 紫 縦


そして、暖かい日が続くとあっという間に満開状態に(^^) 中心の花びらがレースのようにヒラヒラとしていて本当にかわいい♪

ガーデニング シラン 紫蘭 紫 横


シランは花の時期はそんなに長くないですけど、下から順番に咲いていくので2週間くらいは花が満開のような状態が続きます♪

鉢植えでもこれだけ咲かせるのだから、庭に植えたら華やかでしょうね~♪ 場所が無くて残念ながら地植えには出来ませんが、和風の庭にもピッタリだし、洋風の庭でも溶け込めるような華やかさがあります。そろそろ4年目なので、株分けをしなくちゃいけないのかな?花が終わってから改めて考えてみま~す(^^)

↓ シラン(紫蘭)って華やかだね~(笑) と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ディモルフォセカ チェリーセージ
2007/05/17(Thu)
ガーデニング ディモルフォセカ オレンジ 縦


ディモルフォセカです(^^) 先日のオステオスペルマムは、なんだか早口言葉のようでなかなかちゃんと言えなかったんですけど、このディモルフォセカは難しそうな名前の割には覚えてしまえばスラッと言えてしまいます(笑) このディモルフォセカもお日様が当たると開いて、暗くなると閉じる花のようです。なので、曇りだったこの日は中途半端に開いてる感じ(笑)

ガーデニング ディモルフォセカ オレンジ 横


それにしても、淡いオレンジ色が素敵ですよね~♪ ディモルフォセカは他の花に比べて少し背が高いので、車で移動している最中に他の花と当たってしまったらしく、少し花びらが傷んでしまってますね~。ちょっと残念。けれど、新しい花芽がどんどん上がってきているようなので、これからたくさん花を咲かせてくれそうです♪

ガーデニング チェリーセージ 赤


チェリーセージが今年も咲いてくれました♪ 赤いヒラヒラとした花びらがステキですよね~♪ 我が家の庭には赤い花ってほとんど無くて、こんなに赤い花はたぶんこのチェリーセージだけじゃないかしら? 花自体は30cmくらいの高さに3cmくらいの大きさで咲きますが、一株しかないのでパラン、パランとしか咲きません。しかもここはコンテナ。地植えでは無いので他の花に埋まってしまうこともなく、一輪だけでも良く目立ちます。こんな感じで秋までゆっくり咲きつづけるんです。

↓ ディモルフォセカの花がたくさんあるね~(笑) と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
庭の花 オステオスペルマム
2007/05/16(Wed)
ガーデニング オステオスペルマム 紫 二つ


オステオスペルマムです(^^) 私はつい最近までオステオスペルマムって言えなくて、親戚や家族と花の名前になった時に「オステスマム?オステルスペルマム・・??なんかそんな感じの名前の花」 とか紛らわしいことばかり言ってました(笑) やっとオステオスペルマムって言えるようになって、なんでこんなに覚えにくい名前をつけたのかしらぁ・・・なんて思うんですけど、みなさん一度で覚えてちゃんと言えましたぁ?(笑)

ガーデニング オステオスペルマム 紫 アップ


紫色の花びらの中心が青くて、黄色が水玉模様のようにまわりを縁取っていてとても印象的な花ですよね♪ オステオスペルマムはディモルフォセカとソックリな花も多いんですけど、似ているのは何故でしょう?というか、ディモルフォセカも買っちゃったので次回ご紹介しますね♪ 我が家のオステオスペルマムの特徴としては、茎が割としっかりしているということと、比べると茎が短いということくらいです。

ガーデニング 黄色


こちらも先日購入した花なんですけど、いつものごとくちょっと名前が思い出せなくて・・・・(苦笑) なんだったかなぁ~?それが、私は良く分かってなくて母が「これも買いましょう。」と決めてしまったんです。母は知っている花らしく、最初から寄せ植えに使うつもりで買っていました。私はどんな風に咲くのかも分からなくて、ただただ「ふ~ん・・・」と生返事(笑) 咲き始めはこの花一つだけ。茎も短くて根元近くに咲いていますが、四方八方にヒョロヒョロ伸びて、一緒に植わっている花の間から咲くのだそうです。

ガーデニング パンジー 紫 白


そして、まだ咲きつづけている我が家のパンジー。花の無い時期も華やかな色合いのパンジーだと思っていましたが、初夏の陽気になってもやっぱりこの花は華やかです♪ 少しずつ花の大きさは小さくなってきているけれど、6月の上旬までは楽しめそうです。

↓ オステオスペルマムって結構言いにくいよね~(笑) と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
庭の花 クレマチス
2007/05/15(Tue)
ガーデニング クレマチス 青 全体


クレマチスです(^^) クレマチスはたぶん今年で三年目かな?去年は見てないのですが、母によると4~5輪咲いていたとのこと。今年は8輪かな。クレマチスはお花がとても大きくて、一つで20cmくらいまで広がります。

ガーデニング クレマチス つぼみ


最初にクレマチスのつぼみがたくさん出てきたのに気づいた時はとぉ~っても嬉しくて、「今年は結構たくさん出てるわぁ~♪」と大喜び(笑) 母に「結構たくさん蕾があるわ!」と言ったら「ホント!?いくつあるの?」とわざわざ丁寧に数を数えたりして・・・(笑)

ガーデニング クレマチス 縦


咲き始めると、中心にあるおしべやめしべはまだ閉じている状態なんです。

ガーデニング クレマチス 横長


それが、数日経つとこんな風に横に広がります。

ガーデニング クレマチス アップ


大きな花の中に、もう一つ花があるみたい♪

ガーデニング クレマチス おしべ


アップにしてみると、これだけでも本当にお花のようですよね♪ 花が終わって、花びらが全部散ってしまっても、中心のおしべは6月くらいまで残っています。近づくと、ちょっと地味な花が咲いている感じです(笑)

クレマチスは花の期間が我が家の中では短い方です。2週間くらいかな。だから、うっかりするとあっという間に終わってしまいます。もっと豪華にたくさん咲いてくれれば目立つと思うんですけど、よそ様の庭に比べるとまだまだ花数が少ないので、あっちに一輪、こっちに一輪という感じです。何年か経つとすごく花が増えてくるらしいので、来年は爆発的に咲いてくれることを期待しています♪(笑)

↓ クレマチスって大きな花なんだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ブライダルステラ
2007/05/14(Mon)
ガーデニング ブライダルステラ グラマラスホワイト


ブライダルステラのグラマラスホワイトです(^^) こちらも先日購入の花です。以前はバコパの分類に入っていたそうなんです。小花なんですけど、この種類では一番大きな部類のようです。花の大きさは2cmくらいです。

ガーデニング ブライダルステラ ディープローズ


ブライダルステラのディープローズです(^^) 同じブライダルステラでも、ディープローズだけは花びらがすこし細長いです。お花も少しだけ小さいかな・・・。1.5cmくらいですね~。それにしても、華やかな名前ですよね~。なぜブライダル??

ガーデニング ブライダルステラ グラマラスラベンダー


ブライダルステラのグラマラスラベンダーです(^^) うす~~い紫色なのが分かりますか?本当に淡い紫なので、日差しによっては白に見えたりするんです。逆に、曇りの日の方が優しい色合いが引き立つくらいだと思います♪

ガーデニング ブライダルステラ ディープパープル


ブライダルステラのディープパープルです(^^) こちらは鮮やかな紫ですね。中心の黄色と花びらの紫のコントラストがステキですよね~♪ 買ったばかりの頃は紫が一番花が少なかったんですけれど、徐々に花数が増えてきました。

今日はブライダルステラばかりのご紹介になりましたね(笑) この四種類は同じ鉢に寄せ植えしています。園芸店でもっと大きく育った四種類の寄せ植えを見て、私も母も「わぁ~♪ステキね~!この鉢のマネしてみましょう!」と即決でした(笑) 高さは5~10cmくらい。横に広がっていきます。もっと株が大きく育ったら、鉢から下へ垂れ下がるように咲いてくれるハズです♪ 四季咲きのようで、秋まで咲きつづけるとのこと。お花はかわいいし、長い期間咲きつづけるし、鉢からあふれ出てくるように咲くらしいし、大満足の一鉢になりました。これからが楽しみです♪

↓ ブライダルステラってかわいいね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
庭の花 コバノランタナ ツツジ
2007/05/12(Sat)
ガーデニング コバノランタナ 紫


コバノランタナです(^^) こちらも先日購入の花です。コバノランタナという名前の通り、ランタナの葉っぱが小さいという意味の名前のようです。確かに咲き方はランタナにソックリ。でも、大きさが全然違います。葉っぱの大きさは2~3cmくらい、花もランタナの半分くらいです。株全体の大きさは今のところ20cmくらいです。これからどのくらいまで成長するのでしょう?楽しみですね~♪

ガーデニング つつじ ピンク アップ


そして、我が家のツツジが満開になりました。たぶん、このつつじの木は30年以上経っています。南側の家の近くに植えてあるので、あまり大きくするわけにはいきません。なので、定期的に剪定しています。けれど、ツツジも結構丈夫なんです。日当たりが悪くなってしまうので以前にバッサリと切ったことがあったのですが、わき芽と言うか新芽がたくさん出てきてまとまって咲くので見ごたえがあります。

ガーデニング ツツジ ピンク 満開


バッサリ切った時は全体の三分の一くらいにして、芯になる幹だけを残してほとんどの枝を落としました。けれど、翌年からたくさんの葉っぱが全体から出てきて元気です。ツツジは今年伸びてきた枝の先に来年花が咲きます。なので、今年咲いているのは去年伸びた枝。花を咲かせようとすると思ったよりも枝振りが少し乱れてしまいます。良くある街路樹などのようにトビアリー的にしているわけではないので、自然な感じが我が家の庭には合っているのかもしれませんね~。

↓ コバノランタナもツツジもキレイだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
庭の花 スカビオサ・シラーカンパニュラタ
2007/05/11(Fri)
ガーデニング スカビオサ 横 青紫


スカビオサです(^^) 西洋マツムシソウと言われることもあるようですね。以前から色もお花の雰囲気もすっごくステキな花だな~と思っていたんです。こちらも先日ご紹介したラグラスと同じく、見つけた途端に「これ欲しい!!」でした(笑) 薄い青紫の花びらがふんわりと広がっていて、おしべなのかめしべなのかがたくさん出ているのがかわいいですよね~♪ 色的にはスカビオサの中のエコーブルーやパラダイスブルーに似ていると思います。

ガーデニング スカビオサ 縦 青紫


スカビオサって最近メジャーになった花なのかしら?アップにしてもかわいい♪ 左にちょっと写っているのがつぼみなんですけど、スカビオサってつぼみの時は緑色なんですね~。一つ一つ小さな花が集まって咲いているんだそうです。全体の花の大きさは3~4cmくらい、高さも15cmくらいです。葉っぱが割と横に広がって伸びるので、一株で2~30cmくらいの広さが必要になりそうです。スカビオサって四季咲きのようで、6~10月くらいまで咲くと紹介されていることが多いです。

ガーデニング シラー・ベルビアナ 青 横


先日もご紹介したシラー・カンパニュラタです。あまりにも広がって、半分を2鉢に移動させた分が満開になりました。地植えの方はもう咲き終わっているのですが、鉢に移動させた方は2鉢とも咲き始めが遅かったんです。ただ、ダラ~ンとしてしまった葉っぱはほぼ変わらない状態です。まぁ、花が咲いているんだから大丈夫なんでしょう(笑)

ガーデニング シラー・ベルビアナ 青 縦


もう少ししたらシラー・カンパニュラタも全て咲き終わりそうです。鉢植えの方は来年になってみないとどうなるかわからないんですけど、元気に球根が育ってくれるといいな~。というか、移動させるのがちょっと遅すぎたのが反省点です。あとちょっとで花が咲くような時期に無理やり移動させちゃいけませんね(苦笑) これからがんばって球根を大きく育てて欲しいです。来年の開花状態やいかに?!お楽しみに~♪

↓ スカビオサってステキな花だね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ラグラス・ガウラ
2007/05/10(Thu)
ガーデニング ラグラス 草 アップ


ラグラスです(^^) ネットのいろいろなお庭で拝見していて、すっごくかわいいな~と思っていたんです♪ 確か、ウサギのシッポという意味があったんじゃないかしら?でも、花と言うよりは葉物なので却下されるかも・・・と思っていたんですけれど、見つけた瞬間に「これ欲しい!」と言ったらすんなりOKでした(笑)

ガーデニング ラグラス 草 横


このフワフワとした穂先が本当にお気に入り♪ 触ってもポワポワしていて、羽毛のような感触です。買ってきたばかりで手入れが良く分からなかったので、とりあえず地植えでは無くて鉢植えにしました。これってこの後どうなるのでしょう?このままずっとこの状態なのかしら?それとも葉っぱだけになっちゃうのかな?上手に育てられるといいな~♪

ガーデニング ガウラ 花 ピンク


そして、こちらは数年前に庭に植えていた株が去年の夏にダメになり、母がまた買いたいと言って購入したガウラです♪ ピンク色の花がステキですよね~♪ 去年は夏の間、母も新潟に行っていることが多く日当たりや水遣りが足りなかったみたいで、ガウラだけじゃなく、いくつか他の株も今年の春は芽を出しませんでした。「ガウラがなんだか芽を出さないで無くなっちゃったみたいなのよ~。ここら辺にあったはずなのに、やっぱり去年の夏に居なかったせいね~」と、とても残念がっていたんです。ヒョロヒョロとした茎が以外と長く伸びる花なので、今年は気をつけてあげないといけませんね。鉢植えにせず、去年と同じ場所に植えました。

ガーデニング パンジー 赤紫


そして、こちらはもしかしたらご紹介したことが無いかもしれないパンジーです。たぶん、今までは青系の紫のパンジーや黄色、薄紫のパンジーばかりだったと思います。我が家のパンジーもまだまだたくさん咲いています。パンジーは開花期間がとっても長いのが魅力的ですよね♪ あとひと月は楽しめそうです♪

↓ ラグラスもガウラも大事にしないとね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
インテリア・雑貨が充実のララポート豊洲
2007/05/09(Wed)
ゴールデンウィーク中、みなさんはどちらかにお出かけになりましたか?私は特別遠くには出掛けませんでした。都内のどこかには遊びに行くつもりだったのですが、前日まで東京駅にオープンした新丸ビルを見に行こうかと考えていました。でも、劇混みというニュースを見て断念(笑) 他にもいくつかあったのですが、まだ見に行っていない場所の方が面白い発見があるかもということで、ララポート豊洲へ出掛けました。

ララポート豊洲は話題になっているキッザニア東京が入っている観光地と言うか商業施設です。私のイメージとしてはビーナスフォートみたいなところなのかと思っていたので、ララポート豊洲を見た後にお台場に移動して、散歩がてら夕食を食べて帰るつもりでした。ところが、衣類関係のお店よりもインテリアや生活雑貨のお店がすごく充実していてビックリ!! お昼過ぎにララポート豊洲に着いて、結局遅くなったので移動せずにそのままララポート内のシチリア料理店で夕食を食べました。

ララポート豊洲 ドックラン


ララポート豊洲の建物に囲まれるようになっている広場の中心にドッグランもあるんです。広場には犬を連れている方がたくさんいらっしゃって、ドックランは有料なんですけれど周りを囲むように並んでいるカフェは犬連れでも大丈夫のようでした。ビックリしたのは家族連れの多さ!10代や20代の方々は少数派で、圧倒的に30代で幼稚園くらいのお子さんを連れていらっしゃる家族連れが多かったんです。こんな雰囲気の場所は初めて。確かに子供服のお店も充実していました。キッザニアだけじゃなく、全体のコンセプトも若い世帯のファミリー向けの商品を充実させているようでした。

ララポート豊洲 停泊場 ドック


建物の目の前は海というか川と言うか、隅田川からの定期船の停泊場になっていました。日によってのようですが、夜には花火が上がるらしく芝生に座ってのんびり見ることが出来るようです。そして、夢中になって見ていたので建物の中の様子を写すのを忘れてしまい(笑)訪れたことの無い方は分かりにくいと思うんですけど、本当に一つ一つのお店がゆったりとしたスペースで作られていました。小さいお店を数を増やすためにギュッと詰め込んだというありがちな作りじゃありませんでした。インテリアのお店も十分なスペースがあるため、コンセプトなどが分かりやすいように空間ごとに分け、家具を統一して陳列していたので「もし自分の家に置くとしたら・・・」という具体的なイメージがハッキリと出来ます。

生活雑貨のお店もネットで見ていて気になっていたものがたくさんあって、実物を手にとって見ることが出来てすごく良かったです。キッチンアイテムのoff&onやフランフランもなかなかの充実度。フランスの田舎をイメージしたマ・シェルもかわいかったし、インテリアではアクタスもなかなかの充実度だしイン・ザ・ルームも吉祥寺にある一番大きなお店の中からセレクトしたものを持ってきているようだし、何よりも驚いたのが、アジアンモダンインテリアというコンセプトのクワイエットアワーズというお店です。今までのアジア系家具とは違う、とても洗練されたモダンな家具がたくさんありました。

今度、キッチン関係の物やインテリアを考える時は絶対にララポート豊洲を見て、更にお台場もチェックできたら他に見る必要がほとんど無いくらいだと思いました。本当にオススメ♪ ララポート豊洲は3階建てで思っていたよりもずっと規模が大きく、実は最初に2階から見始めたのに2階を見るだけで2時間くらい掛かってしまったんです(笑) 全部を見て周ったらすっかり暗くなっていました。

途中、カフェで休憩をしたりしたので、夕食を食べようかと探し始めたのは七時過ぎ。テレビでも話題になっていたお店は行列だったので、奥まった場所でシチリア料理を出すアンジェロシシリーという1階にあるお店に入りました。スズキのカルパッチョやトマトとモッツァレラのサラダ、ムール貝の香草パン粉焼、ポルチーニ茸のクリームパスタやタコのサフランライスなどを注文しましたが・・・って書くと、すごくたくさん注文してますね(笑) でも、一つ一つはそんなにたくさんの量じゃないんです。しかも、素材はそこそこなのにどれも塩味が薄い!!薄味の私が薄いくらいだから相当の薄味です。どれもパッとしないので結局塩とコショウを持って来てもらいました。塩・コショウをかければどれもなかなか美味しかったです♪

↓ ララポート豊洲って面白そうだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
        ありがとうございます(^^) 励みになります♪

トップページに戻る
http://edomurasaki.blog7.fc2.com/
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の花 アイビーゼラニウム
2007/05/09(Wed)
ガーデニング アイビーゼラニウム 赤


もう随分前から我が家にあるつる性の赤いアイビーゼラニウムです(^^) こうやって見ると、ちょっとバラの蕾のようにも見えますね~♪ 開花期間の長い花の一つです。去年は12月になっても咲いていました。我が家には普通のアイビーゼラニウムの方が多いのですが、この鉢にはもともと我が家にあった赤い花と今回購入した花達のつる性のアイビーゼラニウムを寄せ植えしました。

ガーデニング アイビーゼラニウム 八重咲 ピンク


こちらは今回購入したものの一つの八重咲のアイビーゼラニウムです。もちろんつる性です。ふんわりとしたピンク色の花がとってもステキですよね♪ 今までのアイビーゼラニウムのイメージとはちょっと違う雰囲気の花だと思いませんか?

ガーデニング アイビーゼラニウム ピンク紫


そして、こちらがちょっと紫がかったサーモンピンクのようなシックな色合いのアイビーゼラニウムです。同じアイビーゼラニウムでもこちらは縦長の花ですね。もちろんつる性です。

ガーデニング アイビーゼラニウム 白


そして、先ほどのピンクの色違いで白のアイビーゼラニウムも購入しました。なので、一鉢に四種類のアイビーゼラニウムを寄せ植えしているんです。まだまだ買ったばかりなので、花の数も大きさも小さいけれど、どんどん大きくなってつるを伸ばして鉢から溢れるように咲いてくれると良いな~♪

アイビーゼラニウムはとっても丈夫で、挿し木でドンドン増えます。伸びすぎた枝を定期的に切っていれば、あまり大きくせずにこんもりと咲かせることも出来ます。たまにアブラムシがついてしまう年もありますが、基本的にはほとんどホッタラカシです(笑) 母などは20年以上赤いアイビーゼラニウムを育てているので「飽きたのよね~」と言っていましたが、最近は花の種類も増えて、つる性のものは全体の雰囲気もステキなので色を増やして寄せ植えにしようと思ったようです。これから花が増える時期なので、鉢全体に色とりどりの花が咲いたらキレイでしょうね~♪

最近は夏が来たのかと思うくらい、暑くなってきましたね。夜、窓を開けていても全然気にならず、今日は夕食の時も窓を開けたままでした。私は昼間、半袖で過ごしました。夜になってからはさすがに一枚着ましたが、初夏を通り越して夏に突入したような雰囲気ですね。明日も暑いとか・・・。紫外線の強い時期、外に出る時は気をつけなければいけませんね~。

↓ アイビーゼラニウムって種類があるんだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ネメシア
2007/05/08(Tue)
ガーデニング ネメシア 紫白 二色 縦

ネメシアです(^^) 写真だとちょっと青っぽく見えているんですけれど、白と紫の二色のお花が本当にステキで、一目で気に入って購入してしまいました♪ ネメシアは初めて育てるんですけど、結構開花期間が長い花のようです。

ガーデニング 園芸店購入の草花


実は先日、この近辺では一番大きなガーデンセンターになる園芸店に母と一緒に行ってきました。たくさんの種類の草花達がズラ~~~ッと並んでいると、「これかわいい~♪」「あれもステキ~♪」 とキリがありません。 結局、最初に予定してたよりも二倍近くあれこれ買ってしまいました(笑) それでも、「これも買っちゃったら買いすぎよね・・・。こっちを止めてこれだけを買う?でも、やっぱりこっちを残してあれを戻す?」と何度も入れたり出したりした後、結局数種類を戻したりしまして・・・(笑) 草花だけじゃなく鉢も買ったり肥料なども買ったので、カート一つでは全然乗り切らず、一度肥料類だけを車に乗せ、後から草花を買い、二回に分けての購入となりました。

ガーデニング ネメシア 紫白 二色 横


我が家の購入の基準は、四季咲きであること、半日陰でも育つこと、宿根草やこぼれ種で増えること、あまり背が高くならないこと、などです。このネメシアは母と一緒に見ていた時一目で気に入り、迷うことなく即効でお買い上げ決定(笑) でも、母は買う前にちゃんと説明書きの札をチェックしていて、「・・・・。大丈夫ね。」と一言。今年だけじゃなくて来年も咲かせるつもりのようです(笑)

これから購入した草花達を順番にご紹介するつもりです。初めて買う花もあれば、以前も育てていたけれど、うまくいかなくて再挑戦する花もあります。一般的には日向が好きな花でも多少日陰でも咲いてくれたりするので、なんでも挑戦してみないと分からないんですよね~。場所によっては順調に育ったり、ちょっと移動させたらダメになっちゃったり、毎年試行錯誤の連続です。今回購入した花達はどうかな~。これからが楽しみですね♪

↓ ネメシアってステキだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ミヤコワスレ(都忘れ)
2007/05/07(Mon)
ガーデニング ミヤコワスレ 都忘れ 白 アップ


ミヤコワスレ(都忘れ)です(^^) 毎年咲いてくれる、我が家の定番の花です♪ けれど、以前はブルー、そしてピンクもあったのに今年は白しかありません。白が一番強いのでしょうね~。我が家では良くあることなんですけど、同じ種類の花でも色によって強さが違うものが結構あって、数種類植えても一種類しか残らないことがあるんです。

ガーデニング ミヤコワスレ 都忘れ 白 全体


いつの間にやら白ばかりの都忘れですけれど、ほとんど何もしていないのにちゃんと咲いてくれるので文句は言えません(笑) 花の大きさは3~4cmくらい、高さは15cmくらいです。春に咲く白い花って考えてみると少ないです。今のところ、毎年咲くのはこの都忘れだけかな?

ゴールデンウィークも終わって、通常の生活リズムに戻らないといけませんね~。この次は夏休みかぁ・・、ちょっと遠いな~(苦笑) みなさんはゴールデンウィーク中、どこかにお出かけになりましたか?テレビでは近場で済ませる人が増えていると言っていましたが、実は私も近場に遊びに行っただけでした(笑) でも、予想外に面白くて、次の記事はそのことを書こうと思っています。

↓ 白だけでもなかなかキレイだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭の花 タイツリソウ オンファロデス
2007/05/05(Sat)
ガーデニング タイツリソウ ケマンソウ 花 アップ


タイツリソウ(ケマンソウ)です(^^) イヤリングみたいな花が並んで咲くのがお気に入りだったんですけど、なんと今年はこの一輪しか花をつけませんでしたぁ(苦笑) 母に聞いてみた所、「去年はそれでも一本出ていたのに、今年はダメね~」とのこと。育て方を調べてみたら、夏の間の日当たりが悪いと大きくなれないと書いてありました。去年の夏は他の草花の葉っぱに覆われてしまっていたそうです。なるほど・・・。

ガーデニング タイツリソウ ケマンソウ 花 全体


そして、全体の様子はこんな感じ。葉っぱの大きさも全体の高さも今まで見た中で一番小さいです。普通は40cmくらいまでは高くなるはずなのに、20cm程度。これではかわいそうですよね~。たった一輪だけ小さく咲いた花。今年の夏は気をつけてお日様に当たるようにしてあげなければいけませんね。周りに土が見えてますが、もう少しするとオキザリスの葉が茂ってきて、それなりにキレイになります(笑)

ガーデニング オンファロデス 青


たぶん、オンファロデスだと思います。というのは、今までこの場所にはオンファロデス・スターリーアイズが咲いていたのに、今年は見当たりません。というか、一昨年は青と白のストライプ模様だったのでオンファロデス・スターリーアイズなんですけど、今年同じ場所を見てみても青い花びらしか出てきません。どうしたのでしょう?去年は新潟にいてどうなっていたのか分かりませんが、二年経ったらだんだん真っ青な花びらだけになってしまったのかしら??何ででしょう?不思議~!

↓ 来年に期待して育てないとね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
庭の花 モミジ
2007/05/04(Fri)
ガーデニング 木 モミジ カエデ 春 赤 花


我が家のモミジです(^^) 春の新芽はシックな赤色なんですけど、花も同じような色合いの小さな花が咲いていました♪ 大きさは5mmくらいです。

ガーデニング 木 モミジ カエデ 春 赤 花 タネ


花が咲き終わると種が出来るのですが、同じ場所でも花が咲いているものもあれば種になっているものもあるので、どういう順番で咲いているのか未だに分かりません(笑) とっても小さくて目立たない花なので、種が出来始めてから花が咲いているのに気が付くという感じです。

ガーデニング 木 モミジ カエデ 春 赤 緑


最初は赤いけれど、花が咲き終わって種が落ち始める頃になるとだんだん緑色に変化します。種の後ろに移っている葉っぱたちが緑色になってきていますね~♪

ガーデニング 木 モミジ カエデ 春 赤 全体


カエデにはすごく種類があるみたいで、ずっと名前がわからなかったんです。今もハッキリ分かったわけではないんですけれど、似ているなと思うのは「アカシダレ」と「ショウジョウシダレ」の二つです。普通は上に向かって伸びるものなんですけれど、我が家のモミジは枝が緩やかに下に曲がって伸びていくのが特徴です。

春の紅葉、秋の紅葉と一年で二度楽しめる木なんですよ(^^) あまり大きくならないし(我が家では高さは2mくらいです) 深い切れ込みの入った葉っぱも繊細な印象で赤くても緑色でもステキです♪

↓ 春の紅葉って面白いね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭の花 ホウチャクソウ(宝鐸草)
2007/05/02(Wed)
ガーデニング ホウチャクソウ アップ


ホウチャクソウです(^^) 白く細長い花が下を向いて咲きます。大きな葉っぱに隠れてしまうことも多いので、たくさん咲いていても結構気が付きません。でも、アップで撮るとこんなにステキな花なんですね~♪ 花の大きさは3~4cmくらい、高さは3~40cmくらいです。

ガーデニング ホウチャクソウ つぼみ


ホウチャクソウの成長をちょっとご紹介。最初はこうやって花が葉っぱの中に包まれた状態で伸びてきます。

ガーデニング ホウチャクソウ 成長


成長してくるとだんだん葉っぱが開いてきて中の白い花が見えてきます。この時は葉っぱの裏側が表側になっているんです。

ガーデニング ホウチャクソウ 開き途中


葉っぱの開き途中の状態です。花は二枚の葉に包まれているので、調度両腕を開いたような状態に見えますね♪

ガーデニング ホウチャクソウ 開いたところ


そして、葉っぱがちゃんと開いた時には花が大きな葉の下になるので、うっかりすると見過ごしてしまいます(笑)

ホウチャクソウが咲いている場所はほとんど日が当たらないのに、どんどん増えています。4年前は2株しかなかったのに、今年は全部で15株くらいあります。花が終わると黒いツヤツヤとした実になるので、毎年タネで増えるようです。でも、わざわざ種を植えているわけではありません。自然とこぼれ種で増えているんです。なのでシェードガーデンにはピッタリの花じゃないかしら?

↓ ホウチャクソウってステキな花だね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
庭の花 シャガ
2007/05/01(Tue)
ガーデニング シャガ 全体


シャガです(^^) 庭の一番南の壁際に植えたシャガです。今までずっと鉢植えだったのを地植えにしました。全く直射日光が当たらない場所ですが、ちゃんと成長してこんなにキレイな花を咲かせてくれました♪ 

ガーデニング シャガ 横


一つの茎からだいたい3輪くらい咲きます。シャガって本当に不思議な形をしていますよね~。中心から出ているヒラヒラのフリンジみたいなものって何なんでしょうねぇ?白地の花なので、中心のフリンジ状のヒラヒラは遠くから見ると結構気がつかないんですよね。

ガーデニング シャガ アップ


青と黄色の模様が抽象画のようだと思いませんか?母は「結構地味な花だからね~」と反応はもう一つなんですけれど、私にとっては魅力的でとても惹きつけられるものがあるので、毎年咲くのを楽しみにしている花の一つです。

4月末日の東京は初夏のような日でした。晴天とはこのことですよね~♪ 早速パラソルを出して、お昼はお庭でランチでした。日向に居ると、ジリジリとするような暑さでした。せっかくのゴールデンウィーク前半ですもの、お天気が良くって風が爽やかで、絶好のお出かけ日よりでしたね。私も夕方になってからちょっとお出かけ。1日と2日は雨になって、また後半は晴れるようなので今年のゴールデンウィークの予定が立てやすいかもしれませんね♪

↓ シャガって気品のある花だね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
