--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の思い出 岡本太郎
2006/08/31(Thu)
20060913190200.jpg


随分前の話なんですけど、岡本太郎さんの作品 「明日の神話」 を見てきました。汐留にある日テレプラザのゼロスタ広場というところに展示されていました。

当日はちょっと曇り空でしたけれど、真夏のギラギラした日差しが和らいでいて思ったよりも過ごし易かったです。それにしても大きな作品でした。縦が5.5m、横が30mという大作です。こんな大作なんですけれど、無料で見ることが出来たんです。私は当然拝観料がいるんだとばかり思っていたのでビックリ。そして、屋外に展示されていたことにもビックリ。雨が降ると作品の前にシャッターが下りてしまうので見ることが出来なくなるそうなんですけれど、本当に間近で見ることが出きるし、目の前にコーヒーショップもあるのでゆっくり座りながら見ることも出来ます。

20060913190216.jpg


私達はちょっと蒸し暑かったということもあって、目の前にあるタリーズコーヒーでゆっくりカフェラテを飲みながら眺めていました。何軒かお店があるんですけど、どのお店のテーブルも人でいっぱい。私達は運良く目の前の席が空いたので、のんびりと30分くらいは眺めていたでしょうか?一つの作品をこんなにじっくり見ることなんてあんまり無いですよね。平日に行ったこともあって、40代~60代の方々がとても多かったです。移動中にちょっと寄ってみたのかな?っていう感じのスーツ姿の方々もたくさん通り過ぎて行かれました。

20060913190233.jpg


とても迫力があって、この作品がホテルのロビーに取り付けられる予定だったなんて本当にオドロキです。私は岡本太郎さんの作品は今までほとんど見た事が無かったんですけれど、こうやってじっくり見てみるのもとても良い経験だったなと思いました(^^)

↓ 迫力のある作品だね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すずめの子供
2006/08/30(Wed)
20060913181108.jpg


先日、我が家でちょっとした事件がありました。事件って言っても、そんなに大したことは無いんですけれど・・・(笑)

我が家の裏庭はミョウガ畑になっているんです。畑と言っても何も手入れはしていないんですけれど、ここ数年は毎年夏になるとミョウガがたくさん取れるようになったんです。そして、先日母がミョウガを取っていた時の話なんです。ミョウガの葉って胸くらいまでの高さに成長するので、それを掻き分けながら土から顔を出すミョウガの芽を取るんです

母がふと気が付くと、どういうわけかミョウガの根元に小さなすずめの子供が落ちていたんです。とくに鳴くでもなく、逃げ出すでもなく、じっとしていたらしいんです。母は驚いて上を見上げても巣らしきものは見当たらないので、いったいどこから来たんだろうと思いつつも 「かわいそうなのでそっとミョウガを入れていたカゴに乗せてみたけれど逃げ出さないから連れてきた」 と言っていました。

私もビックリして見てみたら、本当に小さくてまだ巣立ちにはちょっと早いんじゃないかと思うくらいでした。親を呼んで鳴くでもなく、じ~~~っとしているだけなので「このままだと死んじゃうよねぇ?」と話していました。どうして良いのか分からなかったので役所に問い合わせた所、「グッタリしているようならポカリスエットを飲ませて元の場所に戻せば親が迎えに行きます」 とのことだったので、大慌てでポカリスエットを用意したら少し飲みました。

「ホントに親が来ても帰れるのかねぇ??」 と言いながらも、このままにしているわけにもいかないので裏庭に戻してきました。近所には野良猫もいるので、もしもネコに見つかったらかわいそうだし・・・とみんなで心配していると、すずめがチュンチュン鳴いている声が聞こえてきました。そして、子供のすずめも鳴いている声も聞こえてきたんです。「うわ~~、本当に親が迎えに来た!!」とみんなで喜んでいると、しばらくの間鳴き声が聞こえていたのに、急に聞こえなくなってしまいました。心配になって母がそっと様子を見に行って見たら、「子供もいないし親も見当たらない」と言いながら戻ってきました。

「たぶん親と一緒に帰って行ったんだね~、よかったよかった。」と言いながら、みんなそれぞれ手を止めていた自分のことを始めました。でも、滅多に無い我が家の大事件だったので、その日の夕食は小さなすずめの話題でもちきりでしたよ(笑)

↓ すずめの子ってかわいいね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
→人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の思い出 新潟
2006/08/29(Tue)
20060913173850.jpg


お盆に新潟へ行ってきました。なんだか最近、毎月新潟へ行っているような気がします(笑)五月も六月も、そして七月も行っていたのでなんでこんなに今年は通っているんだろう??って感じですよね(笑) そして、今年は今まで行ったことの無い場所へあちこち行ってきました。でも、こうやって写真を見てみると、新潟って本当に山国なんだな~って思いません?後ろの方までず~~~っと山なんですよね(笑)

20060913173909.jpg


そんなに大きくは無い様なんですけれど、近くのダムの写真なんです。ダムの真上は綺麗に整備されていて、私たち以外にも観光に来ている方たちがのんびりとお散歩をしていました。でも、私は今までダムがあることも知らなかったんですけれど・・・(苦笑) 近くと言っても、車で40分くらいかかるかしら?普段だったらわざわざ行かないんですけれど、地元の観光スポットと言ってもそんなに豪勢な場所があるわけではないので行ってみることにしました。

20060913173928.jpg


ここはダムのところにある駐車場の奥のちょっとした滝です。休憩場所になっていて、夕方になってから出かけたのでのんびりお散歩していたら結構トンボがたくさん飛んでいました。カメラで撮れるかな~なんて思っていたんですけれど、今回はダメでした(笑)

新潟の花達の写真を撮ろうと思っていたんですけれど、今回は時間が無くてほとんど撮ることが出来ませんでした。ちょっと残念。ゆっくりお庭を見る暇も無かったんですけれど、立葵や向日葵などたくさんの花達がさいていてとっても綺麗でしたよ~♪


↓ ダムも見てみると楽しいね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏の思い出 お台場
2006/08/28(Mon)
20060912194233.jpg


昨日の続きです(^^) 隅田川からお台場の船着場へ到着しました。レインボーブリッジの下を通った時は意味も無くワクワクしたんですよね~。 「うわぁ~、レインボーブリッジだぁ~~」なんて子供のように目がキラキラしちゃいました(笑)

そして、私はお台場に行くのは本当に久しぶり。何年振りだろう??一人で行く場所でもないし、ただ夜ご飯を食べるためだけに出かけるにはちょっと遠いし、誰かに誘ってもらわなければ出かけない場所ですよね。そして、写真は夜になってしまっているんですけど、この日はほとんどアクアシティというビルの中を見て回っていました。

20060912194252.jpg


アクアシティにはたくさんのお店とレストランが入っていました。洋服屋さんもあればインテリア関係の雑貨屋さん、中華の食材屋さん、アメリカのお菓子をたくさん置いているお店、トイザラスやディズニーストア、そして奥のほうにはメディアージュという映画館が入ったフロアがありました。

この日は「風月」という大阪で有名なお好み焼き屋さんで夕食を食べました。お好み焼きを食べたのもとっても久しぶりでした。ここのお好み焼きやさんは、自分たちのテーブルで店員さんが焼いてくれるのをひたすら待つというシステムになっていました。お好み焼きの種類もたくさんあって、お好み焼き以外にメニューも注文してみたんですけど、どれを食べてもとっても美味しかったです♪

20060912194310.jpg


そして、帰りは海風を感じながら少しお散歩をして、船は夕方に終わってしまっているので通称「ゆりかもめ」と言われているモノレールで帰りました。駅へ行く途中でフジテレビのビルが後ろにあって、駅までの道のライトアップがなんだかステキでした。雰囲気としてはディズニーランドから舞浜の駅へ帰る途中みたいなきぶんでしたよ♪

↓ 船でお台場へ行けるんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の思い出 浅草
2006/08/27(Sun)
20060912194055.jpg


浅草へ行ってきました(^^) これは夜戻ってきた時に撮った雷門の写真なんですけど、この日は浅草だけじゃなくて川を下って海まで行ってきたんです♪

20060912194120.jpg


まず、隅田川の公園でゆっくりとお散歩をしました。目の前に見えたのが有名なアサヒビールのビルです。左側のビルはビールジョッキの形をしているっていうのは有名ですよね。だけど、右側の変な形、なんだかご存知ですか?私の何かは忘れちゃったんですけど、本当はあれは「縦」に置くつもりで作ったそうなんです。だけど、屋根の上に乗せてみたら立たなかったから横に置いたんですって!(笑) もうちょっと考えてから作ればいいのにねぇ?

20060912194138.jpg


そして、私たちが川下りをした船がこれ! ちょっと未来的な形をした船だと思いませんか?私もこんなのを見るのは初めて。まさかこんなに不思議な形をした船に乗るとは思わなかったのでビックリ! 船って言うよりも、宇宙船のイメージですよね(^^)

20060912194155.jpg


そして、中に入ったら意味が分かりました。この船のデザインをした方は、銀河鉄道999の作者の方だったんです!どうりで空を飛びそうなイメージなわけですよね。中は全面ガラス張りになっていて、窓は空かないんですけど天井もガラスなのでとっても開放感がありました。

この船に乗ってお台場まで行ったんです。その途中ではたくさんの橋の下をくぐるんですけど、その説明がなんと鉄郎とメーテル、そして車掌さんの声だったんですよ~♪ 周りにはたくさんの親子連れがいらっしゃって、船内の放送はちょっと聞き取りにくかったんですけれど、それでも普通の川下りなんかよりもずっと楽しくてあっという間でした。時間的には40分ぐらい乗っていたと思うんですけど、お台場に着いた時には「えっ?もう着いちゃったの??もうちょっと乗っていた~い!」って感じでした(^^)

↓ とっても不思議な船だね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八景島シーパラダイス イルカ編
2006/08/12(Sat)
20060812030819.jpg


八景島シーパラダイスはイルカがたくさんいることで有名なんだそうです。このイルカは、水槽の真中を大きなガラスの通路で通ることが出来るイルカ館にいたんですけど、とっても泳ぐのが速かったんです。

20060812030830.jpg


シロイルカです♪ 本当に全身真っ白でした。そして、結構大きいんです。体調は3mぐらいはあったんじゃないかしら?筒状の水槽の中を上下にクルクルと泳いでいました。

20060812030905.jpg


大きな水槽の中をエスカレーターが突っ切っている場所があるんですけれど、その水槽の中には結構大きなエイも泳いでいました。鳥みたいに羽をヒラヒラさせて、飛ぶように泳いでいる姿がカッコイイ!って感じでした♪

20060812030917.jpg


先日ご紹介したナポレオンフィッシュがいたのと同じ水槽にこんな大きなカメさんもいたんです。後ろにももう一匹写っているのが分かるかしら?私は本物のカメを見るのも初めてだったので、面白くて結構長い時間見続けてしまいました(笑)

この他にも、イルカショーも見たし、船着場のすぐ隣のレストランで船を見ながらランチを食べたりと大充実の一日でした♪ ここは遊園地にもなっているので、家族連れでもデートでも楽しめるな~なんて思いながら帰りました。海もすぐ目の前にあるし、近くに住んでいたらリピーターになっているかもしれません(笑)

↓ 一日中楽しめるっていいね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八景島シーパラダイス 陸上動物編
2006/08/11(Fri)
20060812030711.jpg


何種類かのペンギンもいました。結構泳いでいるペンギンが多くて、ちゃんと撮れたのはこれだけでした(苦笑) 同じ場所に4~5種類くらい居たかなぁ?全然別の場所で暮らしているはずのペンギンを同じ場所で飼育しているなんてちょっと不思議だと思いません?同じ場所に暮らしてても大丈夫なもんなんだぁ・・・って変に納得してしまいました(笑)

20060812030726.jpg


シロクマです。調度お昼寝中だったんですけど、私が一枚パチリと撮った途端に目を開けて顔をあっちに向けてしまったので、もしかして写真ギライなクマ???とか思っちゃいました(笑)

20060812030739.jpg


「“シー”パラダイス」なんですけど、鳥も何種類かいました。このペリカンは柵の中にいるわけでもなくて、エサを買えば自分で直接エサをあげることも出来るんです。近くで見ると、ペリカンって結構大きかったですよ~♪

20060812030752.jpg


そして、フラミンゴもいました。調度お昼時の時間だったので、みんなお昼寝中というか、首をクルッと曲げて羽の中に頭を入れていたので、起きて歩いているフラミンゴはほとんどいませんでした。それしにても、きれいなピンク色ですよね(^^)

↓ 水族館だけじゃないんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八景島シーパラダイス 珍しい魚編
2006/08/10(Thu)
20060812025315.jpg


この魚みなさん知ご存知ですか?ナポレオンフィッシュっていうんです。水族館なので、カンタンに見る事が出来るんですけど、ダイビングなどではなかなか会う事が出来ない珍しい魚なんですって。

20060812025328.jpg


ナポレオンフィッシュって結構大きな魚なんです。両手で輪を作ったのと同じくらいの大きさかなぁ・・・。一緒に並んで泳いでいるのはサメの仲間です。ネコザメ?うん??忘れちゃいました(苦笑)

20060812025347.jpg


クラゲです(^^) 私、クラゲが大好きなんです♪あのゆったりフワフワ、ユ~ラユ~ラと泳いでいる姿を見ていると、いつまでも眺めていたいな~って思っちゃうんです(笑)

20060812025359.jpg


こんな鮮やかな赤色のエビもいたんです。昨日ご紹介したクマノミ達と同じ水槽だったんです。岩場みたいな場所で奥に隠れていたんですけど、ひょっこり姿を見せてくれました(^^)

↓ いろんな魚がいるんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八景島シーパラダイス 熱帯魚編
2006/08/09(Wed)
先日、八景島シーパラダイスへ行ってきました(^^)

関東には最近話題になる水族館があちこちに出来ているんですけど、私は水族館ってほとんど行ったことが無かったんです。テレビとか雑誌などでも大きな水槽にたくさんの魚たちが泳いでいる様子が載っていて、いつかは行ってみたいなぁ~って思っていたんですけど、一人でフラッと行くような場所でもないし、だからと言って友達を誘ってまでわざわざ行くのもなんだかなぁ・・・って思っていたので、今回行くことが出来てとっても楽しかったので、いくつかご紹介しますね♪

20060812025209.jpg


これはクマノミの一種だと思うんですけど、真っ白なイソギンチャクの中で、綺麗なオレンジ色のクマノミが泳いでいてとってもかわいかったんです♪

20060812025223.jpg


ちょっとボケボケの写真でごめんなさい(^^ゞ 泳いでいる魚を撮るのって難しいですね~・・・。これは映画のニモと同じような模様なので、きっとカクレクマノミじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?黄色っぽい色と濃いオレンジ色の二匹が仲良く同じイソギンチャクの周りを泳いでいたんですよ~(^^)

↓ 熱帯魚って色が綺麗だよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | ♪お出かけ♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
