--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の草花 8月の思い出その7
2005/10/26(Wed)
今日は紫系の花達をご紹介しますね(^^)

20051026180607.jpg

たぶん、みやこわすれじゃないかと思うんですけど、東京の庭のものよりもずっと背が高いんです。倍くらい違うかな~。茎もとってもしっかりしてて、ガラスの花器に入れて窓辺に飾ったらステキでしょうね♪

20051026180626.jpg

自然に生えてる野花なので名前が分からないんですけど、ちょっときんぎょそうに形が似てると思いませんか?たくさんの葉っぱの中から呼びかけられたような気がして、とても野花とは思えないほど主張しているような気がしました。

20051026180648.jpg

これは、つる性の花なんです。他の植物の茎にクルクルと巻きついています。とっても小さな花で、5ミリくらいしかありません。葉の下に隠れるように咲いていました。

20051026180705.jpg

これは田舎では盆花と呼んでいます。ホントかな?お盆の頃に咲く花で、お墓参りの時に必ず持っていく花です。お仏壇に飾ったり、ご近所のご挨拶の時にも持って行ったりします。


↓ 紫系の花って艶やかよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新潟の草花 8月の思い出その6
2005/10/24(Mon)
小さな花の集まり特集です。


20051024012356.jpg

ピンクのツブツブのお花です。「いぬたで」かなぁ?これはまだ咲いて無い状態だと思うんですけど、結構良く見かけます。あちこちにピョン、ピョンって感じで咲いています。私はこんな雰囲気のお花大好きです♪

20051024012415.jpg

ねこじゃらしかな?こういう雰囲気の草を見ると全部ねこじゃらしに見えてしまいます(笑)本当は違うんでしょうけどね~。小さい頃は手でムニムニして遊んでいました。

20051024012438.jpg

濃いピンクのポワポワしたお花です。これもこの時期に良く見る花です。とても華やかなピンク色なんです。そして、茎も結構赤いんですよね。しっかりした茎で、1mぐらいの高さになります。花束の中に入っていると本当に艶やかな雰囲気になるんです(^^)

20051024012503.jpg

赤いツブツブの花です。これは一つ一つの花が小さ過ぎて写すことができないんですけど、鮮やかと言うよりは、落ち着いた日本的な赤い色のお花です。野花の一つなんですけど、野花でこんな色のお花ってとっても珍しいんですよね~。

↓ 小さな花が集まるとかわいいよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新潟の草花 8月の思い出その5
2005/10/23(Sun)
今日は虫さん特集です(^^)

20051024011736.jpg

セミです。コスモスの茎にじっと止まっていました。近づいても全然動かないし、鳴いているわけでもないんです。手で捕まえられそうでした(^^)

20051024011758.jpg

黄土色のトンボです。ちょっと離れてみると色もあんまり分からないし、特別綺麗な感じでは無いんですけど、結構たくさん飛んでいました。水辺が好きみたいです。

20051024011822.jpg

黄色と黒のシマシマのトンボです。これは、先ほどのトンボと似ているんですけど、黄色と黒のシマシマがとっても鮮やかだったんです。大きさも似てるんですけど、胴の太さがこっちの方が細いんですよね(^^)

20051024011844.jpg

赤い十五夜トンボかな? とっても鮮やかな赤ですよね。一匹飛んでいるだけでもかなり目立ちます。回りが緑色なのに、赤い色がフワフワと飛んでいるとどうしても目が行ってしまうんですよね~。

20051024011903.jpg

秋色のバッタです。前回新潟に来た時は緑色のバッタしか見かけなかったのに、今回は結構茶系の虫たちがたくさんいました。こんなところからも秋を感じることが出来ますよね♪

↓ トンボにもいろいろ種類がいるよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟の草花 8月の思い出その4
2005/10/14(Fri)
今日は白い花シリーズです(^^)

20051014162610.jpg

小さな花で、可憐に咲いていました。なんだかとっても気に入ってしまって、薄紫色がちょっと見えるのがわかりますか?こういうお花大好きです♪

20051014162640.jpg

これはシロツメクサに似てると思うんですけど、まだつぼみの状態みたいでした。ツンツンした感じで咲いているのかと思ったんですけど、よく見るとこれからなんですね(^^)

20051014162701.jpg

この花は東京でもときどき見かけるんですけど、名前が分からないんですよね~(^^ゞ 咲き方が花火みたいだと思いませんか?

20051014162724.jpg

このお花、ちょっといちごの花に似てるような気がします。本当に小さくて。5ミリぐらいの大きさしかないんですけどね~。

20051014162739.jpg

この花も結構見かける野花ですよね(^^) 撮った時は気がつかなかったんですけど、らせんのようにクルクルと回って咲いているように見えますね♪

↓ 白の花ってかわいいよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新潟の草花 8月の思い出その3
2005/10/10(Mon)
今日は赤い実りシリーズです(^^)

20051009220957.jpg

スズランの実です。東京の庭ではやっぱりお日様が足りないのか、こんなに赤い実が出来てるのをみたことがありません。これってきっとタネですよね~。こんなに綺麗な色の実ができるなんて知りませんでした。株分けで増えるだけじゃないんですね~♪

20051009221103.jpg

ぐみの実です。前回の新潟の庭の写真でご紹介したぐみの花の木に出来ていたぐみの実です。もう無くなっていると思っていたんですけど、ちょっとだけ残ってました。食べてもそんなに美味しい!!ってほどではないんですけど、小さい時は自分で取って食べるのが楽しくて、夢中で食べてました(笑)

20051009221140.jpg

アスパラの実です。これも東京ではありえません(笑)すごいですよね~。こんな実ができるなんてすごくビックリです。アスパラも十分なお日様があればこんなにたくさんの実をつけるんですね(^^) 東京の庭のアスパラは、枯れてなくなってます(^^ゞ

20051009221210.jpg

ガマです。ガマって日陰でもこんなに立派に育つんですね~。これは家の北側にある小さな池の中でたくさん育ってました。夕方になると近くでたくさんのカエルの鳴き声がします。周りの雑草を取っていた時も、逃げて池の中にピチョンと飛ぶのをたくさん見かけました(^^)

↓ 珍しい実がたくさんあるね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
夏の思い出 フジロックフェスティバル
2005/10/09(Sun)
以前にお話した、フジロックのときの写真です(^^)

20051009215018.jpg

全体の雰囲気はこんな感じで、立って躍りながら見てる人、座ってる人、寝っ転がって眺めてる人・・・。と、それぞれ自由に楽しんでます。とってもラフな雰囲気が分かりますか?(笑)

20051009215040.jpg

同じ場所の写真なんですけど、ここが一番のメイン会場になります。なので一番広いです。末広がりに坂になっていて、結構離れていても音もちゃんと響くし、ピクニックしながら楽んでいるような気がします。そして、画面に移っているのはビーチボーイズの演奏の風景です。さすがに大御所らしく、底力が違うって気がしました。

20051009215057.jpg

これは、夜になってから始まったゴンチチのライブです。会場は一番奥の小さな会場だったんですけど、小さい分だけとっても身近な感覚で楽しむことが出来ました。ゴンチチさんの人柄が溢れていて、今度はライブ会場に足を運びたいと思うほど素敵なライブでした(^^)

20051009215122.jpg

同じ会場なんですけど、ラブサイケデリコの演奏も見ました。こちらは打って変わってとってもロックな雰囲気でした。でも、やっぱりアットホームだったのはステージと客席がとても近い感じの会場だったからなんでしょうね~(^^)

↓ 夏の思い出だね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟の草花 8月の思い出その2
2005/10/04(Tue)
今日はコスモス特集です(^^) 新潟では8月から咲くので夏の終わりに咲く花という印象ですが、秋の花と言えばコスモスですよね♪

20051004210729.jpg

内側が濃いピンクのコスモスです。グラデーションみたいになってて可愛いですよね~♪

20051004210750.jpg

白地に淵がピンク色のコスモスです。これはとっても見応えがある花でした。華やかって言うか、パッと目立ちます。

20051004210810.jpg

全体が薄いピンク色のコスモスです。コスモスって言ったらこんな花を思い浮かべますよね(^^) 

20051004210833.jpg

濃い色のコスモスです。このピンク色はかなり濃いですよね。花びらもちょっと細長くて、たくさん咲いているコスモスたちの中でも主張しているような気がします。

20051004210851.jpg

真っ白なコスモスです。この白も本当に素敵です。ピンクのコスモスの中に真っ白なコスモスがあちこちにあると、全体がとても引き立ちます(^^)

↓ 秋の花って言ったらコスモスだよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
